• 締切済み

価値観の違い?

趣味読書とありますがどれくらいの範囲から趣味と言えますか?自分は履歴書とかによく読書とか映画鑑賞とありますが 月に2冊 月に2本も見ない人がそれを趣味と言うのが納得いきません あと履歴書に月に2冊しか本を読まないでも漫画は毎月何十冊と買いよんでいます。履歴書には漫画とかいていいのか?それとも読書書くのが無難かどちらでしょうか?自分は漫画だと思うんですよしかし先生は読書がいいといいます?履歴書にはあまり趣味としてやってないのに建て前でも定番の読書 映画鑑賞 音楽鑑賞 スポーツでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

価値観の違いではなく、解釈の違い。 「頻度」で趣味かどうかを判断する方がおかしいの。 「趣味は何ですか?」は、「何が好きですか?」と同じ程度の意味しかないよ。 履歴書は正直に書くと困る人も多いから「建前を書くもの」なんです。 あれは学歴と資格の確認しかしないんだから。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

指導する側は当たり障りのないことを言うものです。 まぁ、よく知らない人にPRする趣味なんて建前でいいんです。 ♪職業選択の自由、あははん♪と歌っていたころは「思想や信条によって差別されるといけないから、(それを探る手がかりになるから)どんな本を読むか訊かれても答えてはいけない」とか指導があったらしいです。 今はそんなことはないので、どんな角度から質問されてもこまらないように準備できるなら月2冊でもいいと思いますよ。 質問も「どんな本?感想は?」なんて普通訊かれませんし。 私など最近読んだ面白かった本を訊かれて考えた挙句、「『商業簿記~(参考書)』です」としか答えられなかった事も。ただし、どう面白かったのかちゃんと答えられる本を選んだ結果です。 逆にどんなにマンガをたくさん読んでいても、それにたいしてきちんとした受け答えが出来ないなら履歴書には書かないほうがいいですね。

  • cajie
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

納得いかないといわれても困りまりますね。 自分のモノサシで人を測るのは関心しません。 どんなペースだろうと本を読むのが好きなら趣味と 言えるのではないでしょうか。 まさか読書を趣味とするために読まなければならない 冊数が規定されている訳ではないのでしょう? 履歴書の趣味欄には定番を書いてもいいでしょうけど ちゃんと考えをまとめておかないと面接で困ることに なるでしょうね。 本当のこと(か、それに近いこと)を書くのが無難でしょう。 ※この場合の"本"というのは新書や文庫本の事なんでしょうね。 漫画本も本なんですけど。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

趣味「なし」と書くと、いかにも殺風景な人物と思われますから、それなりに無難な趣味を書きならべるのです。 と言っても本当の趣味は「盗撮」とか「のぞき見」とかは書けませんから、それらしく書くのですね。 へそ曲がりなら、「無趣味が趣味です」と書いて見ますか?

dinosaurau
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。自分は無趣味は無趣味でいいと思うんだけどな…

関連するQ&A

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • 履歴書の「趣味・特技」

    大学生です。 履歴書の趣味・特技の欄で悩んでいます。 音楽鑑賞と読書、とかはダメ、というのを見かけたのですが、 その2つしか(書けるような)趣味はないため困っています。 ちなみに ・読書…ラノベ中心に月10冊以上、普通の小説は月1冊程度 ・音楽観賞…ボカロとアニソンオンリー ※書けないような趣味  ・ゲーム  ・ネットサーフィン  ・同人活動(R-18) ちなみに大学の部活は、音楽系の部活に入っています。 読書と音楽鑑賞と書いても大丈夫でしょうか・・・?

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 趣味の欄について

    履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

  • 面接で趣味を聞かれたら

    私は縫製の会社に就職するので 面接練習で質問された時の答えかたを考えてます。 履歴書に趣味を 「読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、手芸」と書きました。 面接で趣味を聞かれたら、全部は答えられませんので 1つ選ぶとしたら縫製の会社に入るのですから 手芸を選んだほうがいいですかね? 意見をお待ちしてます。 中傷はやめてください。

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • 映画鑑賞と読書という趣味

    映画鑑賞と読書って趣味なんですかね?読書は2日に1冊くらいで趣味になりそうですが、映画鑑賞ってどのくらいの量を観てたら趣味に入れてもおかしくないと思いますか?

  • 趣味・・・履歴書に書きやすいもの、書きにくいもの

    ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。 でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。 そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。 例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。 或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。 教えて下さい。

  • 40代から初心者で始めるオススメの趣味は?

    40代です。特に趣味はないのですが、できれば長く続けられる趣味を今更ですが、 見つけたいと思っています。今までは「スポーツ観戦全般」「読書」「映画鑑賞」 「音楽鑑賞」「旅行(海外国内を問わず)」で、それほどコダワリがあったものはありません。 オススメの趣味を教えて下さい。 もし、条件を設定するとしたら、  ・老後まで続けられる(続けやすい)もの  ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)  ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、 運動系、文化系もOKです。 最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切だと思っていますが、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 悩み・・・

    自分の趣味です。 ゴルフ、スノーボード、テニス、漫画、読書、執筆(小説)、音楽鑑賞、DVD鑑賞、ゲーム・・・ しかし、この中のどれ一つ心の底から楽しいと思えないのです。 付き合いから始めたものから、最初だけ燃えて頑張っていたものもあります。 いつかやっててよかったと思える日が来ると信じて続けていましたが、どれもそうはなっていません。 みなさんは長い間熱中出来ていつも楽しくやっている趣味がありますか? また、あるならそれはなぜだと思いますか?

専門家に質問してみよう