• ベストアンサー

この酷暑対策

全国暑い日が続いております。ヒトも動物もバテてませんか?うちの猫達は夏は食欲が落ちますし冷房の冷たさより自然の風がいいらしく廊下で伸びきっているため玄関もお勝手口も彼らのために開けてて防犯的にはマズイのですが なんとか涼しく工夫してます。濡らしたタオルでそっとふいてやると毛繕いっぽいのか結構気に入ってくれてるようです。みなさんちのペット様はどうですか。 他にこんな方法とか工夫を教えて下さい。涼しさ対策バテ対策、食事対策など猫に限らず犬や他のペット様の夏の過ごし方を参考にしたいです。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんわ。 我が家には6歳の猫がいるのですが、日中は無人になるので、暑さ対策として1室のエアコンを「ドライ、28~9度、風の強さは自動」にして、家の中のドアは全部開け放ち、好きなところでくつろいで状態にしています。電気代がちょっと痛いですが締め切っていると室温がどうなるのか怖いので・・・。 日曜に同じ状態にして見ていると、階段にいたり日の当たらないトイレ(家中で一番涼しい)にいたりエアコンの部屋にいたりして調整しているようです。 食欲は旺盛(^_^;)ですが、やはり今年の暑さは尋常ではないらしく、 抜け毛が例年より多い気がします。 早く秋になってほしいですね~。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライの送風は自然ぽいですよね。でも無人でつけっぱなしの解放とはすごい。でも仕方ないですよね。うちは10才が6月にすごい抜け毛でした。残暑長引きそうですよね。

その他の回答 (5)

  • SKMTNM
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

↓の返答にもありましたがうちも『保冷剤』愛用してます。 ハンカチに保冷剤をくるんで首に巻いてやってます。 うちはわんちゃんですが服とか着せないので嫌がるかと思いましたがやっぱり気持ちいいみたいです。 毎日しっかり保冷剤いりのハンカチ巻いてます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。保冷剤の首巻きは私だけ使ってました。ダメなバカ親でした。試してみます。

回答No.5

ウチも#2さんとほとんど同じですね。 休みの日だけ各部屋の窓を開けて網戸にしておくとその前で外を眺めていることが多いですね。 網戸は普通のネットではなくステンレス製、網戸が開けられないようにロックもしています。 本当は毎日網戸にしておきたいのですが、夫婦共働きであり防犯上の問題もあってできません。 涼しい部屋と暑い部屋と風通しのいい廊下と気分次第でいる場所を変えているようですね。 食欲はかなり旺盛でどんどん大きくなっています。 あと「井草マット」がお気に入りでその上でよく寝ています。起きるとツメ研ぎもできるのでいいみたいですね。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。無人の時って夏も冬もホント困りますね。彼らは涼しい所と暖かい所つまり居心地のよい所を見つける天才ですね。100円ショップでござを探したんですがなくて竹のマットにしてます。

回答No.4

私の所は、室外で犬を飼っていますが、実家に帰ったときには室内飼いになり暑そうにしています。  その為日中は、日陰の方向に扇風機を置いて回しています。単純な事ですけど効果があるように感じます。 そんな単純な事は、もうすでにやっているかな? 猫の場合は、扇風機に飛びついたりして危ないかも。 どうでしょう。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機はたぶん音が近くてイヤがるかもしれません。ドライヤーがイヤです。エアコンも不思議そうにきのう見てましたが涼しいからいいかって感じです。どこのペットくんも大事にされてますね。

  • g_a_l
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

本当に暑いですね。 私の犬には保冷剤をいっぱいつめたパイル地の枕カバーをハウスに置いてあげていたら、そこにあごを乗せて寝ていました。アイスノンですね…。これは経済的ですし、家にある小さいやつをあつめて入れておくだけなので、試す価値はあると思いますが、いかがでしょうか(*^-^*)。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。保冷剤はいいですね。試してみます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

m038さんこんばんは 猫は不思議と涼しい過ごしやすい所を知っているようですね。 犬はハ~ハ~ぐったりです。 犬と猫は、日陰のコンクリート地に べったり。 唯一の避暑じゃないでしょうか? アイスノンみたいな、ひんやりするマット(また、大理石)売ってますよ。 犬さん、猫さんに、冷房はだめでしょうね?。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。彼らは楽なとこ、ことに関してすごいですよね。ひんやりマットも考えたりしますがイヤがりそうです。早く秋になって欲しいです。

関連するQ&A

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • 猫を飼う場合 夏の対策

    これから引っ越して一人暮らしで猫を飼いたいのですが、夏どうやって過ごさせるか質問です。 場所は都内です。 住む家は木造です。築20年くらいです。 現在も都内で一人暮らしをしていますが、温度計の記録を見ると室温は40度を超えています。 防犯上、窓を閉め切っているからだと思いますが。 会社員のため日中は家にいません 猫を飼った場合、夏は毎日冷房をつけないとダメですか? 冷房なしで、扇風機やアイスノンじゃ猫さんは熱中症になってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 長毛種の暑さ対策

    もうすぐ一歳になるペルシャの子を飼っています。 夏の暑さ対策として私は冷房をかけてあげたいのですが、冷房嫌いな母が嫌だと言い張ります。 人間があまり昼間は一緒いてやれない環境なので、温度がかなり上がる夏は冷房をかけた方がいいと私は思うのですが… 母は網戸で十分と言いますが、とてもじゃないけれどそれだけでは過ごせない家(マンション7階)です。 冷えるシート等では補いきれません。 しかも網戸には猫が届く範囲に多少はがれている所があり、無理矢理出ようとすれば正直出れてしまうようなものです。 母は元々実家で外猫(短毛種)を飼っており、感覚が違うのだとは思いますが、長毛種・完全室内飼いとまるっきり条件が違う今、体調の狂いや事故を考え、同じ感覚ではいけないと思うのです。 それともこれが普通なのでしょうか…? いい説得法などがありましたら、是非お願いします。 (毛をカットしてしまう、は無しでお願いします)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に長生きしてほしい

    こんにちは。 私の家には16歳の猫がいます。 まだ元気ではあり、ご飯もよく食べますし、おもちゃには飛びついてきます。 でも当然ながら年々弱ってきていて、少しでも健康に長生きするために何かしてあげられることはないかな、といつも思います。 猫を飼われている皆さんは何かしていることや気を付けていることはありますか。 外に出さないこと、水は切らさないこと、適度に運動させること、などは気を付けているのですが、ほかにあったら教えてください。 また夏はいつもぐったりしています。涼しい部屋にいればいいのに、冷房が嫌いなのか暑い廊下でだらーんとしています。皆さんの猫ちゃんはどうですか?また、暑さ対策などしていることはありますか。 周りに猫を飼っている友達が少ないので、教えてもらえてら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 賃貸マンションの防犯対策

    10階建ての賃貸マンションの1階に家族で住んでいます。住み始めたばかりなので防犯対策を何もしていないのですが、良いアドバイスをください。  バルコニーには周りから見えないように壁があります。なので外の様子が全く見えず、見通しうんぬんより何も見えません。高さは2メートルほどです。バルコニーにはもちろん屋根はありませんが、私は屋根を作りたいくらいです。周りから見ると、屋根ナシ家という感じもするので、その屋根の無い部分から不審者が入ってくるのが怖いです。  思い当たる防犯対策として、バルコニーの壁のてっぺんに感知センサーライトをつけるとかぐらいです。  玄関なども鍵をくふうしたほうが良いのでしょうか。お願いします。

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 猫の夏バテ?

    今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸物件の防犯対策について

    あまり防犯対策をしすぎると、返って狙われるものでしょうか…? (一度入られたことがあるのかなとか) 泥棒に聞いてみないとわからないことですが。。 賃貸のアパートに住んでいますが、 2年前に在宅中に入られそうになったことがあります。 空き巣が多い地域です。 それからというものの、防犯グッズを取り付けたりしています。 窓には防犯ステッカー、防犯アラーム、補助錠。 玄関にはサムターン筒のみです。 賃貸なのであまりいじれませんが、 今、賃貸でも取り付け可能なIC錠を買おうかどうか迷っています。 (デルカロックの20000円くらいのもの) 付ける場合は、大家さんや管理会社に断っておいたほうが良いでしょうか? また、玄関ドア取り付けなので外から見ても、何か付けてる…とわかります。 でも他の部屋は補助錠などつけていません。 1軒家なら問題ないと思いますが、 賃貸だと、うちだけ目立ってしまうかな・・とも感じます。

  • 照明に20Wの蛍光灯

    私の家では防犯などの理由上夜中でも 照明を付けっぱなしの所が多いです。 庭や玄関先、廊下、勝手口等。しかし 白熱電球だと消費電力がバカになりま せん。そこで20Wの蛍光灯に変えよう かと思います。消費電力も少なくまた 蛍光灯自体もダイソーなどで100円で 売っています。やはりこちらの方が 経済的ですか?