• ベストアンサー

貝殻の名前

この貝殻の名前は何というのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

No2 …似てましたか? サザエやツブと比較して、 「小さい」 「細かい多数の突起」 「少し扁平な頂頭部や全体の形状」 などが、特徴として違う部分です。 色は少し緑がかったものや赤みのあるもの、 形は少し三角のピラミッド状や突起の少ないもの、 大きさはもう少し小さいものなど、 …地域や環境によって微妙な違いがあります。

lamentcat
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

真ん中辺にあるのが、スガイ? ( 写真を ちょっと お借りしてきましたょ) 貝殻も、中々綺麗なものですね。🐚✨ 色々調べてみたくなりました (^.^) 💕

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 綺麗な貝殻の画像ですね♪ 真ん中の貝殻、ちょっとちかいですね。

• Nobu-W
回答No.3
lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 確かに夜光貝に見えなくもないですね どの貝殻も同じに見えてきてしまって難しいですね(笑)

• g27anato
回答No.2

スガイの類でないかな。 それで検索して確かめてみてください。

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 早速調べてみましたが、ちょっと似てるのですが微妙に形が違ってました。 貝の色が赤っぽくて、形もタコの足を切り取ったみたいな形で面白いと思って質問させて頂きました。 どこか似てるのでスガイという貝の親戚かなんかなんでしょうかね(笑) 参考になりました。 ありがとうございました( ^ω^)

回答No.1

見た瞬間、サザエ!と思いましたが、他の種類とも思います。 念のため、裏面と、側面の映像も見て見たいです。 赤紫色か、エンジの淡い色掛かった 色あいに見えますね?

lamentcat
質問者

お礼

側面から見ると、サザエのようなとんがりがなく、アンモナイトのような感じになってます(*´ω`*) 色も確かに、赤紫に近いみたいです。 貝殻の中側は、真珠層がみえています。 いろんな角度からの画像もアップしようとしたのですが、間違えて画像消してしまい、再アップしようとしたらエラーになってしまったので、1度こちらの質問を打ち切らせていただいて、再投稿したいと思います(>_<;)