• 締切済み

すごくバカなことを考えています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

floe10様 ★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」等々ありがとうございました。 💚「泣。ネット上とはいえ、ここまで真剣にご回答くださる方と出会え本当に心が震える想いです。本当に本当にありがとうございます。お言葉に甘えさせて頂き、お聞きしたいのですが、布を送る際に布の大きさを23cm×23cm程が一番自分の布として、バランスがいいような気がしたのですが、どれくらいのサイズ感のものを何枚くらい送ったら伝わりやすいでしょうか?まずは郵送してみて、その後様子を見て現地にも行きたいと思っています。非常に勉強になるアドバイスばかりで感謝しております。」 ・・・とのこと A)どうぞ、泣かないで下さい!(笑)・・・何しろ、私も大のツイードファンとして、貴女のADVENTUREに昔を思い出し、懐かしく回想しました!。 ✚FASHIONには貴女の様に「すごくバカなことを考えています。」人が必要です・・皆、苦労して作品を世に出して来たのですから・・・ *時に、御質問の件ですが、「23cm×23cm程が一番自分の布として、バランスがいいような気がしたのですが、どれくらいのサイズ感のものを何枚くらい送ったら伝わりやすいでしょうか?」・・・とのことですが、こういう実例が無いので何が妥当だとは申し上げられません・・・が、私の直感で言えば、単に大きければ大きい程有効だと思います。 *簡単に言うと、「23cm×23cm」の具体的、物理的理由が分かりませんが、仕入れる側の単純な気持ちで言えば、全然、不足だと思います。貴女の製作者側の都合等は一切、考えていませんが、受ける側の立場に立てば単純に・・・・ (1)小さすぎてインパクトに欠ける事。少なくとも、全体像が分からないので、重要な要素である「素材」や「混率」等々を伝え、「重量感」を示す必要があり、春夏向けなのか?秋冬向けなのか?位のイメージは理解させたい事。 (2)生地の風合いや質感等々、実際に着分をモデルやトルソーに当てる事すら出来ないので、服として、全体像が把握出来ない事。同時に生地の「落ち」も知りたいので、どうしても着分以上は必要だと思います・ (3)ヨーロッパ等との生地巾の規格が日本とは違うので、実際が、どういう生地巾であるのかは、参考までにしても知らせる必要が有るという事。当然、日本人向けだけでは無く現地サイズのスーツが作成出来ないとイケないので、巾は広ければ広いほど価値が有ると察します。 (4)更に、実際は生地には必ず「検査」が必要になるので、少なくとも・・  *「堅牢度」の検査 (色落ちの検査)  *「伸縮率」の検査 (縦、横の生地の伸び縮み等) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★・・・は特に高級店なら非常に気を使います・・特にツイードの様なゲージの荒い生地は、検査だけでも1m×1mは必要だった記憶が有ります。 (5)最後に重要な「縫製SAMPLE」が作れるサイズが無いと、質感や全体像が掴めないといわれる筈です・・・勘違いしてはイケないのは、彼等は生地を売るのではなく、あくまでも高級プレタやクチュールにしたDRESSを売るので、服にした実感が欲しい筈だからです・・・どうせなら、中途半端にやるより、相手が見ないわけにはイケない程のインパクトを与える事が重要だと言えましょう。 💚キリが有りませんが、単なる見た目がどうこうという事だけでは何の意味も為さない・・という事だけは知っておいて下さい・・相手が相手なだけにあらゆる事の中で世界で最も高級なツイードを使っているので、色々なケアやホスピタリティが要求される事だけは確かです。 ✚まだまだ、書き足りませんが、何を申し上げたいかだけは概略、察して下されば幸いです・・ 日本人として陰ながら応援申し上げます。 *私の回答で良ければ何でも追加質問下さい・・・分かる範囲で回答させて頂きます。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
floe10
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 本当に感謝しております。貴方様のご回答のおかげでこれまで自分に無かった視点も生まれ、ますますやる気に満ちてきました! やるからにはとことんやりきろうと思っています。 ネット上とはいえ、NISHISHINJUKU様に出会えたことを本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。頑張ってきます!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 就職

    どなたか繊維の専門商社で働かれてる方いらっしゃいますか?もしくはそのようなところに就職を考えている学生さんはいらっしゃいますか??私は今就職活動中で、働くなら絶対に繊維関係!!って思っているんですけど、特にテキスタイル営業がしたいんです!もう行きたい会社は決まっているんですけど、志望人数が多くて。。。。 もしよかったら情報交換してください!実際に働かれている方がいらっしゃいましたら、是非お仕事のことを聞かせてください!!

  • 美大院進学か就職か。迷っています。

    【長文】美大院進学か、就職か。迷っています。現在私立美大学部4年で、テキスタイルを学んでいます。繊維系の会社のデザイナーを志望していたのですが、今年度の採用募集の少なさに困っています。 学部1、2年のころから、ここに行きたい!と思っていた会社が2社ほどあるのですが、今年度はどちらも採用を見送るとのことで、どうしていいかわからなくなってしまいました。他の繊維会社もデザイン職は採用しない、という企業があり、現在は繊維以外の業界のデザイナーにも応募し就職活動をしていますが、やはり自分の専門であるテキスタイルの世界で仕事をしたいという気持ちが強いです。 院に進学し、2年後に改めて就職活動をしようか、今ほかの業種に就職してしまおうか(できるかわかりませんが)迷っています。 美大で院に進学した場合、やはり学部卒と比べると就職はかなり厳しくなるでしょうか。教授や両親は院進学を勧めてくれていますし、私も院で2年間、今よりも高度な勉強ができるなら、魅力的だと思います。また2年あれば、チャンスは少ないとはいえ、公的な機関のデザイン研究職や意匠審査員にチャレンジすることも可能かとも考え始めました。 しかし院卒リスクがどれほどのものなのか、社会に出たことの無い私ではいまいち理解できないのです。 美大院卒の就職活動のメリット、デメリットについて、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 また、リクナビやその他就職サイトでの求人で「大卒月給◯◯◯◯…、専門、短大卒◯◯◯◯…」としか書かれていない場合、院卒は採用しない、ということなのでしょうか?こちらに関してもご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • テキスタイルの勉強について。

    テキスタイルの勉強について。 自身で情報を調べましたが、ちょっと分からなかったので質問させていただきます。 私は現在22歳の会社員です。 以前からテキスタイルデザインに興味がありました。 アパレル関係の会社に何度も面接をお願いしましたが、 短大卒で専門的知識もないので不採用でした。 今は契約社員として、毎日くすぶった気持ちで生活をしています。 まだ22歳だから挑戦できるんじゃないかと思い、 来年から学校に通おうと決意し今貯金をしています。 そこで今、目標とすべく学校を探しています。 ただテキスタイルを勉強するのではなく、 卒業後ちゃんとその道で働けるようになりたいのですが、 就職率もよく、しっかり勉強もできる環境の学校はありませんか? 国内国外問わず探しています。 一応、私の中での候補はスウェーデンのカペラゴーデン。 ここは3年間で自分の個性をのばしながら勉強できると感じました。 来年の夏、ここのサマースクールに行くつもりです。 そして、イギリスのセントラル セントマーチン アートオブカレッジ。 ここも、有名な大学と聞いているので就職に有利じゃないかと思いました。 しかし、私は英検準2級レベルなので、もっと英語を勉強する必要があると思います。 そして国内では川島テキスタイルスクール。 ここは機織りなど、自分の興味のある授業があり魅力的でした。 布にデザインしてプリントするより、織りや染めのほうに興味があります。 今私は何をすればいいか、自分でもよくわかっていません。 どなたかテキスタイル留学に詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

  • RGBデータをそのまま印刷

    最近働きだした会社でのデザイン業務の進め方について、疑問があります。業界はざっくり言うとアパレル系です。 その会社は最近、長らく外注していたテキスタイルデザインをデザイン~印刷まで自社で済ませようという企画を動かし始めたところで、私はそのアシスタントとして入社しました。 しかし、ふたを開けてみると、企画に関わっている人間で取引先の担当含めプロのデザインの知識がある人が1人もおらず、ところどころ進め方に問題が見られます。 とはいえ、私もグラフィックデザインはかじっただけですので、変だと思っても解決策までわからず、模索中です。(そんな私でも『変』とはっきりわかるほど、素人仕事なのです。) ですのでお知恵を貸していただけると助かります! 一番問題に思うのは、布に印刷するデザインデータをRGBで完結、そのまま印刷している事で、質問はそれについてです。 『印刷なのにCMYKじゃない、、、まずいんじゃ、、、』と思ったのですが、『何故これまでのサンプルは色が合ってきたんだろう?』と考えると、参照している色見本(布に印刷されたカラースゥオッチ)も同じ様にRGBのまま印刷しているため、ずれが無いようです。 しかしそう考えると、逆に、色見本と同環境(一貫してRGB)で制作を印刷まで終わらすならば、特に問題は無いと言う事なのでしょうか? 偉そうに書いていますが私もプロのデザイナーではありませんので、知識ある方から見て「この状況で起こりえる問題」を教えて頂けると助かります!! よろしくお願い致します。

  • デザイナーです。独立すべき?転職すべき?

    デザイナーです。独立すべき?転職すべき? 女性、28歳、既婚の子供無しです。 これまでのキャリアは、3年間大手企業でデザイナーとして働き、自分のやりたい事を仕事にしようとインテリア関係の会社にテキスタイルデザイナーとして転職しました。 小さい会社だったので、すぐにメインデザイナーとして起用され、とてもやりがいのある仕事で貴重な経験を数多くさせてもらったのですが、最終的に上司とうまくいかずたった2年で退職し、結婚しました。 その後、主婦をしながら就職活動をするも、条件の合う会社が見つからず、経済的にも苦しくなって来たので、かなり妥協し今の会社に入社しました。テキスタイルデザインの仕事ですが、仕事内容に満足しておらず、収入が低く、通勤に時間がかかります。人間関係もあまり良くないです。 さて今後の進路について相談です。 1、今の会社で我慢して働きたい会社から声がかかるのをじっと待つか。 1社非常に魅力的な会社があり、1年ほど前に飛び込みでアプローチし、「経営状況に余裕ができたら採用を検討したい」と言ってくれました。その後も2回ほど連絡をし、「あなたが他で働いていても必要になれば必ず連絡します。今後も近況を知らせて下さい」と言われました。採用について何の確証もありません。待っていてもいつになるか分かりませんが。。 2、今すぐ辞めて独立して子供を持つ前に軌道に乗せるか。 もともと将来的にはテキスタイルデザイナーとして独立したいと考えて来ました。不安なのは、経験が少ないのでコネも少ない事です。3社ほど営業を掛ける当てはありますが、受注出来る保証はありません。一気に大もうけを狙えるとも思ってないので、収入が少なくなるのは承知です。 希望としては30~33歳頃に2人子供を産みたいと考えています。それもふまえてご意見頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • フランス語でどう訳されるのか教えてください

    デザイナーとして独立する際の事務所名を、「素材研究所」という意味合い(布や樹脂、木材やその他素材を追求するという意味で)のフランス語にしたいのですが、どのように書くのが良いのでしょうか、教えて頂けると助かります。 ちなみに、自分なりに調べてみたのですが 「MATERIAUX LABORATOIRE」ではおかしいのでしょうか? または 「ABORATOIRE de LMATERIAUX」ではいかがでしょうか。 どなたか教えて頂けますと大変助かります。

  • ベビー服(子供服)のデザイナーになりたい!

    こんにちは。 私は日本で美大を出て,イギリスに美術留学し、そこでFine Artの院(2年間)も修学しました。アーティストになりたかったのですが、やはりそう簡単にはいかず、、、そうこうしているうちに妊娠をし今専業主婦をしています。子育てをしながら、将来的に今まで自分の身につけて来たセンス、技術を生かして何かを始めたいなあと思っていたところ,BOBOという赤ちゃんブランドに出会い,刺激され,私もああいう服をデザインしたい!と思い始めています。 BOBO http://ficelle.co.jp/babywear/brand_bobo/ この会社がもし近くにあれば、まずは門を叩く?でもしたい気持ちですが、あいにく愛知県ですし、まだ子供が小さいので行けて東京だと思います。 美大出ですが、専攻がデザイン科ではなかったし、どこから何をしたらそういうデザイナーになれるのかがわかりません。 まだ何も始まっていないうちから言うのもおかしいですが、ゆくゆくは自分のブランドを持つのが夢です。 短期でテキスタイルデザインとかを勉強した方がいいのでしょうか?? デザイナーになるための勉強を専門学校のようなところで(これからまた)した方がいいのでしょうか? だとしたら,どういうところでしょうか? ちなみに,私はまだ一度もしっかり就職をした事がなく今35歳なので、そういうところで,就職する時に難しくなるかな、、と思っています。 でもやる気や,今まで自分が作りためてきた作品のポートフォリオ(立体、映像、コラージュ、デッサン)があるので、もし経験が必要ならばそこで何とか押して,デザイナーとして就職出来ないかなあと考えているのですが、、、考えが甘いかもしれません。 Photoshop, Illustrator は独学ですが,ほどほど使えます。 アドバイス,どうぞ宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたいと考えています。今からでも遅くないでしょうか?

    私は2011年新卒で今年の2月頃から就職活動をしています。 3年制の専門学校に通っていて専攻は情報処理です。 昔からWEBデザイナーには興味があり、独学でPhotoshop、Illustratorなどのツール。 またCSSやXHTMLでのコーディングなどを学んでいます。 現在はFlash、PHP、JavaScript、ActionScriptなど独習中です。 実際にWEBサイトを作ったりはしています。 就職活動をしていく内にWEBデザイナーになりたいという気持ちが強くなってきてしまいました。 どうしても諦めがつきそうにありません。 今まで就職活動では情報処理系の企業さんばかりを訪問したり面接を受けたりしてきました(現在は結果待ちの状態です) 今から方向転換をしてWEBデザイナーの就職口を探しても遅くないでしょうか? 専攻がデザインなどではないので不利なも解っているのですが…。 企業の採用担当の方はやはり、デザインなどに関してしっかり学んだ人の方を取るのでしょうか。 よろしければ皆さんの意見などなど聞かせて下さい。 今就活しての自体遅いよなどでも良いので。 お願いします。

  • 社会人向けデザイン学校でお勧めは?(WEB系志向)

    当方28歳の男性です。 現在までフリーで零細企業のWEB担当者として数年間働いてきました。 最近「WEB担当者」から「WEBデザイナー」にシフトしていきたいと考えていまして、 独学に限界を感じて学校に通おうかと思っているところです。 お勧めの学校や、ご自分で通われた際の感想などもお聞かせ願えると助かります。 以下、参考までに私の現状を書いてみます。 WEB製作は全くの独学でスタートしましたが、 今ではECサイトのデザインを一から担当したり、 営業がとってきた小規模なサイトの製作を1人で行ったりもします。 PHPやJavascript等のプログラミングも、サンプルを元にカスタマイズして 必要に応じて何とか実務で使えるレベルまでは勉強しました。 フォトショップなどグラフィック系ソフト等のオペレーションについては プロとして恥ずかしくないレベルだと思っています。 ・・・ただ、肝心のデザインについてどうしても自信が持てません。 美大やデザイン系の専門学校を出ていない事もありますし、 業界に入ってからも上司もおらず学ぶ相手がいませんでしたので 「このデザインでいいのか?」といつも悩んでいます。 もちろんプロが作った既存のWEBサイトやデザインのトレンド、 広告などWEB以外のメディアの作品にも 自分なりにアンテナを立てているつもりですが… 「自分は素人だし…」「専門的な教育を受けてないから…」という思いから、 自信が持てなかったり、その事が作品のクオリティの低さへの 言い訳になってしまっている部分があって、何とか打開したいと思っています。 もしかすると無い物ねだりなのかもしれませんが、 「自分はデザイナーだ」と自信を持って言えるような「何か」を 学べるような学校はないものでしょうか? …というのがこの質問の趣旨です。 話が抽象的になってしまったので具体的な話に戻しますが、 専門学校や社会人向けの夜学など探しますと 「パソコンの電源の付け方」「HTMLの基礎」のような、 自分には不要と思えるようなカリキュラムが多く盛り込まれている場合が多く、 二の足を踏んでいる状態です。 昼夜どちらでも構いませんので、都内でご存知の学校、講座がありましたらお教え下さい。 費用は総額で100万以下に抑えたいです。 宜しくお願いいたします。