インクの保管期間とは

このQ&Aのポイント
  • インクの保管期間とは、インクカートリッジやインクボトルを開封前後で保管する期間を指します。開封前は長期間保管することができますが、開封後は早めに使用することが推奨されています。
  • 年賀状を印刷しようと思ったのですが、新しく交換したインクが全く色が出ない状態です。他のインクもどんどんなくなってしまうので、未開封のインクを購入してきました。でも、一年前に購入した未開封のインクが最初から出ないことはあるのでしょうか?
  • EPSON社製品に関する質問です。インクを交換したのですが、新しいインクの色が出ない状態です。ノズルチェックをしても他のインクがなくなってしまいます。一年前に購入した未開封のインクを使っても色が出ないことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクの保管期間

年賀状を印刷しようと思ったのですが、インクが切れて交換しましたが、全くその色のインクの色が出ないようです。ノズルチェックをしてもほかのインクがどんどんなくなってしまうので、新たに今から買に行きますが、一年前に購入した未開封のインクが最初から出ないケースはあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

未開封の純正インクが長期保管の結果、カラッカラに乾いて使い物にならなくなった経験はある。 「インク切れだ。買い置きに交換しよう」・・・インクが出ない・・・「そういえば、ずいぶん軽かっらな」・・・新しいインクを買ってきたら、スッシリと重い(と感じた)。 まぁ、プリンタがBJ-10vでインクも2年近く保管していたモノ・・・ザッと数えて17~8年前の話しだから・・・

kigino
質問者

お礼

純正を使用していたのですが、EP-804A はライトマセンダ のインク交換後 インクが出ないと云うケースがあるようです。 同じ現象なので プリンターに問題があると云う事がわかりました。 まだ何度も使っていないだけに(年賀状を2度ほど)カラーはそれくらいしか使用していなかったのでインク交換する事がなかったのですが…… 修理するよりも買い替えと云う声があったので 印刷はこの機種では難しいようです

• yana1945
回答No.1

純正インクでは、経験有りません。 2年未使用、チェックプリント後、インク交換で正常印字 しました。

kigino
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々ネットでも調べてみましたが、やはりプリンターに問題があるようです。 新たにインクも買いましたが無駄にしてしまいました。