• 締切済み

価値観の違い?

趣味読書とありますがどれくらいの範囲から趣味と言えますか?自分は履歴書とかによく読書とか映画鑑賞とありますが 月に2冊 月に2本も見ない人がそれを趣味と言うのが納得いきません あと履歴書に月に2冊しか本を読まないでも漫画は毎月何十冊と買いよんでいます。履歴書には漫画とかいていいのか?それとも読書書くのが無難かどちらでしょうか?自分は漫画だと思うんですよしかし先生は読書がいいといいます?履歴書にはあまり趣味としてやってないのに建て前でも定番の読書 映画鑑賞 音楽鑑賞 スポーツでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

価値観の違いではなく、解釈の違い。 「頻度」で趣味かどうかを判断する方がおかしいの。 「趣味は何ですか?」は、「何が好きですか?」と同じ程度の意味しかないよ。 履歴書は正直に書くと困る人も多いから「建前を書くもの」なんです。 あれは学歴と資格の確認しかしないんだから。

• ume-mori
回答No.3

指導する側は当たり障りのないことを言うものです。 まぁ、よく知らない人にPRする趣味なんて建前でいいんです。 ♪職業選択の自由、あははん♪と歌っていたころは「思想や信条によって差別されるといけないから、(それを探る手がかりになるから)どんな本を読むか訊かれても答えてはいけない」とか指導があったらしいです。 今はそんなことはないので、どんな角度から質問されてもこまらないように準備できるなら月2冊でもいいと思いますよ。 質問も「どんな本?感想は?」なんて普通訊かれませんし。 私など最近読んだ面白かった本を訊かれて考えた挙句、「『商業簿記~(参考書)』です」としか答えられなかった事も。ただし、どう面白かったのかちゃんと答えられる本を選んだ結果です。 逆にどんなにマンガをたくさん読んでいても、それにたいしてきちんとした受け答えが出来ないなら履歴書には書かないほうがいいですね。

• cajie
回答No.2

納得いかないといわれても困りまりますね。 自分のモノサシで人を測るのは関心しません。 どんなペースだろうと本を読むのが好きなら趣味と 言えるのではないでしょうか。 まさか読書を趣味とするために読まなければならない 冊数が規定されている訳ではないのでしょう? 履歴書の趣味欄には定番を書いてもいいでしょうけど ちゃんと考えをまとめておかないと面接で困ることに なるでしょうね。 本当のこと(か、それに近いこと)を書くのが無難でしょう。 ※この場合の"本"というのは新書や文庫本の事なんでしょうね。 漫画本も本なんですけど。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

趣味「なし」と書くと、いかにも殺風景な人物と思われますから、それなりに無難な趣味を書きならべるのです。 と言っても本当の趣味は「盗撮」とか「のぞき見」とかは書けませんから、それらしく書くのですね。 へそ曲がりなら、「無趣味が趣味です」と書いて見ますか?

dinosaurau
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。自分は無趣味は無趣味でいいと思うんだけどな…