• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクがちゃんと出ません。)

EPSON EW052aでインクがちゃんと出ません

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW052aの印刷が薄くなり、本来の色と違うまだらな線状のものが印刷されてきます。
  • ノズルチェックやノズルクリーンを行ったり、インクを新しいものに換えたりしたものの問題が解決しない状況です。
  • EPSON EW052aの印刷トラブルについて、解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

foisgras
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 カートリッジは純正のものを買いました。買ってから数カ月経っているかもしれません。 プリンター自体は1年半ほど前に購入して、最初は使う頻度は高かったのですが、ここ3~4カ月はほとんど使っていませんでした。 ファームウェアの更新と、プリンタードライバーの入れ直しはやってみました。プリンターの初期化はまだしていませんでしたので、試してみます! インクヘッドが目詰まりを起こしているんですね・・。 時間をおいて、明日にでも再度試してみます。 修復してくれるといいです・・。繰り返してダメなら買い替え・・、痛手ですがその時は目詰まりに気を付けて使うようにしたいです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15628/30042)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にヘッドクリーニングを繰り返してみるぐらいです。 それでも改善しないならプリントヘッドの交換が必要な状態です。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が切れている場合は有償修理となります。修理内容に関わらず修理費用は一律料金取られるのでEW-052Aのようなローエンドモデルだと修理するより買い替えた方が良いでしょうね…

foisgras
質問者

お礼

ありがとうございます。一日たって再度ヘッドクリーニングを何度も繰り返してみましたが、悪化してほとんど印刷されなくなってしまいました・・。 購入から1年半くらい経ったところです。買い替えですね。 こんなに早く使えなくなるとは思ってもいませんでした(泣) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう