インクの減りが早い

このQ&Aのポイント
  • EP-301を使用しているが、インクの減りが早い問題が発生しています。
  • 特に年賀状印刷時に1つの色をカートリッジ交換するだけで、10枚でインクが半分ほど減ってしまいます。
  • さらに、印刷のスジが解消されずに残ってしまうこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

インクの減りが早い。

インクの減りが早い(EP-301)。 年賀状印刷にて。1つの色をカートリッジ交換して、10枚でインク半分減った。 また印刷のスジが解消されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>年賀状印刷にて。1つの色をカートリッジ交換して、10枚でインク半分減った。 下記の要素に依存するので、一概には言えません。 ・原稿のデザイン →特定のインクが減るような色味やデザインであればあり得ます。 ・印刷時のドライバーの設定 →不必要に高画質設定しても画質は向上せず、インクを無駄に噴射するだけです。 ・使用したハガキの紙種 →インクジェット写真用など、写真用紙(印画紙)に準じたハガキであれば、あり得ます。 >また印刷のスジが解消されない。 印刷時のスジは、できる方向によって原因と対処が異なるので、 ・ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング ・ギャップ調整 をそれぞれ正しく行ってください。 正しい方法は取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-301.htm#Manual ↓ パソコンでの印刷ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep301/NPD3870_00.PDF 84ページ ノズルチェックとヘッドクリーニング 87ページ ギャップ調整 をみてください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10689)
回答No.2

2008年製プリンターで 修理対応も終了した機種 寿命と考えて良いんじゃないか?と感じます https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-301.htm https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-zyumyou/ 完全に目詰まりしていればインクが排出されませんが ノズルの穴は90個あるので通る個所が増えればヘッドクリーニングによるインク消費量も増えてしまいます >印刷のスジが解消されない このために実施したヘッドクリーニングの影響じゃないかと感じます

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

印刷設定の明るさを上げるといいですよ。 筋は改善されないのなら本体が劣化しているかもしれません

関連するQ&A

  • インクが出ない

    EPSON EP-703A を使用しています。 インクのカートリッジを変えてから印刷したら色が全然出ません。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを変えたら

    エプソンプリンターでインクが無くなったのでその色のインクカートリッジを変えて印刷したらスジが入る用になってしまいました、クリーニングヘッドを試しましたが綺麗に印刷されません、原因が分かる方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが、詰まる。いつも同じ色だけ。

    EP-710Aを使用しています。毎回同じ色のインクつまりが起きます。そのつど、 ヘッドクリーニングをしてから、印刷をすれば、綺麗に印刷出来ます。どうすれば、インクが詰まらない様に成りますか。ちなみに、色は黒色です。インクカートリッジを交換しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A,インクカートリッジ交換

    EP-707A,インクカートリッジ交換後、インクカートリッジ交換メッセージが消えず印刷が出来ない。LC色交換メッセージ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

    EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが黒だけ印刷されません

    EP-881AWで黒のインクだけ印刷時に出ないのですがどうすればいいでしょうか。 カートリッジは交換済です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-708を利用しています。 インクの交換法が忘れてしまいました。 教えて頂けませんか。 2回目なのに思い出せません。 年賀状印刷中 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-977a3でインクカートリッジ交換

    ep-977a3を使っています。1枚、2枚と印刷できぬも、3枚目でいきなりインクカートリッジ交換のメッセージが出た。各色の表示でなく、全色と考えられます。その後、電源を切り、再度電源を入れてもインクカートリッジ交換のメッセージが出る。作業が進まない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう