• ベストアンサー

履歴書の職務経歴で

私は現在専門学校生でアルバイトをしながら通っていました。 現在はアルバイトは辞めましたが一年半ほどしていたので履歴書に書きたい と思っています。 そこで2つ程、疑問点が浮かび上がってきました。 (1)まず職歴に書いても良いのか? (2)書いてもいい場合○○に入社(アルバイトで入社?)、一身上の都合により退職(専門学校生なので)という言葉が不適切に思える。 詳しい方教えてください。

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az-_-222
回答No.1

専門ではないので参考までに・・・。 アルバイトを履歴書に書きたいって事は、就職する上でそれは、質問者様の評価にプラスになるという事ですね。プラスにならないのなら記入する必要はないと思います。 職業は何ですかって、聞かれた時、学生です。と迷わず答えませんか? 学生ですが、アルバイトで~してます。とは言わないと思います。なので職歴は、あまり適した表現ではないですね。 まず、質問者様が、中学→高校→専門学校なのか          中学→高校→就職→専門学校なのかで変わります。 前者であれば、無理に職歴っていう言葉を使わずに、学歴を記入して、「アルバイト歴」って言葉で十分、面接側には伝わります。 記入する場合は、入社より勤務開始とかやわらかい言葉で大丈夫です。 退社も一身上の都合という言葉はいりません。都合により退社か、就職活動するまでの間だけのアルバイトだったのであれば、勤務期間とか契約期間終了とかの方がマイナスイメージがないと思います。 後者であれば、職歴の欄に、質問者様が書いているとおり、アルバイトにて入社でいいと思います。詳しい内容は、履歴書以外に、職務経歴書を作成すれば大丈夫です。 どちらにしても、そのアルバイトで、質問者様が責任のある仕事をやってたりしていたら、備考か動機の欄に、その経験を生かし御社に貢献出来る・・・と記入すればいいと思います。 履歴書選考などがある場合は、プラスになる事は、特に記入していた方がいいでしょうね。 全ては、紙1枚でしか判断できないので。選考する側も助かります。 素敵な会社に、ご縁があるといいですね。 頑張ってください。

lanbom
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました!