• 締切済み

すごくバカなことを考えています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

floe10様 ★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」等々ありがとうございました。 💚「泣。ネット上とはいえ、ここまで真剣にご回答くださる方と出会え本当に心が震える想いです。本当に本当にありがとうございます。お言葉に甘えさせて頂き、お聞きしたいのですが、布を送る際に布の大きさを23cm×23cm程が一番自分の布として、バランスがいいような気がしたのですが、どれくらいのサイズ感のものを何枚くらい送ったら伝わりやすいでしょうか?まずは郵送してみて、その後様子を見て現地にも行きたいと思っています。非常に勉強になるアドバイスばかりで感謝しております。」 ・・・とのこと A)どうぞ、泣かないで下さい!(笑)・・・何しろ、私も大のツイードファンとして、貴女のADVENTUREに昔を思い出し、懐かしく回想しました!。 ✚FASHIONには貴女の様に「すごくバカなことを考えています。」人が必要です・・皆、苦労して作品を世に出して来たのですから・・・ *時に、御質問の件ですが、「23cm×23cm程が一番自分の布として、バランスがいいような気がしたのですが、どれくらいのサイズ感のものを何枚くらい送ったら伝わりやすいでしょうか?」・・・とのことですが、こういう実例が無いので何が妥当だとは申し上げられません・・・が、私の直感で言えば、単に大きければ大きい程有効だと思います。 *簡単に言うと、「23cm×23cm」の具体的、物理的理由が分かりませんが、仕入れる側の単純な気持ちで言えば、全然、不足だと思います。貴女の製作者側の都合等は一切、考えていませんが、受ける側の立場に立てば単純に・・・・ (1)小さすぎてインパクトに欠ける事。少なくとも、全体像が分からないので、重要な要素である「素材」や「混率」等々を伝え、「重量感」を示す必要があり、春夏向けなのか?秋冬向けなのか?位のイメージは理解させたい事。 (2)生地の風合いや質感等々、実際に着分をモデルやトルソーに当てる事すら出来ないので、服として、全体像が把握出来ない事。同時に生地の「落ち」も知りたいので、どうしても着分以上は必要だと思います・ (3)ヨーロッパ等との生地巾の規格が日本とは違うので、実際が、どういう生地巾であるのかは、参考までにしても知らせる必要が有るという事。当然、日本人向けだけでは無く現地サイズのスーツが作成出来ないとイケないので、巾は広ければ広いほど価値が有ると察します。 (4)更に、実際は生地には必ず「検査」が必要になるので、少なくとも・・  *「堅牢度」の検査 (色落ちの検査)  *「伸縮率」の検査 (縦、横の生地の伸び縮み等) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★・・・は特に高級店なら非常に気を使います・・特にツイードの様なゲージの荒い生地は、検査だけでも1m×1mは必要だった記憶が有ります。 (5)最後に重要な「縫製SAMPLE」が作れるサイズが無いと、質感や全体像が掴めないといわれる筈です・・・勘違いしてはイケないのは、彼等は生地を売るのではなく、あくまでも高級プレタやクチュールにしたDRESSを売るので、服にした実感が欲しい筈だからです・・・どうせなら、中途半端にやるより、相手が見ないわけにはイケない程のインパクトを与える事が重要だと言えましょう。 💚キリが有りませんが、単なる見た目がどうこうという事だけでは何の意味も為さない・・という事だけは知っておいて下さい・・相手が相手なだけにあらゆる事の中で世界で最も高級なツイードを使っているので、色々なケアやホスピタリティが要求される事だけは確かです。 ✚まだまだ、書き足りませんが、何を申し上げたいかだけは概略、察して下されば幸いです・・ 日本人として陰ながら応援申し上げます。 *私の回答で良ければ何でも追加質問下さい・・・分かる範囲で回答させて頂きます。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
floe10
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 本当に感謝しております。貴方様のご回答のおかげでこれまで自分に無かった視点も生まれ、ますますやる気に満ちてきました! やるからにはとことんやりきろうと思っています。 ネット上とはいえ、NISHISHINJUKU様に出会えたことを本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。頑張ってきます!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る