• 締切済み

マンションの4階に物置が置いてある

私が住んでいるマンション(5階建て)の4階の廊下部分に物置(イナバの物置?)がいつのまにか設置されています。通行に支障が無いみたいだし、燃えるものじゃないから法律上大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.5

うんうん マンションの管理会社に問合せた方が良いかもしれませんね。 通行の邪魔でなければ問題ないと思いますが、マンションによっては契約で制限しているケースもありますので。

• takuranke
回答No.4

廊下幅員が何メートルあるか不明ですが、 引っかかるのなら、建築基準法。 避難廊下で、 片側に居室があり、片側が壁であれば、1.2mの幅員が必要(消防法) なので、この距離が取れない阻害物を置くのは駄目。 あと、消防法で有効幅員が取れていたとしても、 転倒のおそれがある場合は転倒防止策を講じる必要がある。 共用廊下の場合、 個人のものを置くことを禁じている管理組合が多い。

• agehage
回答No.3

こんな質問をするくらいですからやめてほしいとか、嫌だということですよね? 管理組合に相談されると良いと思います

• chachaboxx
回答No.2

通行に支障がないという判断基準は何でしょうか? 防災時の避難通路でもあると思いますので、普通は置かない方がいいと思います。 管理規約に明示されてない場合は、消防署に問合せてみて下さい。

• kana1104
回答No.1

共有部分に個人の物を固定的に置くのは、問題有りではないですか。 管理会社に言いましょう。 それとも、管理会社のものや共有物ですか。