• 締切済み

頭が固くなる

大人になると頭が固くなると聞きます。私にはそんな気配がありません。読書もできる、パソコンも、車の運転も、映画鑑賞もほかにもいろいろ。どういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

• satumei
回答No.1

物事を単一的にしか捉えられなくなってくるって事でしょうかね。  柔軟な発想が出来ずらくなってきて、ある事例に対して、こういう見方もあるんじゃないか?ああいう見方もできるんじゃないのか?なんていう幅広い視野・視点に立って物事を考えなく、これだろ!みたい限定的に捉えがちになり、その他の事は受け入れようとしなくなる。  そんな状況を頭が固いなぁ・・・ って表現をするんじゃないですか。  子供の頃って、好き勝手に、柔軟な発想が次から次へと出てくるじゃないですか。  本質を理解していないから、好き勝手なことを言えるんでしょうけど、それが逆にすごい発想だったりすることって間々あるでしょう。  大人になると、ある程度の知識がついてきてしまって、固定概念に囚われてしまうことがよく有るんですが、そのようなことを称して、頭が固くなるって言うんだと思います。