履歴書の職歴部分の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書を出さない場合や職歴が少ない場合、履歴書の職歴に仕事内容を書いたほうが良いと言われました。
  • ハローワークではそう言われましたが、無関係の仕事内容を書くと思われないのか心配です。
  • ハローワークで相談をしていたところ、前職の工場勤務の経験やアルバイト経験も履歴書に書くことをおすすめされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書を出さない場合の履歴書の職歴部分

ハローワークで相談をしていたのですが、 職務経歴書を出さない場合や職歴が少ない場合(アルバイト経験しかない場合) 履歴書の職歴に仕事内容を書いたほうが良いと言われました。 前職は工場勤務でライン作業、検品作業を行っており、 今回応募するのは介護の仕事です。 全くの無関係の仕事内容ですが、職歴部分に書くべきなのでしょうか。。。? ハローワークではそう言われましたが、書くと 「こいつ無関係の仕事内容書いてる」とか思われないのでしょうか? ちなみに↓こんな感じに書いて出すと教えていただきました。 ○年 ○月 株式会社○ アルバイト勤務 _____ライン作業、検品作業に従事 ○年 ○月 株式会社○ 一身上の都合により退社

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.4

自分で全く関係のない仕事だなと思っても、相手方の会社の人から見たら、こういう特徴のある仕事だとこういうところが関係あるかもしれないな、などあなたが思ってもいないところに関係性や共通的なところを見出だすかもしれません。 書いた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

>>また、業務内容は1行にまとめるほうがいいのでしょうか? 見栄えの部分になってしまうので何とも言えません。基本は1行にまとめればいいのですが、長くなって字間が詰まるなら分けた方がいいです。 分ける場合は ○年 ○月 株式会社○ アルバイト勤務 _____ライン作業、検品作業に従事   シフトリーダーとして業務全般に対応。新人教育、マニュアル作成も担当した。 のように、一段落とすと見栄えがいいですね。 ついでに言えば、履歴書のレイアウトで経歴欄の多い少ないもあるので、あまりガバッと空白が出来てしまうようなら、分割した上で細かめに書くなどしてスペースを埋めるのもアリです。やり過ぎるとうっとうしいので、まあ適度に。

• kon555
回答No.2

ハローワークの方かの指導が正しいです。職務経歴には具体的な仕事内容も書くものです。 理由としては、「株式会社〇〇 アルバイト勤務」だけでは、貴方がどんな経験を積んだのかまったく分からないからです。 店頭での接客なのか、PC等を使った事務方なのか、現場作業なのか・・・仮に応募する職場と無関係な職種であっても、そうした概要が書かれていれば何となく経験を類推する事ができますので、結構重要な情報なのです。 今回は異業種という事ですし、書き方は例に挙げられているようなもので構いません。同業種や、何かアピールできそうなスキル類があるなら 「ライン作業、検品作業に従事(〇〇〇〇担当として〇〇を使用していた)」 というように書くとより良いですね。

nekousahamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では履歴書の職歴の部分に少し書いてみます。 また、業務内容は1行にまとめるほうがいいのでしょうか?

• agehage
回答No.1

そうですね、それがよいと思います ハローワークの方の言うとおり、何か書かなければ書類としての体裁が整いませんので。 大手企業の一流社員以外はそんな事は問題になりませんので、心配はいりません

nekousahamu
質問者

補足

なるほど・・・!教えてくださりありがとうございます! また、書き方は上記の通りで大丈夫だと思いますか・・・?