• ベストアンサー

合気道もカリフラワーに・・・?

合気道の練習をしてても、 柔道やレスリング特有の、 カリフラワーイヤーになるのですか? でも合気道は、 柔道のような寝技の練習はしないし、 レスリングのように耳をこするタックルもしないですよね? なるとしたら、 どんな場面でなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.3

合気道で耳を柔道やレスリングのように潰すことはありません。 でも、膝行の稽古で膝を痛めます。 痛めると言っても打ち身なのかわかりませんが、膝行するときのみ 激しい激痛が走り稽古が出来ない状態になります。 今では膝パット付きのサポータをしなければ膝行や座技ができません。 その他は、手首を痛めたり普通の青痣程度ですので、2,3日で直ります。 しかし、厳しい相手になるとちょっと違います。 真剣にやらないと腕の1本は折られる勢いの人がいると、非常に疲れます。 普通の稽古内なら耳を潰すまでやりませんので、ご安心を。

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.2

合気道で耳が変形することは、まず100%ありませんね。 無理して肩、肘、手首の関節を痛めることはあっても、頭や耳を 押さえつけたり、こすりつけることはありません。

• kazumako
回答No.1

普通に練習していればなりません。