• ベストアンサー

マンションで住んでいない階の共有部分について

同じマンション(賃貸)の子供の騒音トラブルで悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、1~3階がビルで、4~10階が、 住居マンションになっています。 毎朝、上の階(おそらく8階)の小学生の子供と母親が、 私の部屋の前(4階エレベーター前)からエレベーターに乗り、 下へ降りるため、非常階段を駆け下りてきて、騒いだり… うるさいので、困っています。 何度か注意をしたのですが、 「共有部分なんだから…」の一点張りです。 同じ階の人なら、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが、 他の階からきて、騒ぐなんて、なんて非常識だろうと思います。 マンションの共有部分といっても、住んでいない所の階の共有部分も、 法律的には、有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

共有部分でも住民に迷惑がかかっているなら問題です。 管理会社に連絡し、廊下で騒がないなど、周知徹底を図るのが一番です。

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

これは騒音問題ですから、専有部分か共有部分かは関係ないでしょう。 現にうるさくて迷惑を被っている ─ それが大事な点です。 相手の屁理屈に惑わされないように気を付けてください (笑)

• latour64
回答No.1

共有部分に「住んでいる階」「すんでいる階」などの 区別はありません。 どの階の廊下であろうとはそのマンション所有者全員 の共有です。 >同じ階の人なら、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが この考えは合理的ではありません。 >何度か注意をしたのですが、  「共有部分なんだから…」の一点張りです この言い訳も合理的ではありません。 共有だから騒いでもいいとの理屈はとおりません。