• 締切済み

民主党を見ていると大切な日本が無くなってしまいそう

民主党が政権をとってから 国民の生活がどうのこうのよりも、日本という国がどんどんなくなっていく気がします なんでこんな事にになってしまったんでしょうか? 尖閣問題、竹島問題、北方領土へロシア大統領が上陸、沖縄基地問題によりアメリカから信頼を失う、八ッ場ダムは工事が再開しているそうですね、仕分けした法人はすべて名前だけ変えて残っていて、政治主導といっていたのに全く政治主導になっておらず、民主党の半分の議員の小沢派は政府としての仕事をせず、土肥隆一は韓国との竹島関連の声明に署名し、 現在津波の復興と、福島原発の対応も後手後手に回っており、当然自民党でも苦戦したとは思いますが、素人の一般人よりも判断と決断が遅いですよね。 私は自民党がすごく憎くて民主党に入れました。自民党がひどすぎたからです。これは事実でしょ? だけど今回の津波と原発は置いておいて、 今みたいな外交の状態と、経済や社会の状態になるとわかっていたら、 民主党になんか票を入れてなかったですよ。 津波と原発のことは今回は一切考えないとしてみても、 民主党がここまでひどいなんてわからなかったですよね。 民主党に入れた私が悪いんですかね? あの時にこんな風になるなんて想像できなかったですよ。

noname#129675

みんなの回答

• rimurokku
回答No.6

過去長らく政権をになってきた政党が、その付けを反省することなく、新たな改革をするための努力をしている現政権に、その足を引っ張って政権を取り戻そうとする権力争いしかしていません。 国民も、生まれ変わるための痛みを我慢することなく、それぞれが自分の欲望だけを先行させています。 せっかく新たな政治を求めて国民が選んだ政党。 圧倒的な多数が確保出来なかっただけに、野党の反撃で自由に動くことも出来ずに居る中で、前政権の甘い汁を吸ってきたマスコミに踊らされた国民がそっぽを向けば、何をやっても上手く行かないのは当然。 しかも、これまでに主導力を発揮することになれていない人たちのまとまりなさと、未曾有の災害に振り回されてぼろぼろですね。 しかも、この期に及んでも国民の方を向くことなく災害を権力争いの具にする政党があれば、日本の政治が上手く行くはずがありません。 政治家のまずさもさることながら、それを選んだ国民の無責任さが一番非難されるべきかも知れません。 何らかの期待をして選んだ人たちであれば、その人達が仕事を出来るように協力する義務って、国民には無いのでしょうか。 これまでの長い間の利権の付けが今出てきていると考えれば、マスコミに踊らされ不信感と猜疑心に振り回され、最初の目的や夢を実現できずに方向を変えてしまった政権も国民も、もう一度新たな政権に夢を託した頃に戻って反省し考え直すことが必要なのかも知れません。

• 469437
回答No.5

わかったような事を書いて ごりっぱないけん を言っていると思っているようですが、 私には、バカの愚痴としか思えません。 公的な場で垂れ流すレベルの内容ではないし、選挙権を持っている人間の文章とも思えませんね。 もっとも、民主に投票する人は概ねこんなかんじですが。 どうせ、おやさしい回答は他の方がするでしょうから、私は思ったことを回答します。 >なんでこんな事にになってしまったんでしょうか? メディアや民主党の煽りに浮かれて、実態をあなたを含む国民が見抜けなかったからです。 >私は自民党がすごく憎くて民主党に入れました。自民党がひどすぎたからです。これは事実でしょ? あなたの中ではそうかもしれませんね。 しかし、民主党はそれよりひどいかもしれないという考察はしたのでしょうか? 私は、選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業だと思っています。 理想を求めるのは勝手ですが、同時に目の前の現実にも対応しなければなりません。 たとえ10点と30点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。 あなたには、民主党が何点の政党に見えたのでしょうか。 その憎しみは、何からの、どのような情報によって生じたものなのでしょうか? 首相のバー通いですか、カップ麺の値段ですか、漢字の読み間違いですか? あなたは、その情報の内容や真偽を、自分で考察した事がありますか? 私の記憶では、少なくとも麻生政権は景気対策はしっかり行っていますが、それはご存知でしたか? そして、それらは効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまった事を知っていますか。 それとも、あんなマニュフェストが実現可能だと思っていたのでしょうか? 「麻生太郎の真実」 http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE 「2分で分かる麻生内閣の実績」 http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo&featu … >今みたいな外交の状態と、経済や社会の状態になるとわかっていたら、民主党になんか票を入れてなかったですよ。 仮にも選挙権がある者が、無知を免罪符にして、被害者面をしないで下さい。 そうやって、「一度やらせてみよう」とか、「自民党にお灸を据える」とか言って、民主党に投票して「自分は騙された被害者」などと嘯いても、私は同情もする気はありません。 浅はかすぎて笑う気にもなりません。 私にとってあなた達は、あからさまに悪人とわかる者に凶器を渡して街に放った共犯者です。 >民主党がここまでひどいなんてわからなかったですよね。 他人全てが自分と同じレベルだと思わないで下さい。不愉快です。 少なくとも、自民党とその支持者は、今の事態を予想していました。(地震は除きます)

• dai1000
回答No.4

>民主党に入れた私が悪いんですかね? 良いか悪いかではなくて、ある政党を選べば、その選択から生じる結果は国民全部で責任をとるということです。今、国民は、このひどい政治のおかげで責任をとっている最中です。 ま、次の選択を気をつけるしかないと思います。 ちなみに、よりましなものを選ぶという風になりがちですが、それも仕方ないことです。国民にはベストな政党を生み出す責任もあるのですから。 最後に領土問題は今の始まった問題ではありません。最近、中国などが強く言ってくるように見えるのは、日米関係をおかしくしてしまったからで、明らかに民主党の政策のおかげでこうなったと思います。 民主より自民の方がましであることは事実だと思います。

質問者

お礼

ましだと思います

• ww555ww
回答No.3

1つ言える事は、自民党が過去の50年間のそのほとんどを独占的にこの日本という国を単独で構築させて来てしまったという事に、今のその全ての原因があると思います。 東京電力の場合もそれと同じで、日本の電力会社は「東電」の独占です。 関電工は東京電力の子供の会社で、主に工事部門をほぼ独占で東京電力からの工事の仕事を委託しています、そしてその関電工が委託された工事の仕事を日本の民間の大手メーカー(東芝・NEC・松下・日立)などにある程度順番に仕事を流していて、そこから下請けの中小企業、零細企業に仕事が流れて行くしくみです。 ここで問題になって来るのは、仕事を流す順番から言うと東京電力と関電工は国(総務省)から依頼をされた仕事を、ほぼ独占的に請け負いしていて、他者との競争が無い独占的な会社なんです。 これは、1例としてお話をさせて頂きましたが、今の日本という国は、このような流れで社会というものが成り立ってしまっておりますので、政治家を変えても、政党を変えても、公務員の幹部を変えても東京電力の幹部を変えても、この世の中のシステムを見直さないと、そろそろダメなのだと思います。 外交問題にしろ、やはり、この国が第二次世界大戦に敗北をしたという事が原因で、戦争終結後もソビエトに対してすぐに北方領土を返還しろとなかなか言えるような立場ではなかった為に、そのままこの問題はずるずると今のようになってしまっているのです。 韓国や中国が領土問題で最近、日本にプレッシャーを与えて来ているのは、自分達の国が昔よりも強くなってきたからこそ、日本に対しても声明を出してくるのです! それと、政治家になる為には、かなりのお金がまずは必要になりますから、日本の場合だと優秀で恵まれた環境で今までどちらかというと優雅に生活をしてこられた人間だけしか政治家になる事は非常に困難な世の中ですので、政治家というグループの中にも、ある程度のかたよりがあるのも事実だと思います! 米国のオバマ大統領みたいに、まずしい人達を自分のまじかでは見てこなかった人達が日本の場合には政治家になっていますから、やはり、机の上だけの理屈は多く、現場では何も役には立たないような人種が非常に多いのも当然の成り行きなのかもわかりませんね? 大きなシステムを動かす為には、1人1人の小さな努力が世の中という大きなシステムにも変化を与えて行く可能性があります、仮に初めは間違っていて、失敗をしたとしても、今の政界や日本の社会システムを先頭に立って変えて行く行動力のある人にこれからは注目して行きたいと私は感じております。

• yasuto07
回答No.2

自民党にいれても、変わらないと思います。 時の政府が、いつでも、まともな仕事をするとは思えません。 官僚が、日本を維持しているのです。政治家は飾りでしかありません。 ですから、どちらにいれて、変わらない、あなたの責任ではないし、 日本の官僚、高官を、そう取替えできなければ、政治は変わりません。 そう思いませんか。 福島原発だって、40年も、使い続けられたのは、東電、時の官僚 政府、政治家、誰かが書類に印鑑を押し続けたからなのです。 つなみは、きっかけだったのです。本来は、原発の老朽化 を、とめなかった、やつらだと思います。犯人を捜すべきです。 想定外の危機、その言葉が、あやしい、と、良識のある方はいいます。 危機の専門家が、想定外、それなら、素人と同じでは。 やばいものを隠すときに使う、言葉だと思います。

• amuro-rei
回答No.1

自分も含め自己責任にはなるよね。。 こんなつまらない奴らだとは思わなかったわ。。 次は自民党でもなく違う党に入れようと思ってるよ