• ベストアンサー

頭や脳が疲れるという症状で

頭や脳が疲れるという症状で ・スマホ、パソコン、テレビが見れない。 ・読書やボードゲームができない。 ・運転や人と会うのが疲れる という方いらっしゃいますか? 私はうつ病歴8年なのですが、もはやそのせいなのかも分かりません。(通院、服薬はしてます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病ではありませんが、クリスマスにノロウイルスにやられて一通り出し切った後、正にそんな状態に陥りました。 何もかも怠くて面倒だったので病院に行かずに眠りまくって治しました。 あと、貧血が酷かった時もそんな状態でしたよ。 病院に行くことすら面倒になってしまって。。。 その時の赤血球何たらの値が正常値の半分だったかと。 貧血になるとうつ病そっくりな症状が出ることがあるそうです。 また長年(5年以上)うつ病に苦しんでいる人に貧血治療薬(鉄剤)を投与すると症状が改善する人もいたそうです。 ひょっとして誤診されていたのかも知れません。 頭(脳)はもちろん疲れやすい、怠い、というのは貧血の症状なので、スマホ画面を見つめたり小さな字を見るのが辛く、ちょっとした外出も人と会うことすら疲れるのならば、精神科ではなくて内科の方を受診された方がいいかもしれませんよ?

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内科と通院中の心療内科で血液検査をしましたが、どちらも何回やっても異常無しでした。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

いますよ とりあえず 糖を取る 脳のエネルギー源は糖であり 糖を取るとセレトニンもでる 薬のほかに チョコ系のアイスかあんこ最中あいすをここ5年ぐらい毎日食べてる

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病で頭が疲れるという症状があります。(通院して

    うつ病で頭が疲れるという症状があります。(通院しています) ケータイやTVなどで症状が出るので目から来ていると思います。 具体的には 頭がバーンとする、モヤモヤする、軽い吐き気、頭が重い感じ、目が乾くなどです。 上手く言えませんがこのような症状は治るものでしょうか。

  • 頭が回らない。

    最近私は全然頭が回らなくて、思考力、記憶力が停止しています。。 頭を使うと、頭や首の後ろが熱くなりしんどくなってしまいます。 会話をするのも困難です。 私はなにか脳の病気なんですかね。 脳の血管になにか損傷が起きてしまったら、脳の神経細胞とかが破壊されてしまいますか? ばかになりますか? 症状としては、頭が回らない以外にはありません。 吐き気とかはないです。 最近それでメンタル面もやられていて、病んでいます。 「頭が回らない」で検索して調べてみると、鬱病ってでてきました。 ただ、脳の病気とかじゃなくて、メンタル面の鬱病なのでしょうか? とりあえず病院行ったほうがいいですかね? 曖昧な質問でごめんなさい 良かったら回答ください<(_ _)>

  • 頭が痛いんです。脳腫瘍かな?心配です!

    最近、私の頭の左後脳が痛くなってしまいました。ちょんと休憩しても症状そのままで困っていますが。まさか、脳腫瘍かな!?約2、3年前からたびたび頭痛しているんですが!外国人なんですが。どうしょうかな?教えて頂ければ本当に有難う御座います。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • 頭が固くなる

    大人になると頭が固くなると聞きます。私にはそんな気配がありません。読書もできる、パソコンも、車の運転も、映画鑑賞もほかにもいろいろ。どういう意味なのでしょうか?

  • 勉強をすると頭がぼーっとします

    学生です。数年前からこの症状に悩まされています。 酷くなったのは1年程前からです。 勉強を始めて20分程経つと、まるで無理やり眠気を覚まして 頭を使っているかのようにぼーっとして頭が回らなくなります。 私は学校が嫌でかなりのストレスを数年前から毎日感じていたのと ゲーム中毒で最近まで一日中pcゲーム(fps)をやっていたという のが心当たりがあるものです。一時期パソコンを使えないときに 少し症状が改善したので今はこの症状を悪化させないため パソコンは使っていませんが、スマートフォンで 動画を見たりゲームをしたりしてしまっています。 パソコンは止められたものの画面を見ることは 止められていません。画面を何時間も見ていることが原因なら 今日からでもスマートフォンなどの画面を見ないようにするつもりです。 男なのに貧血が酷くて倒れたこともあり dhcの鉄サプリメントを飲み始めて2週間しか経っていませんが 立ちくらみはほとんどなくなったものの 頭が回らない症状は全く改善していません。 この症状のせいで勉強が本当にできなくて やる気はあるのに頭に入らないことが本当に辛いです。 同じ症状になったことがある人はどうやって治しましたか。 また、何をすれば良くなるのかわかる方がいましたら 少しでもいいので教えてもらえないでしょうか。 まともに文章が書けなくて文法もおかしなところがあるかもしてませんが 読んでくださり有難うございます。 書くべきことができたら補足させてください。

  • 脳に問題があるかもと心配です

    知人が、まだ18歳なのに脳になんらかの異常がありそうで怖いです。 症状 1. 手からものがよく落ちる 2. 歩くとき障害物をよけられない 3. 片付けられないし、よくものをなくす 近所によい病院がなく、本人がうつ病で通院中であるためか、医者がまともに取り扱ってくれません。

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 勉強すると頭が回らなくなります

    現在高校生です。まだ受験生ではないので 落ち着いて今の状況を解決しようと思っています。 タイトルどうり現在勉強を始めると頭が回らなくなる症状に悩まされています。解決方法をなんでもいいので教えてもらいのですが、私が調べた結果としては 勉強時の酸欠、ゲームのやりすぎによる脳へのなんらかの影響、ストレス脳と言われる頭が働きづらくなる症状、インスタント食品やジャンクフードの多量摂取からくる悪影響、運動不足、勉強をやりたくないという考えから生まれる抵抗。などです。 ジョギングは効果がとてもあると聞いたのでやろうと思っているのですが、対人恐怖症もあり 外に出る機会をなかなかつかめないでいます。 ゲームのやりすぎというのは中毒になっていると思うのでやめようと努力していますが、家族の使っているパソコンを壊すわけにもいかずデータを消してもまた作ってしまいます。この気持ちは分かりづらいと思うので難しく考えないでもらってかいません。 自分の乱れた生活のせいでいつの間にか脳にまで影響してしまっているのかなと 勝手に思っているのですが、勉強をしても頭が回らない状況はとても辛いです。 集中しようとしても直ぐに考え事をしてしまいます。 治したいことは、自分が勉強に集中してしっかり頭が回るようにすることです。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか。 少しでも効果があるものは教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンは脳にわるいか?

    2年前に脳動脈瘤の手術をしました。最近パソコンをしだしてから、頭が凝り、じっとしているときや寝ようと布団に入ったときなど、寒気のような震えがします。また脳動脈瘤ができたかとMRI撮ってもらってもどうもないと言われました。パソコンの電磁波のせいかと思うのです。長時間しているわけではないです。妊婦がお腹守るにはゴムの前掛けするといいとか、頭守るにはどんなことがあるのか教えてください。