ソーラーパネルの特性とバイパスダイオードについて

このQ&Aのポイント
  • ソーラーパネルの特性やバイパスダイオードに関する質問をまとめました。DIYソーラー発電に取り組んでいる方や売電システムへの移行を考えている方にとって参考になる情報です。
  • 「バイパスダイオード」とは何か、なぜ重要なのかについて解説しました。複数のソーラーパネルを直列や並列に接続する際の抵抗や損傷のリスクを軽減する役割を果たしています。
  • ソーラーパネルに内蔵されている「逆流防止ダイオード」と「バイパスダイオード」の違いや確認方法についてまとめました。これらのダイオードによって、パネルやバッテリーの劣化などのリスクを低減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーラーパネルの特性について

DIYソーラー発電を行っています。 まだ経験が浅く、知識も技術も十分とは言えないでしょう? 今回、パネルの仕様について、「バイパスダイオード」などに関連した 事ついて、三点程お聞きしたく思います。 現在、使用しているパネルは、販売メーカーに問い合わせしたところ、 「逆流防止ダイオード」が、既にパネルにセットされているとの事です。 「バイパスダイオード」はセットされてはいなく、必要とあれば、自分で 取り付けなければならないようです。 何故、「バイパスダイオード」について触れましたかと言うと、 将来、売電システムに移行しようかと考えていまして、 また住んでいる地域が雪国でもある事もあり、 そして今のところ、そんなに困っているわけではないのですが、現在 採用しているソーラーシステムにおいて、将来的に、パネル、バッテリー の劣化等の原因にも為り得る、つながるのではないかと懸念しています。 こう言った理由でお聞きしたく思います。 次に、「バイパスダイオード」について有意義について、私の知り得る限 りの事を書いてみます。 複数のパネルを直列にして使用した場合、パネルに、日当たりが良い 所、日陰の所と言ったように、日の当たり具合が極端に違うと、日陰の 所のパネルが「抵抗」の働きをするようになりやすく、抵抗となったパネル に無理に電流を流してしまうと、発熱したりパネルの損傷を招く事もあると 言った事も聞きます。 「バイパスダイオード」が既にパネルにセットされている事、また後付け設置 は、上記のような不具合、故障を防止してくれると判断しています。 最初の質問をさせて下さい。 色々、販売店、メーカーのホームページを調べたり、問い合わせをしたりし ているのですが、「逆流防止ダイオード」、「バイパスダイオード」の双方が セットされているパネルを今だ持って探し出せないままでいます。 具体的に、どの販売店の物、どのメーカーで出している物がお分かりの方 がおられましたら、教えて下さい。 ただどちらも内蔵されているタイプだと、価格が高いとは思うのですが。 二番目の質問をさせて下さい。 「バイパスダイオード」の問題に戻りますが、複数のパネルを直列にして 使用した場合だけでなく、並列につないだ場合も、複数のパネル間で、 日当たり具合に、大きくむらがあると、発熱、損傷の事態を招く事がある のでしょうか? 三番目の質問をさせて下さい。 やはり「逆流防止ダイオード」、「バイパスダイオード」の問題ですが、 販売業者によっては、この二種類のダイオードを混同している場合も あると聞きます。 パネルに、「逆流防止ダイオード」か「バイパスダイオード」か、どちらが セットされているか、確認出来る方法はあるでしょうか? ただ漠然とですが、パネルからPVケーブル線が出ているボックスの中 がなんとなくそうなのかなとも思っています。 また開けても、どれがそうなのかも、具体的にどのような形をしている かの分かりません。 もし判別するような方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

>mimazoku_2さんは、『バイパスダ イオード』については、元々、小パネルに組み込まれていると解釈しておられる、判断しておられると言う事でしょうか? そうです。 私はそう解釈していましたが、質問者さんが添付してくれたアドレス先で、記事を読みました。 結論的には、パネルそのものをバイパスさせるのですね。 理論は理解しました。 パネル=ダイオード群 バイパスダイオード=バリアショットキーダイオードのみ で、抵抗の少ない方に流れたがる電流をバイパスダイオードで逃がす発想なんですね。 私も勉強不足の面がありました、良い回答が出来ずすいません。

jepense2307
質問者

お礼

mimazoku_2さん、有難うございました。 貴重なアドバイスを頂き、勉強になりました。 と同時に、自分の勉強不足を痛感させられました。 ベストアンサーに選らばせてもらいます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

すいません、私の記憶違いかもしれませんが、『バイパスダイオード』については、外付けではありません。 パネル1枚の中にいくつもの小パネルがありますよね。 そこに埋め込まれていたと思います。(パネル内部での話) >複数のパネル間で、 日当たり具合に、大きくむらがあると、 ストリングコンバータで、アンバランスをバランス取る製品があります。 それを経由すれば、系統ごとの差異を無かった事にしてくれます。 http://taiyoulog.com/setubi_st.html >パネルに、「逆流防止ダイオード」か「バイパスダイオード」か、どちらがセットされているか、確認出来る方法はあるでしょうか? 「逆流防止ダイオード」は、外付けでも問題ありません。 しかし、「バイパスダイオード」最小単位のパネルをパスする必要がありますので、外付け、後付けは不可能と思います。 混同している件、その業者のレベルが低いだけです。 ただ単に金儲けでやっているところは、そんなものです。 「バイパスダイオード」については、メーカーに聞くしかないでしょう。 事前に購入前相談などのコーナーで質問しましょう。

jepense2307
質問者

補足

mimazoku_2さん、有難うございました。 またストリングコンバータと言う製品を御紹介して頂き、 参考にさせて頂きます。 また『バイパスダイオード』についての解説、説明については、 >パネル1枚の中にいくつもの小パネルに組み込まれている との事で、新しい知識を得られたと喜んでいます。 確認のため、お聞きします。mimazoku_2さんは、『バイパスダ イオード』については、元々、小パネルに組み込まれていると 解釈しておられる、判断しておられると言う事でしょうか? 私が、「バイパスダイオード」問題に触れましたのは、 「新潟おてんとサン」と言う方が、「自作DIYソーラーと太陽光 発電で売電・節約・エコ人生」と言うブログの中で、以下の ウェブで、『バイパスダイオード』の有意義性について触れてお られるのを参考にしています。 一応上げておきます。 ただ「新潟おてんとサン」が述べておられるのは、どちらの機能も 待たないパネルの改造、修繕と言う意味合いの事でしょうが。 どちらにもショートキットダイオードを使用して対応しているよう ですが。 http://www.solar-make.com/?s=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89 この件、「バイパスダイオード」について、mimazoku_2さんが御指摘 して下さった内容を、「新潟おてんとサン」さんに問い合わせて見ます。 また、御指摘のように、ソーラー産業に参入しているパネルの大手 メーカーさんにも尋ねてみた方が良いとも考えています。 パネルが国内製、外国製と言った事も大きく関係してくる問題でしょうし。 長くなってしまい、また質問の内容が的確に伝わったどうか疑問で すが、前回の問い合わせの参考とした事柄について書いてみました。 すみません。

• k205t
回答No.1

初めまして。 私自身もしりませんが、シャープのソーラーを屋根全体にやっています。 シャープから直接聞きましたが、ソーラーの並べて1ヶ所でも日が当らないと電気(電流)が落ちるそうです。 蓄電ならもうあるそうです。シャープの人が言っていました。でもまだそんなにもたないそうです。 ここの回答者でも、詳しくは分からないと思いますよ。メーカーに勤めていて、ソーラーの担当者じゃない限り詳しくは知らないと思います。 なので直接メーカーに聞いた方が良いと思いますよ。 皆さんは、ただネットで調べてある程度は知っているかと思われます。 なのでシャープに来た方が良いと思います。シャープは、ソーラーに関しては、かなり長くやっています。

jepense2307
質問者

補足

k205tさん、ご丁寧な回答を寄せて頂き、有難うございました。 御指摘のように、私も、質問箱では、簡単には解決出来ない問題だと思います。 数人の知り合いの方の間でも、「逆流防止ダイオード」、「バイパスダイオード」 の装着については色々です。 そもそもパネルの仕様が違っているのは当然だと判断した方が良いでしょうから。 具体的な事をお聞きしますが、k205tさんは、シャープのどう言った型式の、どの くらいのW数のパネル、どのくらいの数御使いですか? 差し支えなければ、教えて下さい。 「複数のパネル間で、 日当たり具合に、大きくむらがあると」の問題は、 パネルの性能にも大きく左右されるでしょうが、 「新潟おてんとサン」と言う方が、「自作DIYソーラーと太陽光発電で売電・節約・エコ人生」 と言うブログの中で、以下のウェブで、『バイパスダイオード』の有意義性について触れています。 参考のために上げておきます。 http://www.solar-make.com/?s=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89