• ベストアンサー

誰の名言だったか思い出せません。

「詩とは、もっともよき語をもっともよき順序においたものである」 これが誰の名言だったか思い出せず、ググってもサジェストされません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

noname#252329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Samuel Taylor Coleridge の言葉です。 ただし、どこかに書いたのではなく、甥で義理の息子(! どういう血縁関係なんだか)が書き留めた彼の発言のようです。 Prose = words in their best order; — poetry = the best words in the best order. 散文とは、語をもっともよき順序においたものである。 詩とは、もっともよき語をもっともよき順序においたものである 英語でググれば、詳しいことがお分かりでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語でググる習慣をつけます。

その他の回答 (3)

• cbm51901
回答No.3

イギリスのロマン派詩人、サミュエル・テイラー・コールリッジ(Samuel Taylor Coleridge; 1772-1834)の言葉を引用したのだと思います。 以下を原文としていると推察します。 “Poetry: the best words in the best order.” ー Samuel Taylor Coleridge [ご参考] https://www.goodreads.com/author/quotes/11525.Samuel_Taylor_Coleridge (上から5番目)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.2

確認してみました。著作権などの問題があるので本文の引用は避けますが、具体的に誰の言葉とは書いておらず、という詩人の言葉がある、として書かれていました。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.1

お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古(トヤマ シゲヒコ)先生の著書「思考の整理学」に出てくるお言葉ですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 著者が他者から引用した言葉ですか? それとも著者自身の言葉ですか?