• ベストアンサー

貝殻の名前

この貝殻の名前は何というのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

No2 …似てましたか? サザエやツブと比較して、 「小さい」 「細かい多数の突起」 「少し扁平な頂頭部や全体の形状」 などが、特徴として違う部分です。 色は少し緑がかったものや赤みのあるもの、 形は少し三角のピラミッド状や突起の少ないもの、 大きさはもう少し小さいものなど、 …地域や環境によって微妙な違いがあります。

lamentcat
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

真ん中辺にあるのが、スガイ? ( 写真を ちょっと お借りしてきましたょ) 貝殻も、中々綺麗なものですね。🐚✨ 色々調べてみたくなりました (^.^) 💕

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 綺麗な貝殻の画像ですね♪ 真ん中の貝殻、ちょっとちかいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3
lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 確かに夜光貝に見えなくもないですね どの貝殻も同じに見えてきてしまって難しいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

スガイの類でないかな。 それで検索して確かめてみてください。

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 早速調べてみましたが、ちょっと似てるのですが微妙に形が違ってました。 貝の色が赤っぽくて、形もタコの足を切り取ったみたいな形で面白いと思って質問させて頂きました。 どこか似てるのでスガイという貝の親戚かなんかなんでしょうかね(笑) 参考になりました。 ありがとうございました( ^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見た瞬間、サザエ!と思いましたが、他の種類とも思います。 念のため、裏面と、側面の映像も見て見たいです。 赤紫色か、エンジの淡い色掛かった 色あいに見えますね?

lamentcat
質問者

お礼

側面から見ると、サザエのようなとんがりがなく、アンモナイトのような感じになってます(*´ω`*) 色も確かに、赤紫に近いみたいです。 貝殻の中側は、真珠層がみえています。 いろんな角度からの画像もアップしようとしたのですが、間違えて画像消してしまい、再アップしようとしたらエラーになってしまったので、1度こちらの質問を打ち切らせていただいて、再投稿したいと思います(>_<;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この貝殻の名前を教えてください!

    奄美大島のホテルの売店で、ピンク色の貝殻が置いてありました。 非売品と言われましたが、貝殻の名前が知りたいです。 こちらの貝殻は今回初めて見ました。珍しいのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 貝殻の名前を知りたいです

    閲覧ありがとうございます! 湘南で拾った貝殻です。 オニアサリ?だと思ったようですが、違うようです…お名前ご存知の方いましたら教えていただきたいです。 また、この後飾るにはハイターにつけたりした方がいいのでしょうか?? 拾ってきて1日水につけておいてから砂を流しました。

  • 貝殻の種類を教えてください

    この写真の貝殻の名前を教えてください

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 貝殻をきれいに

    海のみやげ物店にきれいにした貝殻が売られておりますが、拾った貝殻をあのようにきれいにするにはどのようにして作るのでしょうか。

  • 貝殻

    私は高校の遠足で先日 海にいってきました! そこで友達が 貝殻を拾ってたんです。 友達曰くその貝は 見つけると恋が叶う!? そうなんです(笑) うす-いピンク色で 1、2センチくらいの大きさで 厚さはとても薄いです。 私もそれを 拾ってたんですが… だれかこの貝の名前など 知りませんか? とっても今 気になっています(>_<) 詳しい方がいたら 教えてください!(__)

  • 貝殻がひろいたい!

    きれいな貝殻がひろえる海岸を知っていたら教えて下さい。

  • 貝殻

    壁付けランプに覆いかぶさる様な貝殻を探しています。ショップを知りませんか?

  • ホタテ貝殻の寄生虫について

    先日活きホタテを購入したのですが、貝殻に穴をあけて、貝殻の中に生息しているオレンジか、赤色の寄生虫が大量にいました。この寄生虫による害はないのか?また、寄生虫の名前等ご存じの方おられませんか? よろしくお願いします。

  • ハワイに貝殻を持っていけるか?

    ハワイに行きます。 日本で作った貝殻つきのオブジェや貝殻で作ったアクセサリーみたいなものをハワイに持っていくことはできますか? 貝殻は拾ったものではなく、手芸店などで売っているものをつけたものにする予定ですが、持ち出し可能だとしたら拾ったり食用したあとの再利用のものでも大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4940DNでショートカット削除しても電話帳から削除できない問題が発生しています。この記事では、その問題の解決方法をご紹介します。
  • ショートカットに登録したFAX同時送信の重複分を電話帳から削除しようとしたところ、削除できないエラーが表示されました。本記事では、MFC-J4940DNでの電話帳削除の方法について詳しく解説します。
  • MFC-J4940DNでショートカット削除をしても電話帳から削除できない問題に関して、この記事では解決方法をご紹介します。電話帳から削除できないエラーが表示された場合には、以下の手順を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう