ヨトウムシの駆除方法について

このQ&Aのポイント
  • ベランダで百日草の種を蒔いたところ、ヨトウムシによって本葉が食われてしまいました。捕殺するだけではきりが無いため、一網打尽にできる方法を探しています。
  • ヨトウムシは夜活動するため、昼間は地中に潜っている可能性があります。そのため、他にもいる可能性があります。また、ヨトウムシを駆除する際には他の益虫を殺さない薬剤を使用したいと考えています。
  • ヨトウムシの駆除には、一網打尽にできる方法として、特定の植物を使用する方法があります。また、他の益虫を殺さない薬剤として、天然の殺虫剤やバイオ農薬が効果的です。ヨトウムシの駆除には、環境にやさしい方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨトウムシの駆除について

ベランダで百日草の種を蒔きました。無事、芽が出ましたが朝見たら、本葉が食われてました。 たぶんヨトウムシだろうと夜見たら、案の定黒いこの虫が葉っぱをかじってました。 その場で取りましたが、昼間は地中にもぐってるとのことで、他にもいる可能性があり、いちいち捕殺ではきりが無いかんじです。 一網打尽にできて、あまり他の益虫を殺さない薬剤とか、いい方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ヨトウムシは感じで書くと「夜盗虫」と書きます。字の通りで夜に 餌となる物を食害します。他にもネキリムシも同じような被害をし ます。理想は捕殺ですが、確かに深夜に懐中電灯で照らして捕殺す るのは大変です。薬剤に毛嫌いされていないようですから、とりあ えずヨトウムシとネキリムシに適応する薬剤を紹介します。 ヨトウムシ=オルトラン粒剤、モスピラン粒剤、デナポン5%ベイ ト、スミチオン乳剤、アクテリック乳剤、オルトラン水和剤、マラ ソン乳剤 ネキリムシ=オルトラン粒剤、ダイアジノン粒剤3、デナポン5% ベイト、グリーンベイト、オルトラン水和剤 一網打尽にするような薬剤は存在しません。ほとんどが最低で2回 は使用しないと駆除は出来ません。もし存在したとしても植物に影 響が出る恐れがあるので、現段階では一網打尽が出来るような薬剤 は開発されていません。益虫を死滅させない薬剤もありません。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、環境に優しいのは夜間の捕殺ですね。ベランダでのプランター栽培なので、それほど大変でないですから、虫の数が多くなければしばらくは捕殺で行くつもりです。

その他の回答 (1)

• fuku_0327
回答No.1

ちょっとババッチイ方法ですが、農薬なしの自然な方法での駆除です。 ヨトウムシは夜に見つけるのが一番です。 そしてビンに捕獲するんですが、ビンにはお酢をちょっと薄めて入れておいて下さい。うーん、体液濃度よりちょっと濃いぐらいかな。 ヨトウムシをぽちゃん、ぽちゃんと落としていきます。お亡くなりになります。 もしヨトウムシの死骸を見つけたら、それも入れておいて下さい。 そのあとです!その液体は捨てずに少しの間おいておいて下さい。>家の外ですよー きたなーくなったら、ヨトウムシが出るあたりに薄めて撒いて下さい。 ヨトウムシには仲間の死骸から出るものが毒らしいのです。お酢は植物にいいですしね。近寄らなくなります。と、今年の春母から聞いて、私も使った方法です。 やりだすと気持ち悪いのですが、駆除のため、と必死に集めてしまいます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ちょっと気持悪い方法ですが、実際にやってる方もいるから効果あるんでしょうね。