• 締切済み

頭と心、どちらの判断を優先すべきか

頭で考えた判断と、気持ちに正直になった際の感情にギャップがあり、どうすべきか迷ってしまいます。 恋愛において、「こうすべき」と考える頭と「こうしたい」という心がずれることは珍しくないのかな、と思うのですが、そんな時はどう判断するのが良いのでしょうか。。皆さんのご意見を教えてほしいです。 私は、片思いの相手を諦めるかどうかで悩んでいます。 おそらく脈なしで、万一付き合えたとしても苦労しそうな部分が多々あります。なかなか諦めがつかず悩んでいましたが、他に声をかけてくれる男性の中で、少し良いなと思える方にようやく出会えました。 頭では、片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。前向きに新たな相手と恋愛をスタートさせたいです。 しかし、曖昧な気持ちで次に進むことに抵抗してしまう感情もあります。片思い相手から連絡がきた瞬間、やはり他の人とはまったく違うドキドキがあったり、無意識に相手のことも考えてしまいます。 おそらく、心はまだ片思いを終わらせきれていないのだと思います。 これまでの恋愛を振り返っても、頭を優先し後悔したこともあれば、感情を優先し失敗したこともあります。 時と場合によるかとは思いますが、、皆さんの判断基準や、客観的なご意見など、お聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.11

kanae1993様 ★回答者(婚活、人間関係、心理学専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<頭と心、どちらの判断を優先すべきか>・・・とのこと A)抽象的でシンプルに書かれてますが、実は非常に重要な質問なので回答させて頂きます・・ ✚結論を先に言うと(両方大事で、二択出来ない事も有りますが)あえて二択すると言うなら、明らかに「心」です。 *心理学を応用している世界にいるせいも有りますが、この内容以前に人間の3大要素である「心技体」という言葉をご存じかと思いますが、「何事も”心技体”」の順番で大きくウェイトが掛かっているという鉄則です、 ❷<貴女が言う通り、全ては「時と場合による」事が多い>・・・ A)・・・のでむしろ、時と場合に寄って「心技体」を使い分けられる事を求められているとも言えるのです。 ✚「頭では、片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。前向きに新たな相手と恋愛をスタートさせたいです。しかし、曖昧な気持ちで次に進むことに抵抗してしまう感情もあります。片思い相手から連絡がきた瞬間、やはり他の人とはまったく違うドキドキがあったり、無意識に相手のことも考えてしまいます。おそらく、心はまだ片思いを終わらせきれていないのだと思います。」・・・とのこと *貴女は良い意味で「心技」のバランスが取れている証拠では無いでしょうか? 貴女の性格や気質に寄っても大きく違って来るので正解は10人10色になりますが、貴女に関して「生きた言葉」を感じたのは、言うまでもなく、上記の中でも特に「片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。」では無いでしょうか? ❸<片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。>・・は A)貴女流に言えば、「頭では、片思いは終わらせ、」・・・とのことですが、私流に拝読すれば、それこそ純粋な「心」じゃ有りませんか? ✚貴女の最も熱い、純粋な「心」が素直に出ている文面です・・これは頭でも在りましょうが、純粋さと計算が出来ない何かもやもやを考える時、こういうのを「心」・・・しかも貴女が「頭」で考えても否定できない何か無形の「心」が確実に芽生えている証拠です。 *「これまでの恋愛を振り返っても、頭を優先し後悔したこともあれば、感情を優先し失敗したこともあります。」・・・なんて当然の事で誰でも人間であれば、当然の結果です。 ❹<結論として今の貴女には、純粋に「心」の底に有る感情を>・・・ A)行動に起こす事が、何より重要で何よりスッキリする事だと察します。 ✚何も行動すらしていない内に先にあれこれ考える事は(気持ちは分かりますが)何も生み出す事にはなりません。 *恋愛なんて、誰だって答えが読める物では無いのですから。・・・私は長く結婚相談所をやって来た高齢者ですが、婚活が苦手な人は、大体「心技」の内、熱い心を持っていないか?または恋愛経験の浅い人です。 ❺<💚逆に言えば、恋愛の甘さも辛さも知らない人は婚活にも>・・ A)大きく、影響している事は確かです。…結果の問題では無く「経験値」の問題です・・「相手から連絡がきた瞬間、やはり他の人とはまったく違うドキドキがあったり、無意識に相手のことも考えてしまいます」・・なんて最高じゃ有りませんか? ✚人は「ドキドキ感」が無くなったら終わりです。。。恋愛でも結婚でも、大事な事は常に新鮮な「ドキドキ感」を保つ事だと信じています。 *「おそらく、心はまだ片思いを終わらせきれていないのだと思います。」・・の通り、誰が考えても、貴女は行動に起こすのみです。何もしないで頭で考えているだけで結局は貴女は満たされる筈もないのです・・同時に恋愛に取って、最も重要な「ドキドキ感」を味わえている幸せも噛み締めて下さい。 ★時と場合ですが、ここは貴女に関しては明らかに「心」のまま、行動に移す以外の選択肢は有りません・・・幸い、心技のバランスが良い貴女には頭脳明晰感があります・・同時に初々しい心を持った貴女もいます。時と場合‥と言いながらも、明らかに言える事は・・「相手が具体的に特定出来、目の前にいる場合」こそ絶好の「時」なのです ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る