• ベストアンサー

バンジージャンプの安全基準について

民主党政権の「コンクリートから人」のキャッチフレーズで中止になったり再開されたりと話題の八ッ場ダム、試験的に水を溜め始めた途端に、台風の影響で満水状態になってますが、八ッ場大橋からのバンジージャンプがありましたが、渇水状態にならないと営業再開にならないでしょうね。  ところで、このバンジージャンプの安全基準は、公的に決まっているのでしょうか?また、その安全性を審査するのは何処がやるのでしょうか?半年に1回とかの定期検査の基準もあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

遊具の個々の基準はありませんが SPマークを受けるには 定期点検(年に1回以上。目視診断・触手診断・聴音診 断・打音診断・揺動診断、あるいは JPFA 検査器具や測 定機器などを使用して行う点検。)や精密点検が「SP 表 示認定企業」にて実施され、劣化に関して健全であり、 かつ JPFA-SP-S:2014 に関して適合していると認められ た遊具に貼付されます。 (実際にには役所(通産省)バンジージャンプに特化した人などいないので 書類を提出するだけでSPマークは発行されているのではないでしょうか) 昨年、バンジージャンプの国内だけの事故は「腕部」(206 件)次いで 「頭部」(95 件)「死亡」(4件)とありますが詳細は発表されていません。

straysheepcat
質問者

お礼

早速のご丁寧なご教示、ありがとうございました。