老化と薬の影響で記憶力悪化?一人暮らしができなくなる前にできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 老化や薬の影響で記憶力が悪化し、一人暮らしが困難になってきました。主治医の先生に相談するも専門家に無視され、不安が募っています。今回の診断で命を預けているような状況ですが、出された薬の効果がどうなるのか心配です。規則正しい生活を送っていますが、他にできることはあるのでしょうか?
  • 老化と薬の影響で記憶力が悪化しており、一人暮らしで生活することが難しくなってきました。過去の出来事を思い出せないことがあり、主治医に相談しましたが、専門家からは無視されてしまいました。今回の診断で私の生命を預けているような状況ですが、出された薬の効果が不安です。規則正しい生活は送っていますが、他にできることはあるのでしょうか?
  • 老化と薬の影響で記憶力が悪化しているため、一人暮らしでの生活が困難になってきました。過去の出来事を思い出すことができず、主治医に相談しましたが、専門家からは無視されてしまいました。自分の生命を預けているような状況ですが、出された薬の効果が心配です。規則正しい生活を送っていますが、他にできることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老化と薬の影響か記憶力悪化しました。

老化と薬の影響か記憶力悪化しました。 外来受診の際主治医の先生に問われた過去の事を覚えてませんでし答えられませんでした。 脳が働き難くなってると前回のお薬処方されたのを飲み始めて直ぐに気づきました。 その際病院に電話しても専門家が無視して電話にも出ませんでした。 僕は一人暮らししているので頭が働かないと食事やその他の事で困ることになります。 主治医の先生が処方を少しずつ外来受診の際調整してるのは知ってます。 今回受診した際専門家がその程度なら良いではないかと言ってきました。 主治医の先生に命を預けているのと同じです。 QOL の低下は暮らしていくのに困ったことになります。 今回出された薬でどのようになるか心配です。 一人暮らしが出来なくなってしまったら怖いです。 規則正しい生活はしてます。 他に出来ることはどのようなことでしょうか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

質問が出来るパソコン操作力があるのですから大丈夫です。 忘れたことを「覚えて」いるのですから、心配ないです。 転んだり、歩きスマホの人にぶつからないようにしてください。

noname#242211
質問者

お礼

いつもご回答下さいましてありがとうございます。精神状態がいつもと明らかに違うもので戸惑ってます。 緑内障の薬も今日は忘れてました。 これからは記録する事を本格的に再開しないと危ういと思われます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

治験で そういう症状に対する薬品の治験を募集していることがあります。 無償で治療を受けられる というか 逆に結構な額の謝礼をもらって治療を受けられると考えたら なかなかの儲けもんと思います。 「治験」で検索してみてください。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。気が付いたことがあります。今週はずっと昼間無理して仮眠も取らず気を張ってました。その影響だと思われます。昨日はずっと眠り続けてました。今は頭はやっとクリアになりました。 改めましてどうもありがとうございます。

noname#238445
noname#238445
回答No.2

貴方はぐちぐち担当医の文句ばかり繰り返し投稿していますが、そんなに不満があるなら病院を変えればいいだけの話ですが。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に医師を変えられないから困っているのです。 もともと今の主治医の先生は自分で選んだのではなく作業所の職員に怒鳴りつけられ仕方なく変えた過去があります。 良心的な先生です。 波があるのが僕の症状です。 精神の世界もわからず医者を変えれば良いと言ってくるのは失礼ですが迷惑でしか無いです。 今様々な副作用で困っているから質問してます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

主治医の先生に命を預けていると殺されます。 医者は金儲けで仕事をしている訳で、病気が完治すると金が取れなくなって困る。 それで、患者に言われた症状を緩和するために死なない程度に薬を出し喜んでもらって定期的に来てくれればどんどん儲かるってことになる。 痛いところがあれば痛み止め、血圧が高ければ血圧を下げる薬、コレステロールが高ければ下げる薬や血栓ができない薬といくらでも高価な薬を出してくれる。 しかしながらこのような症状は体が命を守るために良い状態に持って行こうとすることを妨げることになるので次々と別の問題が起きて医者にとって良いお得意さんとなってしまう。 病気は医者が治すものではなくて、自分で治すものです。 免疫力を上げるためにうまい物ばかりを食うのではなくてバランス良い食事と、年だからと楽に快適に毎日を過ごすのではなく体力を付ける運動や人に喜ばれる仕事を続けること。 医者ができるのはガンのような悪い所を切り取ることだけで、風邪を直すこともできない。 怪我したり骨折しても、菌が入らないようにまた曲がったままくっ付かないように添え木をするだけです。 治るのを人が持っている自然治癒力だけです。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。食事から見直す事を10年以上前から取り組んでます。 従って幸い酷いことにはなっておらず軽い症状で止まってます。 ほぼ一生薬を飲んでいかないとならないと言われてます。 老化してるので昔あったような死ぬような苦しみからは解放されているのです。 減薬の苦しみは想像以上の別の苦しみがあるのです。 環境が整ってないので減薬は今はやめてます。

関連するQ&A

  • 精神科医の出す薬で体調悪化し怖い

    精神科医の出す薬で体調悪化し怖い 体重計で計ったらそれほど体重は増加してないのにお腹だけが極端に太くなってしまいました。 薬の飲み心地が良くなくて知らせようとしても病院側は無視を決め込んでます。 精神保健福祉士にお世話になって有り難かったのに、先日は連絡取れませんでした。 作業もまともに先日はこなせなくて恥をかきました。 管理者には薬で体調悪いと告げてます。 利用者達は気を使ってか無視をしてました。 大事な仕事でもミスをしてしまいました。 精神科医に命と頭の働きコントロールされてます。怖いです。 薬の匙加減でこれほど変わってしまうと思うと今までの事が悲しくなります。 パートナーとの仲が良くなくなったりその他頭が悪くなり作業所程度の頭にさせられたのも薬の匙加減ではないのかと思います。 前回の外来受診の時主治医と意見が合わなくて主治医の先生は処方箋を書き直し手を加えたのをはっきり見て覚えてます。 精神科医のやり放題で良いと思いますか?

  • 薬を貰わなかったのはバレますか?

    先日受診をしたのですが、その病院の印象があまり良くなく、他の病院を再度受診したいと思います。 その病院の処方箋での薬は貰わずに次の所に受診したいのですが、検査をしたのでその結果を聞きにいかなければならないのですが、その際に薬を貰っていない事がバレる事はありますか?

  • 薬で記憶がおかしくなることがありますか?

    こんにちは。 以下の薬を今処方されています 1、毎食後 ノーマルン、カマグ 2、就寝前 ハルシオン*2錠、ロンフルマン*2錠、エバミール*2錠        ドラール*2錠、ジプレキサ10ミリ*2錠 症状としては、いつも朝目覚めるとともに発生するのですが、 頭の中が、45歳にもかかわらず、中学生になってしまうこと。 たとえば 「あ、今日は夏休みの登校日だ、早く起きてご飯を・・」 で、頭の中がいっぱいになり、疑う余地もないくらいですが、 あわてて家の間取りなど確認して、5分くらいで 正常に戻ります。 そこで質問ですが、 (主治医の先生もわからなかったのですが) 上の薬の中で、記憶がおかしくなる副作用が あるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 薬が怖くて飲めません

    先日、薬の副作用について質問させて頂いた者です。 前回の処方は ハルシオン0.25mg メイラックス1mg ジェイゾロフト25mg を1日1錠づつでしたが副作用がヒドく3日で飲むのをヤメてしまいました。 もちろん後日通院した際に主治医に伝えました。 今回の処方は セルシン2mg デプロメール50mg ベンザリン10mg マイスリー10mg を1日1錠づつと指示されていますが飲もうとすると前回の副作用の事を思い出してしまい飲めません。 処方されて数日経ちますが今だに薬を眺めているだけです。 ついつい薬の副作用についてばかり調べてしまいます。 毎晩、ビール350mℓを6本程呑み眠っています。 もちろん薬とお酒を一緒になんてバカな考えは一切ありません。 アドバイスでも厳しいご意見でも構いませんので宜しくお願いします。 家族も友人の居ないので主治医意外は誰にも相談出来ません。

  • クリニックが処方する薬について

    先月半ば、主治医に花粉症薬について相談しました。 今飲んでる花粉症薬(ザイザル)の眠気が強いのでもっと眠気がなく1日1回で済む薬が希望でしたが、主治医の回答はザイザル以外は今のところ無い、との事でした。 そして2、3日前、別の病状で受診したついでにザイザルの追加処方を主治医に申し出ました。すると主治医は「ザイザルよりもっといい薬が新しく出たんですよ、試してみますか?」とデザレックスを処方してくれました。主治医自身も以前から飲んでいて効き目を実感してるそうです。家に帰って副作用や効き目について自分でもwebで確認したところ、デザレックスは数年前から既に出回ってる薬だという事が判りました。主治医自身も以前から飲んでいるのに、何故数年前から出回ってる薬を「新しく出た」と言ったのか?何故先月半ばに相談した時は処方してくれなかったのだろう?と不思議に思いました。 そこで質問ですが、クリニックで処方できる薬には何か制限でもあるのでしょうか? 数年前から出回っていたとしてもそのクリニックが扱える権利がなかったのでしょうか?

  • 円形脱毛症の薬

    6歳の娘が円形脱毛症で某大学病院の皮膚科(脱毛外来)を受診し、セルテクトドライシロップとリンデロンVGクリーム・メサデルムローションが処方されました。2種類のステロイド剤が出ましたがこれらは円形脱毛症に効くんでしょうか?セルテクトが出たのも意外でした。 少しアレルギー体質もありその事を伝えると先生は「アレルギーからくる場合もあります」とおっしゃっていたのでこの様な薬になったのかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか?

  • 精神科の外来診察の予約について

    私は措置入院して退院したのですが その時担当になった主治医が外来も担当するといってききません わたしは措置入院、保護入院時の主治医がいやなのでその主治医以外が外来をやる曜日がいいといったのですがきいてもらえず 結局その主治医が外来をやることになり 予約もいれてしまいました その主治医が処方した薬は効かなくて 退院後幻聴がきこえてきてしまったり アカシジアがでたりしてしまっています 予約はいれてしまいましたが この主治医以外の先生に外来診察をお願いできるでしょうか 外来診察してもらいたい先生がいるんです 切実なお願いです

  • お薬手帳

    この前はじめて行った薬局でお薬手帳というのを 作りますか?と聞かれたので値段が50円程度? という事でよく分からないので作って頂きました。 以前行っていた薬局では作る作らない聞かれた事が なかったので今回が初めてです。 調剤薬局でA4程度の薬の票の紙をよこしますが、 他の医療機関に行く際は提示してくださいとあります。 お薬手帳にも病院でこれを見せましょうと書いてある のですが、他の医療機関を受診する場合両方提示 するのでしょうか? また、同じ薬局に次回行くときもお薬手帳を提示して 処方薬を書いてもらうのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • 本日受診された患者さんより帰宅後電話にて、便秘薬や風邪薬のお薬貰い忘れ

    本日受診された患者さんより帰宅後電話にて、便秘薬や風邪薬のお薬貰い忘れあり処方して欲しいと質問あり。 来院予定は明日だそうで、返答は明日おかけ直し下さいとしました。 明日はその患者さんを診た先生がいないのですが、診察なしでお薬処方してもらえますか?本日診たの先生に伝えておけば電話のみでも処方して頂けたのですかね?申し訳ありません、どなたか回答お願いします。

  • 血圧の薬を止めたい

    2年程前から降圧剤を処方され、服用しています。 ベニジピンの2mgです。 飲み始めたきっかけは、風邪をひいてしまい、咳込んでいる時だったので、一時的に血圧が上がったことでした。 その後血圧の薬のみが処方され続け、現在に至ります。 普段から血圧は測定しており、あまり高いことはありません。最高で107/70まで下がったこともありました。その事も先生には伝えてあります。 先日受診した際も、122/83でした。 「もうちょっと続けましょう」と言われ続けて早2年・・・いつになったら卒業できるのかと思います。 数か月前に婦人科健診をした際 「普段薬は飲んでないよね?」と言われ 「実は、血圧の薬を・・・」と言うと 「えぇ!?そうだったの?今後妊娠や出産を考えているのであれば、その薬は切ったほうがいいよ」と言われました。 先生には内緒で、一か月程薬を飲まなかった時期を作ったのですが、特段変化はありませんでした。 先生は「普通の人が飲む量の半分だから」と言うのですが、飲んでも飲まなくても変わりない薬を、月2000円以上も支払って飲みたくありません。 先生の判断を待つしかないのですが、どのようにしたら止める方向に持っていけるでしょうか?