• ベストアンサー

ワット数の違うソーラーパネルの並列接続

お世話になります。 現在、10Wのソーラーパネルでバッテリーを充電していますが、発電量が少なく感じるので20Wのソーラーパネルを増やそうと計画中です。 違うワット数のパネルを並列接続するとワット数の少ないパネル(日陰になったパネル側)に電気が流れてしまいますよね? 単純にソーラーパネルの+側にダイオードを入れれば良いのでしょうか? 低損失のダイオードが有れば、教えてください。 もしくは、コントローラーを2台にすれば良いのでしょうか。 申し訳有りません。よろしくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

>単純にソーラーパネルの+側にダイオードを入れれば良いのでしょうか?  それで大丈夫です。 >低損失のダイオードが有れば、教えてください。  ショットキーバリアダイオード → http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03803/ がお勧めです。このダイオードは3端子で2本のダイオードが入ってます。

質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 ちょっと心配でしたので質問させていただきました。 秋月ですね。早速通販しました。 損失を考えなければブリッジダイオードと考えていたのですが力の弱いソーラーパネルだと少しでも損失を無く充電したかったので。 勉強になりました。 ありがとうございました。