• ベストアンサー

カリフラワー 好きですか?

こんにちわ 茹でたカリフラワーが 皿に盛ってテーブルの上にあったのですが カリフラワー、みなさん好きですか?? これをおぃしぃと思って食べてる人がいるのだろぅか?? と思ったんですが。。。 なんかゴソゴソしてるし 味もなんだかなんだか 食べられないほど嫌いではないけれど、 私的にいてもいなくてもいぃ野菜に入るのですが 好物なんですよ!! あの味とか食感が大好きで、 売ってれば買うんですよ!! っていぅくらいカリフラワーが好きな方  いらっしゃいますか??^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155642
noname#155642
回答No.1

回答にはならないと思いますが・・・・ カリフラワー 大嫌いです。 あの味も食感も大嫌い! マヨネーズ いくらかけても 食べられない・・・ 質問者さんじゃないけど・・・ カリフラワー大好きっていう人 どこが好きなの?って 聞いてみたい・・・うん。

sakramikan
質問者

お礼

あはは^^ 思わず声を出して笑ってしまぃました ↑に、大好きって方もいらっしゃぃました! 是非ご覧くださいませ 生で食べるといぃらしぃですよ!!!笑 アメリカの。。。って事らしぃですが、 日本のカリフラワーだとどぅなんでしょうね? 質問してみなくっちゃ!

その他の回答 (8)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

かなり好きです。 特にインドの副菜アルゴビ(カリフラワーとジャガイモのカレー風味の炒め煮)や、ナムルはたまりません。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます インド料理 インド人が営むカレー屋さんとかに、そのメニューはありそぅですか?? やっぱり、ちょっと固めに調理するといいのかなぁ? 回答者様のおっしゃるお料理だとおぃしそぅに思えます!!

noname#151690
noname#151690
回答No.8

僕は子供の時はダメでしたねぇ。 あの水っぽい匂いと言うか食感というかとても 食べれたものじゃなかったです。それがいつの頃からか 抵抗なく食べれるようになりました。大人になったんですかねぇ。 それが三人の子供たちは皆平気で食べるんですよ。不思議ですね。 二番目の子供なんか「カリフラワーが食べたい」なんて自分から言うんですよ。 もっともこの子は野菜大好き人間なんですけどね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、食べられない、嫌い!!っていぅほど嫌ではなぃんだけど おぃしさがわからなぃ。。。 別に食べなくても。。。よくなぃ?みたぃな カリフラワーが食べたい というのであれば、それはもぅ 好き!なんでしょうね。。。 ちなみに、私も菜食なんです~!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

大好きです!!!! この美味しさを皆さんにもわかってほしいです!!!! というのも、私も元々嫌いでした。が、美味しさに気付いたのはアメリカでです。 日本って茹でて食べるのがメジャーだと思うのですが、あれが不味い原因だと思うんです。 アメリカではブロッコリーもなのですが、カリフラワーを生で食べます。 (ちなみにブロッコリーの生は美味しくないです…笑) セロリや人参を生で食べる感覚で、食べやすいサイズに切ったカリフラワーにディップを付けて食べるんですが、これがもう美味しくて! カリカリというかなんというか、独特の食感でとても美味しい!!! 野菜スティックの感覚で、既に切ったものもスーパーで普通に売られていて、よく買って食べてました。 が、日本ではお気に入りのディップに出会えず帰国してからはあまり食べてないですね。 アメリカのカリフラワー&ディップ、また食べたいです。 旅行に行く機会があれば是非食べてみて下さい!カリフラワーのイメージが変わります!

sakramikan
質問者

お礼

きゃ~ 大好きです!!の人発見! 笑 生で!食べるんだ~ お野菜って、結構生でなんでも食べられるんですよね!! ワィンのソムリエの田崎シンヤさんが、生のえのきをサラダにして食べていたのは びっくりしました きのこって生で食えるんだ。。。的な 日本のカリフラワーと、アメリカのそれは違うのですかね?? 生で食べておぃしぃなら、是非食べてみたぃです!! どぅなんでしょう?? もぅ一度回答いただけるとありがたぃです!

回答No.6

こんばんは 嫌いです。 ブロッコリーは食べますが、そういえば、自立して自分で食事の用意をするようになってから、買った事がありません。 なんだろう、味のないところでしょうか?もう記憶にもないので、いまさら食べる気にもなりません。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 好きな人いますか?といぅ問いにもかかわらず、 どこがおぃしぃかわからなぃ、とぅ回答もいくつかいただいた この質問でござぃます 私は、あまりに大きくて立派で安いから なんか血迷って買ってしまうことが まれにあります 笑 それでさ~ ブロッコリーもそぅなんですけど、 切るとボロボロ崩れるんですよね~

noname#144350
noname#144350
回答No.5

あ~、、、わかります。私はあの食感、消しゴムのカスでも口に入れてる気がしてならんのです‥。 食べる事はできますが‥ブロッコリーの方が好き。購入頻度もブロッコリーの勝ち~、です‥。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 好きな人、いますか?とぃう質問にもかかわらず、 どこがおぃしぃかわからなぃ、という回答もいくつか いただいているこの質問でした ほんとにね~    コリコリと あの食感を書いてくださった回答者様もいらっしゃいますが あれは、消しゴムですよね!わかります!!

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

カリフラワーは野菜の中では好きなほうである。特に茹でて食べる(マヨネーズをつけて)のが好きだ。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に茹でて食べる場合 これおぃしぃか?? と思うsakuraなのでした ^^*

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 「大」がつくほどではありませんが、「好き」な野菜ですね、コリコリした食感がたまりません。 まあ、子供の頃にはブロッコリーはまだ一般的でなく、主にカリフラワーで育った年代ですので、そのせいかもしれません。(子供たちは、やはりブロッコリーのほうがなじみはあるようですが・・) マヨネーズを付けて、クリームシチューやポトフに、できればブロッコリーよりはカリフラワーを使ってほしいですね。 でも、最近はやはり作っても売れないのか、なかなか安く大きいのが手に入りませんね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます カリフラワーの食感がコリコリ。。。 ゴソゴソ。。。じゃなくて?? 固ゆでなのかなぁ?? ブロッコリーよりカリフラワーのほぅが昔はポピュラーだったんですね!? シチューには色が白いから入れたことなぃけど(ブロッコリーだと緑でキレイだから) 入れたらおぃしぃかも?今度チャレンジしてみようかな

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

大好きです。 茹でたのに塩コショウをかけただけも美味しいですが、ベーコン・シメジと炒めてもいいですね。 それこそ「売ってたら買う」ぐらい好きです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きなんですか~ ↑の回答の方で、生で食べるとおぃしぃって方がいらっしゃぃました 茹でたのに塩コショウ。。。 おぃしぃですか、それ?笑 うーん 謎だ 笑

関連するQ&A

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • 「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

    ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。 子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣) 皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • カリフラワーが発芽しない。どうすれば?

    家庭菜園をやっています。いままで冬野菜の苗を作ったことがなかったので、 2週間ほど前にカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの種を培養度を入れビニポットに蒔きました。 毎朝水遣り(結構たっぷり)をしてサンサンネットで被っています。 午前中日陰、午後はいなたになる場所です。 キャベツ、ブロッコリーは7割方発芽したのですが、カリフラワーはほとんど発芽しません。 ここのところ気温が高かったので、発芽温度が適していないからでしょうか。 昼間は新聞で猛暑日に地名が出るので確かに高いのですが、朝晩は結構涼しいです。 気温のせいか、水のやりすぎ?場所は千葉県の茂原市という太平洋側の地です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • これはチーズなのでしょうか?

    ポルトガル旅行時にホテルの朝のビュッフェに出ていたチーズのようなものに関する質問です チーズの一種だと思うのですが、今まで食べたことがないものだったので、名前もわかりません 色々と探してみたのですが、これだ、と思えるものが見つからないのです。 お分かりになる方、どうか教えて下さい! 【わかること】 ・形:3センチ(厚み5ミリ)くらいの正方形にカットされていたので、原型は不明 ・色:真っ白 ・味:フレッシュモッツァレラに似ているが、より淡白 ・食感:絹ごし豆腐より固く、ゆで卵の白身にも似ていた。フォークで切っても、スッと切れます。     モッツァレラのように、裂けるような感じがありませんでした。 ・配置:生野菜やハム、サラミ、チーズなどが置かれているテーブルに並んでいた。 記憶しているのがこの程度です。 ホテルで朝食を取っている人で(どこの国の人かわかりませんが)私と同じように気に入ったのか、元々好物なのか お皿に山盛りにしてオリーブオイルと塩をかけて、食べている人が何組かいました。 沢山食べても、胃もたれしないような味と食感です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)につい

    好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)について。 柔道やレスリング経験者だとあの潰れた耳は練習のたまものであり、勲章のように捉える人も多いですが、私の周囲の女性は「きもい」「彼氏にしたくない」「こわい」など言っています。また柔道やレスリングが盛んでない外国の友人数名から聞いたら、彼(彼女)の国では潰れた耳の人を見たことがないので日本に来て格闘家の耳を見て「奇形?気の毒ですね」って思ってしまったそうです。 あのカリフラワー耳、または餃子耳は、みなさんどう感じますか?恋人にするなら?

  • カリッコリーについて

    先日スーパーでカリフラワーを探していたところ「カリッコリー」なる野菜を発見しました。 見た目は「黄緑色の大仏さんの頭」という感じで、結構インパクトが^^; 置いている量も少なく、あまりメジャーではないと思われます。 初めて見ました。 そこで、この野菜が生み出された経緯、セールスポイント、おいしい食べ方等々、何でもよいので教えて下さい。 ちなみに、私はシチューの具にしました。 食感から、ほぼカリフラワーの感覚で食べました。

  • けしの実

    けしの実(ブルーポピーシード)を入れたパウンドケーキを作ろうと思います。食感のプチプチ感は何となくわかるのですが味はするのでしょうか?どんな味?アンパンの上にのっているらしいのですがアンパンは嫌いで食べた事が無いので、食感を味わう程度でしょうか?

  • アボカド好きですか?嫌いですか?

    アボカド好きですか?嫌いですか? みなさんアボカド食べたことありますか? あれってそんなにおいしい物ですか?????????? 一度食べたことがあるのですが食感からして好きじゃありません。 味もなんか油の固まりを食べてるような気がしました。 アボカドって女の方好きな人多いのですか? いったいどこが良いのかわかりません。 アボカド好きですか?嫌いですか? 男女問わずお聞きしたいです。

  • ☆野菜嫌い☆ 食感

    野菜嫌いの質問はたくさんありましたが、解消されないので教えて下さい。 今23歳ですが野菜嫌いです。 生活の中で全くといっていいほど野菜は食べません。 味やにおいが嫌いな方は多いようですが、 私は「食感」です。 シャリシャリ バリバリするものは一切食べません。 もやしとか胡瓜など。 キャベツは芯でなければ食べられます。 人参も火が通ってれば大丈夫です。 野菜ジュース・トマトジュースや野菜スープは全く問題ないです。どちらかといえば好きです。 お漬物も一切食べられません。 体調が悪くなる一方なのでサブリメントやジュースで 毎日とるようにはしてますが、克服した方、または家族が食べられるようになった等、なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。