• ベストアンサー

バンジージャンプの安全基準について

 民主党政権の「コンクリートから人」のキャッチフレーズで中止になったり再開されたりと話題の八ッ場ダム、試験的に水を溜め始めた途端に、台風の影響で満水状態になってますが、八ッ場大橋からのバンジージャンプがありましたが、渇水状態にならないと営業再開にならないでしょうね。  ところで、このバンジージャンプの安全基準は、公的に決まっているのでしょうか?また、その安全性を審査するのは何処がやるのでしょうか?半年に1回とかの定期検査の基準もあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

遊具の個々の基準はありませんが SPマークを受けるには 定期点検(年に1回以上。目視診断・触手診断・聴音診 断・打音診断・揺動診断、あるいは JPFA 検査器具や測 定機器などを使用して行う点検。)や精密点検が「SP 表 示認定企業」にて実施され、劣化に関して健全であり、 かつ JPFA-SP-S:2014 に関して適合していると認められ た遊具に貼付されます。 (実際にには役所(通産省)バンジージャンプに特化した人などいないので 書類を提出するだけでSPマークは発行されているのではないでしょうか) 昨年、バンジージャンプの国内だけの事故は「腕部」(206 件)次いで 「頭部」(95 件)「死亡」(4件)とありますが詳細は発表されていません。

straysheepcat
質問者

お礼

 早速のご丁寧なご教示、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党の政権っていつまで続くんですか?

    政権とかそのあたりの話に疎いので、純粋に質問です。 高速道路無料化も子供手当ても来年以降に少しずつ実施していくとか言ってますが、民主党の政権は何年も続くものなのでしょうか。 また、自民党の戻ったら、そういった政策はなくなるんですかね。 政権が変わってダム建設見直しとかいろいろ変化がありますが、自民党に戻ったらまた再開するのかな・・

  • 八ッ場ダムありがとう! よくやったぞ自民党!

    あれだけ某政党から悪の権化と言わんばかりにボロクソに叩かれていた八ッ場ダムが今、ぶっつけ本番の初戦で最大級の台風を受け止めた。 偉いぞ! よくやった! 民主党の末裔の出番は百年後もないと思いませんか? 貴方のご意見を教えてください。

  • 八ツ場ダムって今どうなっているんでしょうか

    八ツ場ダム。民主党政権時代いろいろと騒がれていました。最終工事が止まって。 それから東京都などの知事が騒いで工事再開?したのか?また自民党に戻って変化したのか。 新聞もTVのニュースにもでないけど。 あんときの騒ぎはなんだったんだろう?その後の続報を知っているかた。 もしくはHP等。報道されていないだけで実際にはここにあるよ。って方。 教えてください。

  • 民主党を見ていると大切な日本が無くなってしまいそう

    民主党が政権をとってから 国民の生活がどうのこうのよりも、日本という国がどんどんなくなっていく気がします なんでこんな事にになってしまったんでしょうか? 尖閣問題、竹島問題、北方領土へロシア大統領が上陸、沖縄基地問題によりアメリカから信頼を失う、八ッ場ダムは工事が再開しているそうですね、仕分けした法人はすべて名前だけ変えて残っていて、政治主導といっていたのに全く政治主導になっておらず、民主党の半分の議員の小沢派は政府としての仕事をせず、土肥隆一は韓国との竹島関連の声明に署名し、 現在津波の復興と、福島原発の対応も後手後手に回っており、当然自民党でも苦戦したとは思いますが、素人の一般人よりも判断と決断が遅いですよね。 私は自民党がすごく憎くて民主党に入れました。自民党がひどすぎたからです。これは事実でしょ? だけど今回の津波と原発は置いておいて、 今みたいな外交の状態と、経済や社会の状態になるとわかっていたら、 民主党になんか票を入れてなかったですよ。 津波と原発のことは今回は一切考えないとしてみても、 民主党がここまでひどいなんてわからなかったですよね。 民主党に入れた私が悪いんですかね? あの時にこんな風になるなんて想像できなかったですよ。

  • バンジージャンプの高さについて

     春にタイのチェンマイでジャングルバンジーというバンジージャンプをしてきました。その高さは50Mだったのですが、バンジーは初体験だったので高いのか低いのかも分かりません。一体世界でどれ位の高さのバンジーがあるのか、知っているもしくは聞いたことのあるかたは是非教えて下さい。

  • バンジージャンプ

    バンジージャンプのある遊園地は何処にありますか?

  • バンジージャンプってけっこう危ないと思います。

    先日、日本一のバンジージャンプが出来たと報道されていましたが、 あれ危なくないですか? 検索エンジンで調べてみても、事故が結構ありますよね。 どうして国はあのような危険な行為を黙認しているのでしょうか?

  • バンジージャンプってできる?

    100万貰えたら。できる? 俺リーむー

  • バンジージャンプ

    関東エリアでバンジージャンプをさせてくれるレジャー施設はありますか? ご存知でしたら是非教えてください!!

  • バンジージャンプ

    九州でバンジージャンプができる所を教えてください!?

専門家に質問してみよう