• ベストアンサー
  • 困ってます

運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?

  • 質問No.9666612
  • 閲覧数152
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 58% (141/241)

「クルマを歩道に寄せて停車した場合」です。

添付しました画像のような事故を防ぐ為、運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?

皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (767/1691)

>>運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?
車道側とは反対側での乗り降りは、NGではないです。ただ、バスやベンチシート車など、最初からそれを想定した車でない場合は、この動作は困難な車種があります。その場合は完全にエンジンを止め、サイドブレーキなどが解除されないよう、十分に注意する必要があると思います。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

skp026様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 09:55

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (890/4376)

まず質問の答えはNGではないです。

しかし、何を持ってNGかも知れないと思ったのでしょう。
そう思い至った理由を純粋に聞きたい。
NGだった場合、どこの誰から咎められると思ったのでしょうか?
世間一般のマナー的なところから?道路交通法的な観点から?
助手席にも人が乗ってた場合、開けちゃダメなの?
運転席側から出ないとダメなの?
それがOKならば運転手が助手席にから出てもOKですよね。
車内で助手席に移動し、「俺は助手席の人、この後運転する人は
運転席側から乗り込む(かもしれない)」と自己欺瞞をすれば
納得行くのでしょうか。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

bugsbunny様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (357/1529)

たまにやるけど老人にとっては大変、シフトレバーなどが邪魔
昔のベンコラはよかった
(ベンチシ-ト、コラムシフト)
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

japaneseman5963様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:30
  • 回答No.7

ベストアンサー率 57% (562/980)

何処から乗降しようと自由です
心構えが、事故を防ぐ為と思っているので
(昔の宅配車両見たいに)
前後左右の安全を確認して後ろからでも何処でも
ただ絵に無いけど、もし左に人が居ればとか、あほな軽車両が通過する事も
いずれも安全確認後、ドアの開放を
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

yuki_n_y様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (1773/3789)

ダメということはありませんが、先の方のお答えの通りで安全の確認は必須ですし、車種によっては運転性から助手席に移動する際にシフトレバーや、サイドブレーキレバー、ペダル類などに不用意に触れてしまい事故に至る可能性がないとも言えません。もし、じょぴょ主席から降りるのであれば、そうしたことにも注意を払う必要があるでしょう。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

sailor様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (366/783)

運転手はどちらのドアを開けて降りても構いません。ただし、側方や後方から接近する人や自転車、バイク、車などに注意して、安全確認をしなければなりません。

教習所では、降りる時は後方を確認し、車のドアを少し開けてさらに確認してからドアを開いて降りると習ったはずです。助手席側から降りる場合も同様です。

図の場合、助手席側から降りても構いません。ただし安全確認は必要です。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

marukajiri様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (241/1617)

まったく問題はありません。
運転席⇔助手席に移りやすくした車もあるくらいですからね。
実際、昔のワンボックスは右にはスライドドアがありませんでした。
こうした危険を回避するためだと思います。

他にもスーパーの駐車場でへったくそな奴に寄せて止められると、助手席から乗ったりもします。
あとはピロティー構造の住宅で、助手席側から乗らざるを得ないケースも見かけますね。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

gongorogon様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (50/497)

絵のような状況で停車してドアあける方が大NG。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

liondeor様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (168/522)

当然OKだと思います。これがNGなら、バスなんか運用できなくなります。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

ketsuro8da様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 10:05