• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一部のインクだけ色が出ません。)

インクの一部が色が出ません。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インクの一部が全く出ません。クリーンイングやインクカートリッジの再挿入も試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • ノズルチェックを行ったところ、インクの一部(LC)だけが色が抜け落ちている状態でした。
  • EPSON社製品について、インクの一部が色が出ない問題が発生しています。対処方法をご教示いただけますか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15659/30086)
回答No.2

他の方が回答されていますがプリンタの型番を書きましょう。 古いプリンタだと既にメーカーによる修理対応は終了している可能性があります。その場合はプリンタ自体を買い替える事になるので。 ヘッドクリーニングは一日ぐらい開けてもう一度やってみると良いでしょう。 それでもダメそうなら恐らくプリントヘッド自体の異常も考えられます。 プリントヘッド単体で交換できるプリンタは殆どなかったと思うのでメーカーに修理に出すか?ネットなどで使用しているプリンタの型番からプリントヘッドを見つけて自分自身で交換って手もありますが必ずしもそれで直る保証は出来ません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3752/5308)
回答No.1

ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返すのは正しいのですが、 一度で解消しなかった場合について、 「効果的なクリーニング」を行ってみてください。 機種が書かれていないので、コメントが難しいのですが、 ノズルチェック→クリーニングを1セットとして、 機種毎に決められたセット数を連続して行っても、 ノズルチェックに欠けている箇所がある場合は、 一旦電源を切って一晩ほど寝かせることで、 固まったインクがふやけてくる時間を確保することがポイントである旨、 取説には書かれています。 なお、上記はカートリッジが純正であることが大前提です。 非純正を使った場合は、インクが固まるのでは無くて、 インク搬送経路に空気が入り込み、インクを噴射する圧力を 吸収してしまうことが原因なので、これが起きてしまうと、 カートリッジを純正に戻そうが、 そもそもインクが動かなくなってしまっているので、 程度にもよりますが、本体をメーカー修理しないと直らないことが多いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう