用紙詰まりを直した後に動かない問題について

このQ&Aのポイント
  • SC-T3250を使っている際に用紙詰まりが発生しました。用紙詰まりを修正した後、画面に「しばらくお待ちください」のメッセージが表示され、プリンターが動かない状態です。
  • 動かない原因は故障なのか、ユーザー自身で解決できる問題なのか分かりません。
  • EPSON製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

用紙詰まりを直してから動かない

SC-T3250を使っているときに、用紙が詰まり、手順通りに用紙詰まりを直したのですが そこから「しばらくお待ちください」と、いうメッセージが表示されたまま動きません。 これは故障でしょうか? それとも自分でも直せるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)および、 ドライバーは、ともに最新の組み合わせに更新していますか? この機種はファームウェアの更新により、 紙詰まり時の復旧手順などが変更になっています。 また、ファームウェアはどこか1台のパソコンから更新すればOKですが、 SC-T3250を使う各PCのドライバーも更新が必要です。 このあたりの整合性を、 SC-T3250を使う全パソコンでそろえておく必要があります。 用紙を一旦除去して電源を再投入したら、待機状態になるのであれば、 いちど、ファームウェアおよびドライバーの状態を確認してみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/sc-t3250.htm#DSList

回答No.3

故障でしょう。 下手にいじると、修理代が高くなると思います。

hachi57
質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.2

良くあるのは用紙を取り除くときにプリンターヘッドの位置を決める薄っぺらいフィルム状のものを破損又は傷つけてしまうとプリンターヘッドの位置を見失い動かなくなります。

hachi57
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toka
回答No.1

1.用紙が中でちぎれ、その切れ端が機内に残っている 2.中を開けた際、部品を所定の位置からずらしてしまった 3.何らかの原因でソーターやセンサーが破損した このどれかだと思います。 1、2なら丁寧に中を調べればokですが、3なら部品交換が必要で、自力では無理です。

hachi57
質問者

お礼

ありがとうございます。