• ベストアンサー

カリフラワーイヤー

レスリング・柔道をすると、 なぜカリフラワーイヤーになるのですか? 耳がガリガリされたときに耳の中で内出血し、 その血が固まるからカリフラワーになるのですか? でも例えば、 ボクシングでどんなに顔がボコボコになってもしばらくするとちゃんと元に戻るように人間の体はなってるのに、 耳だけは血が固まって完全にカリフラワーになったらどうす やっても戻らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 耳の中の毛細血管がすれることによって破れて内出血を 繰り返すことが、カリフラワーになる原因です。 ただ、なぜああもモコモコになるのかは良くわかりません。 また、元に自然治癒させることも難しいです。 実は私も学生時代にカリフラワー化し始めたということが あるのですが、幸いにも練習相手が弱かったのとと筋力が 強かったので、耳をこすりつけられるようなことが少なくてすみ、 本格的にモコモコになることは免れました。 そのときに一緒に練習していたのは、現役を退いて10年経っても やっぱりモコモコのまんまですよ。 女の子に、気持ち悪いと言われて悩んでいたのを思い出します。

その他の回答 (1)

  • air44
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

うーん・・・僕の聞いた感じだと、 レスリングや柔道で、寝技の練習時に耳が 畳やマットにすれ、耳が切れる、そこにばい菌が 入って、膿む。それは放っておくと、 だんだんと耳が膨れてきちゃう。 確か治すのには片耳、30万ぐらいかかるって聞ききました。 内出血かどうかは疑問ですね。 膿んでもすぐ膿をだせば治るとも聞いた気がします。 ただ毎日やってるわけですから、放っておく人が 多いんじゃないですかね。 でも感覚的にはペンダコじゃないですかね? 柔らかい所でも、毎日使っていると硬くなっちゃう って感じで。

関連するQ&A

  • 完全にカリフラワーになるともう痛くない?

    柔道みたいな組み技系格闘技をしてると、練習中に耳が痛くなってきますよね? でも長い事やってるうちに内出血して血が固まって、 完全に立派なカリフラワーイヤーになってしまうと、 練習中でも、 もう耳は痛くはならないんですか? 痛いのは最初(まだカリフラワーイヤーになってない正常な耳)のうちだけですか?

  • 合気道もカリフラワーに・・・?

    合気道の練習をしてても、 柔道やレスリング特有の、 カリフラワーイヤーになるのですか? でも合気道は、 柔道のような寝技の練習はしないし、 レスリングのように耳をこするタックルもしないですよね? なるとしたら、 どんな場面でなるのですか?

  • カリフラワーイヤーの手術

    カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、 最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね? (これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?) 耳の穴が小さくなってしまったら、 手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね? 整形外科ですか? 手術の跡は結構、残りますかね?

  • 好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)につい

    好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)について。 柔道やレスリング経験者だとあの潰れた耳は練習のたまものであり、勲章のように捉える人も多いですが、私の周囲の女性は「きもい」「彼氏にしたくない」「こわい」など言っています。また柔道やレスリングが盛んでない外国の友人数名から聞いたら、彼(彼女)の国では潰れた耳の人を見たことがないので日本に来て格闘家の耳を見て「奇形?気の毒ですね」って思ってしまったそうです。 あのカリフラワー耳、または餃子耳は、みなさんどう感じますか?恋人にするなら?

  • 何科に行けば・・

    柔道、相撲、レスリング、ボクシング等、組み 技系、打突系格闘運動、ラグビー選手に見られる餃子耳(カリフワラーイヤー)になりそうな場合は、 病院の何科で血を抜いてもらえば良いのですか? 整形外科、形成外科ですか?

  • 耳燭・イヤーキャンドルについて

    なんかインディアンのリラクゼーションで、耳に布の筒みたいなものを差し込んで火をつけるイヤーキャンドル(耳燭)っていうのがあるらしいのですが、あれは気持ちいいものなんですか?健康に良いのですか? なんでも、耳の中にあるツボを刺激して体に良いらしいのですけど。 やったことある人、教えてください。

  • 耳介血腫(ぎょうざ耳)の治療・予防方法

    最近ブラジリアン柔術をはじめたところ右耳が痛く少し腫れていましたので耳鼻科に行ったところ耳介血腫になりかけていて炎症を起こしているとのことでしたひどかったら血をぬくがまだそれほどでもないので薬で炎症を抑えるとのことでした。治すには安静にしているのが良いとのことでしたが練習があるのでそうはいきません。効果的な治療法と予防方法をおしえていただけないでしょうか?柔道やレスリング用のイヤーガードも購入しようかと思うのですがあまりにも大仰しいのでもっとしシンプルな保護用具または保護方法ないでしょうか?

  • 耳介血腫(ぎょうざ耳)の治療予防方法

    最近ブラジリアン柔術をはじめたところ右耳が痛く少し腫れていましたので耳鼻科に行ったところ耳介血腫になりかけていて炎症を起こしているとのことでしたひどかったら血をぬくがまだそれほどでもないので薬で炎症を抑えるとのことでした。治すには安静にしているのが良いとのことでしたが練習があるのでそうはいきません。効果的な治療法と予防方法をおしえていただけないでしょうか?柔道やレスリング用のイヤーガードも購入しようかと思うのですがあまりにも大仰しいのでもっとしシンプルな保護用具または保護方法ないでしょうか?

  • 車のドアに指を挟んでしまい爪の中内出血

    先日、車のドアを閉めた際に、左手人差し指を挟んでしまい 「イタッ」っと思って引き抜き、激痛が走りました! 少しだけ爪の隙間から血が出ており拭いたり水で洗ったりして清潔は保ったつもりです! 何分かすると少しづつ出てた血が固まり始め、その固まった血の隙間からタコ焼きみたいにまた血が出て固まり、その繰り返しで爪の先が少し団子みたいになりました。 血が止まったのはいいんですが、今度は爪の中で広がり始め、少しだけ黒かった爪が次の日には、ほぼ全体が真っ黒になってしまい、さらにその周りの皮膚を腫れさせていました! 血が固まって出ていけないからなのか内出血でパンパンになり曲げるのも痛かった為、病院に行きましたが、骨に異常もなく、「血も出てきてたので問題ない」と言われました。 内出血してるから腫れるのも仕方ないらしいんですが、血を出せば腫れも引き痛みもなくなると思い、自宅で固まった血を取ってバンソーコ巻いて寝たところ次の日、出血しておりバンソーコに吸収され、間も無く溢れて出てきそうな感じでした! その後、何度も消毒しバンソーコを交換しましたが出血は止まらず!すでに3日目なんですが、まだ少しずつ出血してます。 これってバンソーコ張らずに血を乾燥して固めて、ワザと内出血させた方がいいのでしょうか? 固めないとエンドレスで出血するんですかね? 内出血させるとパンパンにゆびが腫れるんですが中の血は残ったままになるんですかね?

  • 動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷にな

    動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷になりますょね・・・。 そしたらそこから血があふれだして内出血とかなっちゃいそうだけど・・・ そしたらどうなりますか!? ちゃんと血管はなおりますか?(@@)てかなおるまで何日もかかっちゃったらなんか大変そう・・・ だってちゃんと注射したところを絆創膏とかでふさいでても、体のなかでは血管が塞がるまでずっと血が出続けそうだし・・・。もしそうなったらどうなりますか?('' 血液が固まってくれるのかな?でもそしたら固まった血とかで血管がふさがっちゃいそう・・・。 それに内出血しちゃったらその血が体の中にたまりそう・・・たまったらそれって直るのかな?; 採血のときって、血をぬくけど、そのときって絶対空気はいらないのかな? 針をぬいたら、針が刺さってた所の傷から空気はいっちゃいそうなんだけど大丈夫なのかなぁ(><) まったく無知ですみません;; 動脈注射について初心者でわかるような本みたいなのないでかねぇ(o・ω・o) こういう質問ってカテゴリなにに分類されるんだろう・・ このカテゴリであってるのかな・・・

専門家に質問してみよう