• 締切済み

絶縁状態の両親の事、どう彼氏に話せばいいでしょうか

両親共に暴力や過干渉でヒステリックな親でした。今でもトラウマで、就職時期になると急にすり寄ってきてお金の話や一緒に暮らそうとか言い始めたので大学卒業と共に黙って縁を切って家を出ました。 今2年間付き合っている彼氏がいて、お互いに結婚も意識し始めているのに、話せません。 彼氏の家族は仲が良すぎること悪すぎることもない普通の家庭だそうです。私が今殆ど家族と交流がないというと、言葉にはしなくても、ちゃんとしていないことが少し嫌そうです。もしかしたら、話したら理解してくれるかもしれないけど、家族を大事にしていそうなタイプなので嫌われる気がしてどう説明したら良いかわかりません。思い出すだけで頭が割れそうで復縁なんてとてもできませんし、住所や結婚報告すら恐怖です。

みんなの回答

回答No.8

どう話せばいいなんて他人に聞いてる場合? そんな他人行儀でええ格好しいで接することしかできないなら結婚しない方がいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

絶対に言うべき。 彼は嫌そうな顔をしたそうだが、私なら逆にうまくやっていこうって思う。 なぜなら、親と仲が悪いのは、いい意味で親から自立しているとも言えるからだ。 逆に30歳になっても親離れできない人と結婚したら悲惨だぞ。 世の女性の大半は親離れできてない人ばかりだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

正直に話したうえで、今でも後遺症があること、自分にはもう頼れる家族が誰もいないが、あなたのご両親を本当の両親だと思って慕っても良いですかと聞く。家族を大事にする彼氏さんなら、そういう言葉はあなたの過去より強い印象になるはずです。過去を断ち切るために環境と知恵が必要です。彼氏さんとご両親の愛情が助けになります。本当の親のように慕え尊敬できる人が欲しいと思っている、私を本当の家族に迎えてもらえるように助けてもらえますか、そういう態度を彼氏さんにぶつけてはいかがでしょうか。理解が得られれば住所も報告も必要ないと言うでしょう。虐待をする親は既に親ではないと考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6908)
回答No.5

正直に彼に話すこと。 彼が疎遠な親がいても貴方と同調して疎遠なまま結婚を考えてくれるか、そんな親が居るならと急に態度を変えるかは彼の判断に任せましょう。 世の中には毒親に結婚報告もせずに暮らし孫も会わせない、そんな既婚者もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.4

結婚するなら、そのままの話をすれば、良いかと思います。 きちんと話しておかなければ結婚して知らなければ彼に迷惑が 掛かることも有るかもしれないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

>どう彼氏に話せばいいでしょうか ストレートにこういった事があって、今はこういう状態になってる、今後はどういう関係でいたい、と話すしかないです。親子関係のあり方も価値観の一つです。彼がどのくらい理解するのか、どのくらい彼自身の意見を押してくるのか、それで今後の付き合いを考えるしかないです。 全く合わないなら、結局は別れしかないのです。そういう結末も想定するなら、話は早い方がいいと思います。 長く付き合って、結婚も視野に入るなら、結局は話さないとダメな話なんです。ならば、正直に話さないといつか破綻します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

正直に親とは今後も関わらずに生きていきたい事、それは自由のためではなく、自分を守るために必要であることを伝えたほうがいいと思います。 自分の親に恵まれなかった分彼の親を大切に自分の親としてこれからの人生を大切に生きていきたいということも伝えられれば彼もわかってくれるのではないでしょうか。 もし彼のお母様と気さくにお話が出来る関係でしたら、お母様にご両親のことを伝えておくことも大切です。言葉は悪いですが味方に付いてもらうのです。 お母様のタイプにもよりますが、娘として守ってくれようと考えてもらえる可能性があります。結婚してからもそう、子供が出来てからもそう。実家を頼れない分自分が助けてあげたいと考えてもらえればうれしいし、素直に甘えてくれる義娘はかわいいものです。ほどほどの距離間で頼り頼られの関係が作れれば嫁姑感も上手くいく可能性が高くなります。 彼にも早いうちに話しておきましょう。理想は彼のお母様も同席の時に話をすることが出来ればまたぎぎによる誤情報を防ぐこともできます。 結婚報告は除籍直前、引っ越し直前にハガキなどで連絡し今後連絡は不要であることなどを記載し住民票から居場所をつかめないように手続きをする。 そして今後一切連絡を取らない。幸せになりたいから縁を切るという言葉も入れておきたいですね。 新しい戸籍と住所になればそう簡単には探し出せなくなるので縁切りがほぼ完了できると思います。そこまでするつもりであることも彼や彼母に覚悟を伝えれば理解してもらえると思いますよ。 もしそれでも親なのだからといわれたら、「今はまだ無理です。もう少し時間がたち両親のことを受け入れられるだけの心の余裕が出来たならその時に考えたいと思います。」と伝えておけばわかってもらえるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19650927
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

結婚を意識しているのならば良い事も悪い事も知らせておくべき。 そしてそれは早い方が良いと思います。 後々「何故、言ってくれなかったの」では遅すぎます。 言いづらいかもだけど事実は事実です。 そして、どんな両親であろうと、あなたの親ですから。 話して関係が悪くなったなら、それだけの人だった、て事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • 絶縁したいのですが

    母が癌になって、現在危篤状態です。 その話を、彼氏が家族LINEで伝えてくれました。 しかし、その時相手のお母さんから来た内容は「了解」とただそれだけでした。もっと何か丁寧な言葉があると思っていたのです。それも、丁寧な文章を送ったはずでした。そのお父さんからは、少しは思いやりのある言葉は貰えましたがそれっきりでした。 ついこの前も、私のバイト先にご飯を食べに来てくれたとは思えない対応で、その時は戸惑ってかなりショックを受けました。 今現在、縁を切ろうと思っているのですが、果たしてそれは出来るのでしょうか? そうなると、結婚式を挙げる場合は呼べないですし、今後のお付き合いも全くなくなります。ということは何があったのか父に伝えることになってしまいます。そして母は危篤状態のためストレスやショックを与えたくないので、できれば伝えたくはありません。しかも母本人がそんな状態だって報告してそんな冷たい反応をされたと知ったら悲しむからです。彼氏は、「まさかいい大人がそんな対応をするとは思わなかった」と少なからず動揺していたと思います。 縁を切るべきでしょうか。

  • 義両親と絶縁したい

    法律的書面作成など、絶縁する方法を教えて頂ければと思います。 新婚間もないのですが、来月の結婚式を終えた後、縁を切りたいと思ってます。 夫は、数年後、住所や携帯番号を変えて、音信不通にしたいそうです。 義父・・・酒癖が悪く暴力を振るう。退職金・預金を持って家出し生活に困り帰ってくる 義母・・・宗教団体信仰。実兄が20年近く引きこもり、精神異常者で 将来面倒を見る。実姉との確執。 夫は長男なので、責任を追わなくてはいけない立場なのかもしれませんが、 夫の幼少時代の辛かったことなどを聞くと、可哀想でなりません。 相続放棄(財産、借金) 扶養義務を拒否 など 必要な手続きや対応を教えて頂ければと思います。 義両親を捨てる覚悟です。

  • 彼氏と自分の両親との事で悩んでいます

    彼氏と自分の両親の事。 彼氏32歳、私29歳付き合って10ヶ月です。  関係は良好で彼氏の家族とも仲良くさせて頂けています。 私は関東に3年住み、実家は九州、独りっこです。 彼氏とその家族は私達の結婚を望んでいます。 私は『両親から戻ってこい』と言われ続けています。最近、母親に彼氏がいる事を話し地元に戻るか否か迷ってると話したら『訳がわからない』と言われました。  (確かに、元彼と別れた際に母親から関東で彼氏は作るなと言われて、約束した事があります。今彼は一度交際を断ったのですが、人柄に惹かれ、母親に罪悪感を感じつつもいま付き合っています。) 実家には一年以上帰省していないので、この度、仕事辞めて2週間程帰省します。(両親と向き合う為) 彼も両親も大切です。  私は今後どのように行動したらいいですか?  助言、体験談ありましたらご教示お願いします。

  • 親との絶縁にちかい方法について

    友人の彼女さんが(遠い話ですいません、、、) 親との絶縁で悩んでいました 長年、主に精神的なDVをうけており(時々暴力) 基本的に付き合う彼氏全てを拒否する傾向にあるようで 彼氏にも暴力をあたえたとのことです 大事にもしたくなく、かといって何をしでかすかわからない親なので とにかくもうこれ以上関わりあいたくない、 そして住所や電話番号も知られたくないということなのですが 法律上、いまのところ親子の縁を切ることは不可能なのはわかっていますし 完全に見つからないようにすることもかなり難しいとはわかっているのですが 自分なりに調べ上げてみた結果 ・住民票のロック ・戸籍のロック ・戸籍の分籍 ・相続放棄の手続き ・携帯キャリアの変更、電話番号の変更 ・ロック後の住所の変更 なのですが これ以外にとることのできる処置、 たどられる可能性のある事柄はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします

  • 両親と絶縁した方いますか?

    私は幼少期から父親から身体、特に悪質な心理的虐待を受けて、自尊感情はほぼなくなり、結果、対人恐怖症とPTSDを持ちながら暮らさざるを得なくなってしまいました。家族は誰も見てみぬふりで助けてくれず、ああいう性格だからお前が我慢しろということで、小学生の時には家と学校の双方からのいじめにより抜毛症や緘黙などの症状が出ました。高校のときにも虐待が続き摂食障害になりました。それにも関わらず、何の助けもなく放置されました。 今、大学院に生活費も学費も自分で出しながら通い一人で生活しており、卒業後は専門職に就く予定です。そして、連絡を絶ち完全に絶縁するつもりです。 縁を切ってしまった方いらっしゃいますか?金銭面以外で困ったことってありますか? 私には家族に対する愛情はまったくありません。

  • 両親に冷たい彼氏

    私22、彼23歳です。 彼は実家暮らしなのですが、両親に対してすごく冷たいのです。彼の両親は私に対してすごく良くしてくれているし、二人ともとてもやさしくていいお父さんお母さんだと思うのですが、特に、お母さんが何か言うと、彼はすぐ「うるせーな!!」とか、聞き返す時とかも「あぁん!?」って感じでケンカごしなんです。別に、注意されたとかそういうわけじゃなく、私の前で、普通の会話の中でそんな感じです。 別に、いつもいつもやさしくしろとは言わないけど、そんな風に言わなくても・・・って思ってしまうし、自分の両親に対してそんな態度をとる彼氏に対してちょっと引いてしまうというか、なんだか悲しくなります。私に対してや、友達に対してはすごく優しいし、普段は虫も殺さないような感じなので、余計です。 お母さんからも、「前はもっと家族の会話があったのに最近はこんな感じだからどうしていいかわからない」というような相談を受けたりもしました。お母さんの方も、ちょっと子離れできていないというか、そういう部分もあるけど、過干渉というわけではないし、お母さん的にはただ息子とコミニュケーションを取りたいだけなのです。 これを、彼のプライドを傷つけずにやんわり伝えたいのですが、みなさんならなんていいますか??アドバイスください。ちなみに、暴力はありません。

  • 嫁さんの両親と絶縁状態です(長文です)

    嫁さんの両親と絶縁状態です。 1、最初の挨拶に行った後、良い所が一つも見当たらない、絶対にだまされてる財産目当てだ等、直接言われた訳ではないですが嫁さんには言っていたそうです。 2、嫁の姉夫婦も結婚を反対され絶縁状態になっており、嫁自身も両親はかなり非常識な人間だと言っていたので、ある程度の反対は予測して(他にもいろいろありましたが)我慢に我慢を重ね何とか結納までこぎつけた所、おかしな言いがかりを付けられ破談になりました(詳しくは書きませんが差別的な言いがかりを付けられました)。 3、私もかなり頭にきてしまい、相手の両親と激しい口論となり、嫁には「お前の家族とは絶対に付き合っていけない、それでも結婚の意志があるならお前の面倒はきっちり見る」と話した所、両親と縁を切っても結婚したいと、言ってくれたので結婚しました。現在、私は嫁の両親とは絶縁状態ですが嫁さんの里帰り等はみとめています。 4、今は嫁の両親も反省しているそうですが、嫁の希望は今後、両親が亡くなった時葬式だけでも出てほしいといっています。私としては私の両親、親戚等も馬鹿にされており、私自身は今後も許せそうにありませんし、何より行きずらいです。今後、どうしていくべきでしょう?

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

    今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます)  休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。 私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。