• ベストアンサー

民主が勝ったらどうなるの??

今回はどうやら野党が勝ちそうですね。 で、主権を握るのは民主党になると思いますが、ハッキリ言って、自民党も民主党も、違いがよくわかりません。 結果的に民主党が実権を握ることで、自民党の時とどう変わるのですか?? 政治経済が大の苦手なもので・・・・ よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

参議院で主導権を握るのが民主党ですが、衆議院は3分の2が自民ー公明なので政権交代はありません。 ただ大敗は内閣不信任と同じですから安倍内閣は退陣に追い込まれる課可能性もあります。ただ、次も自民党中心の内閣です、 衆議院は3分の2が与党なのですぐに政権交代はありません。 ただ大敗は内閣不信任と同じですから安倍内閣は退陣に追い込まれます。 ただ、次も自民党中心の内閣です、 この大敗を受け、自民党は国民新党や無所属議員と手を組み数合わせを試みますが、これだけ負けると過半数には届きません。 まず、国会では参議院議長は第1党の民主党から出すことになります。 これで審議は野党のペースで進みます。 政府の提出する法案は予算案など重要法案を除き、ことごとく参議院で否決されます。 野党は内閣不信任案を提出し、衆議院は否決されるものの、参議院では可決され、じょじょに内閣を追い込みます。 たまらず衆議院解散に追い込まれるのではないかというのが、もっぱらの意見です。 こうなると政界再編の可能性が相当あります。 民主党の前原グループを取り込み自民党は政権維持を図ることを模索します。 また、ご質問の民主党と自民党の違いはさほどありません。 しかし、官僚の操作には慣れていないので、相当、官僚の力に頼ろうとするでしょう。 日米安保などは現状維持です。 問題は民主党には旧社会党の方も多数います。 憲法改正では自民党に近い考えの方が多数を占めますが、反対派もかなりいます。 今までは野党で無責任でいられたのですが、もし政権をとった場合、国の根幹となる憲法で全く異なる勢力がいることは許されません。 こうしたことも政界再編の動きにつながります。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧なご説明のおかげで大体は理解できました。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.2

政治的にはNO1の言うとおりでしょうね。  民主の実例は、過去同じような実例をもった新進党をみれば多少の予測ができます。  まぁ確実に日本は悪くなるでしょうね・・・

san1126
質問者

補足

>>まぁ確実に日本は悪くなるでしょうね・・・ なぜ・何が・どう悪くなるのでしょうか?そこが知りたいです! もしよければご回答お願いします。