話をするために病院に行く人

このQ&Aのポイント
  • 病院で待たされる理由は話をするために来る人が多いから?
  • 病院での待ち時間が長いのは話をするために来る人が多いからか?
  • 大病院での長い待ち時間は話をするために来る人が多いため?
回答を見る
  • ベストアンサー

話をするために病院に行く人

先日、テレビで、そんな人がいる旨の話をしてました。 すると、大病院で4時間くらい待たされるのは、そのような人が診察に大勢来ているからでしょうか? まさか、、とは、思いますが、、どうなんでしょうか?

noname#239237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形や外科ではそんな人が多いですね、特に老人が... 通勤途中に個人経営の整形外科がありますが、医院が開く1時間前から数人の老人が医院の前で待ってます。 ほぼ同じメンバーが数日の間隔をあけて来てますね。 話をするためと言うより通院が日課になってるのだと思います。  

質問者

お礼

>話をするためと言うより通院が日課になってるのだと思います。 酷い話ですね。他にやることがないから病院に行くって、、、 (私が)肺炎になって死にそうになって4時間待ったときも、半分くらい通院が日課の人がいたかもしれませんね。(内科ですが)

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

大本は、新聞投稿に乗った、投稿者が聞いた話というもののようです。 「最近あの人見かけませんね」 「からだの具合が悪いらしいですよ」 つまり、体調が良ければ病院に来れるが、悪ければ来ることすらできないということ。老人になれば常にどこかしら悪いところはあるので、理由付けするのは難しくありません。事実整形外科のようなところは老人でいっぱいです。これを打開するには、単なるマッサージのような「対症療法」しかできないようなものは保険診療から外すしかありません。小泉進次郎が言った「湿布薬」などもそれに近いものがあります。

質問者

お礼

>「最近あの人見かけませんね」 >「からだの具合が悪いらしいですよ」 そんな馬鹿な、、って思います。払っている健康保険料って、そんな人にために、使われているのですね。アホらしくなってきました。 健康保険制度、、通院が日課になってるような暇人には100%負担が、かかるようにしてほしいです。