スマホ使用による性格変化と脳の影響

このQ&Aのポイント
  • スマホ使用からの性格変化とは?
  • スマホ使用による脳への影響
  • スマホ使用の長期間による健康への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はスマホ使うようになってから性格が変わったような

僕はスマホ使うようになってから性格が変わったような気がします。 約4年前からです。 Androidはその前から少し使ってました。 通信費高くて解約してます。それからフィーチャフォン3G使ったのは約2年つまり6年前からです。 自宅でWiFiの電波は6年前くらいから飛ばしてると思います。 スケジュール管理して初めのうちは深夜は止めてました。 影響は少なからずあったようです。 何故ならそれから文章書くことが苦手になりそれまで書いてきたもの以上の文章書けてません。 読書もしなくなりました。 明らかに劣った脳になってしまいました。 周りからは老化現象と思われてます。 主治医の先生は規則正しい生活をしなさい。 あとは服薬管理です。 6年前に脳震盪も起こしてるし悪いことばかり続いてました。 1番大きく影響してるものは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

: 東北大学加齢医学研究所所長の川島 隆太教授が「スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる。「ながら勉強」が子どもに与える深刻な影響」と言う本を書いています。https://toyokeizai.net/articles/-/212824 これを読むとあなたの症状とそっくりです。スマホのラインをやると、3行以上の文章が理解できなくなり、書けなくなる。試験問題の意味が分からないので答えられない。だから偏差値が下がると。今からでも遅くはありません。スマホは使わないか、電話以外使わないようにしましょう。短文だけのやりとりに使うラインは最も悪いです。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。リンクも拝読致しました。 わたしは文章読んだり書いたりは学生時代鍛えたので自信ありましたがスマホ持ってからこのていたらくです。 如実に現れてました。 SNSではなるべく簡潔に読み書く事が主流ですからね。 今では簡単に盛り上げ隊に選ばれてしまいます。 それからGoogleの学術サイトの英語を読み解く事はわたしには無理でした。 スマホとの付き合い方考え直したいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

人は楽をすればするほど退化するものです。 スマホは人から努力を奪い記憶力も衰えさせます。スマホを持つ前は自分で情報を探し求め、得た情報を忘れまいと必死に記憶したりノートやメモ帳などに書き込んでいました。 それがスマホを持てばググッて終わりです。書き方が分からない文章だってググッて終わり。 自分で苦労して得た情報じゃないから簡単に忘れ、変換ばかり使うから簡単な漢字すら忘れます。 あなたは退化→老化と感じるのではないのでしょうか?

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る通りだと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

そこまで分かってるのなら自己管理が一番の問題点。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋をしないと脳が衰える?

    前に、ほんまでっかTVで恋愛をしないと脳が老化するとか認知症のリスクが高くなると聞きました。老化や認知症の他にも、脳に悪影響?を及ぼす事はあるんでしょうか?(例えば、物忘れしやすくなるとか...)知ってる方が、いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 老化と薬の影響か記憶力悪化しました。

    老化と薬の影響か記憶力悪化しました。 外来受診の際主治医の先生に問われた過去の事を覚えてませんでし答えられませんでした。 脳が働き難くなってると前回のお薬処方されたのを飲み始めて直ぐに気づきました。 その際病院に電話しても専門家が無視して電話にも出ませんでした。 僕は一人暮らししているので頭が働かないと食事やその他の事で困ることになります。 主治医の先生が処方を少しずつ外来受診の際調整してるのは知ってます。 今回受診した際専門家がその程度なら良いではないかと言ってきました。 主治医の先生に命を預けているのと同じです。 QOL の低下は暮らしていくのに困ったことになります。 今回出された薬でどのようになるか心配です。 一人暮らしが出来なくなってしまったら怖いです。 規則正しい生活はしてます。 他に出来ることはどのようなことでしょうか?

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

    あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

  • 数年前の脳震盪の後遺症?

    数年前、空手をしていたときなんですが、組み手をしているときに顎のあたりにパンチをくらい、一瞬気を失いました。 気を失うというか、一瞬、真っ暗になり、すぐ復帰したという感じです。いわゆる、脳震盪ってやつだと思います。 厳しい指導者だったため、「大事をとって休め」ということはありませんで、そのまますぐに組み手は再開されました。その後、吐き気とかそういったものはなかったと思います。 最近になって、脳震盪の後遺症などを知り、一気に不安になりました。実は、私、物忘れがあるんです。たとえば「○×を検索しよう」と頭で思っても、ちょっと別のことを思っただけで「あれ?何を検索しようとしてたんだっけ」みたいになってしまうのです。 テレビで脳震盪の後遺症をしったせいか、そういった症状が、すべてあのときの脳震盪の後遺症ではないかと不安です。 大げさでしょうか。 病院に行くべきでしょうか

  • 頭や脳が疲れるという症状で

    頭や脳が疲れるという症状で ・スマホ、パソコン、テレビが見れない。 ・読書やボードゲームができない。 ・運転や人と会うのが疲れる という方いらっしゃいますか? 私はうつ病歴8年なのですが、もはやそのせいなのかも分かりません。(通院、服薬はしてます。)

  • 脳震盪について

    脳震盪について質問です 彼が今日部活の大会で脳震盪を起こしてしまいました 部活はラグビーです。 軽い脳震盪なら2、3回したことがあるみたいですが、今回の脳震盪は記憶障害があるみたいで同じことを何回も聞いてきます。 私の事や家族の事は分かるみたいですが、 家の仕事の事やどうやって帰ってきたか、なぜ頭痛がするのかなど何回も聞いてきます。 脳震盪については知識がなく、インターネットで調べましたがよく分からなかったので質問させていただきました。 脳震盪を起こした時、ベンチに座り仲間と話したみたいで気を失っていたという訳ではないみたいです。(マネージャーから聞きました) MRI でも、問題はないと言われていたみたいで安心はしているんですが、インターネットではこれからの経過によって病院に行くかが決まると書いてあり怖くなりました。 今日1日私のアパートで様子を見てるんですが、体調の悪さを訴えられる前に様子を見、起きられるよう準備はしてるんですが、これからどうなるのかが怖くなり涙が出そうになります。現在、彼は寝ています 現在大学4年で引退試合で今回負けてしまいこれでもう試合をやらなくて済むと思ったのですが、また来週に敗者戦があるそうです。 彼は試合に出ないと思うのですがどうなのでしょうか!? また記憶の方は、戻るのかなど知りたいです。 こういう事は初めてなので詳しく教えて頂けたら有り難いです、 回答よろしくお願いいたします。 また駄文・乱文で申し訳ありません。 カテゴリー違いだったらすみません。

  • 夫は、人の話を「うんうん」だけで終わらせてしまう

    最近の夫(50代)のことなのですが、私の悩みとかを話しても真剣に聞いてくれなくて、 「うん うん」 「あ~大変だな」 とかしか返してくれません。 私を下目線で見ているのか? 以前は「こうした方がいいんじゃない」 とか親身になって答えてくれました。 考えれば夫は数年前からは読書もしなくなり、同じことを繰り返していて 考えることをしなくてなってきているのではとも思えます。 ある脳に関する本を読んだのですが、前頭葉の萎縮により感情から老化してくる。 と書かれていました。一概には言えないかもしれませんが、心配です。 男性にも更年期があるようですが、私の夫もそうなのでしょうか。 皆様はどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • スマホはWiFiルーター電波が遅いときは携帯電波か

    私の家の中(WiFiルーターを使用)で、スマホのネット利用は問題ないのですが、パソコンのネット利用が、ここ2-3日、ものすごく遅く(10倍くらい遅く)なりました。 WiFiルーター(NECのWarpStar)は、もう10年以上前からのもので、かなり劣化していることは間違いないです。 ただ、疑問なのは(そして質問ですが)、同じWiFiルーターを使用しているのに、スマホ(私のはアンドロイドのソニー製エクスペリア)は、ほとんど遅く、通常どおりなのです。 スマホでネット利用する場合、スマホにWiFiルーターのマークがついてても、WiFiルーターの電波が遅い場合は、自動的に携帯無線電波を使用するようになっているのでしょうか?

  • これは大丈夫ですかね

    これは大丈夫ですかね? 6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これって脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか あと今自分は高校3年生です

専門家に質問してみよう