話をするために病院に行く人

このQ&Aのポイント
  • 病院で待たされる理由は話をするために来る人が多いから?
  • 病院での待ち時間が長いのは話をするために来る人が多いからか?
  • 大病院での長い待ち時間は話をするために来る人が多いため?
回答を見る
  • ベストアンサー

話をするために病院に行く人

先日、テレビで、そんな人がいる旨の話をしてました。 すると、大病院で4時間くらい待たされるのは、そのような人が診察に大勢来ているからでしょうか? まさか、、とは、思いますが、、どうなんでしょうか?

noname#239237
noname#239237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  整形や外科ではそんな人が多いですね、特に老人が... 通勤途中に個人経営の整形外科がありますが、医院が開く1時間前から数人の老人が医院の前で待ってます。 ほぼ同じメンバーが数日の間隔をあけて来てますね。 話をするためと言うより通院が日課になってるのだと思います。  

noname#239237
質問者

お礼

>話をするためと言うより通院が日課になってるのだと思います。 酷い話ですね。他にやることがないから病院に行くって、、、 (私が)肺炎になって死にそうになって4時間待ったときも、半分くらい通院が日課の人がいたかもしれませんね。(内科ですが)

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

大本は、新聞投稿に乗った、投稿者が聞いた話というもののようです。 「最近あの人見かけませんね」 「からだの具合が悪いらしいですよ」 つまり、体調が良ければ病院に来れるが、悪ければ来ることすらできないということ。老人になれば常にどこかしら悪いところはあるので、理由付けするのは難しくありません。事実整形外科のようなところは老人でいっぱいです。これを打開するには、単なるマッサージのような「対症療法」しかできないようなものは保険診療から外すしかありません。小泉進次郎が言った「湿布薬」などもそれに近いものがあります。

noname#239237
質問者

お礼

>「最近あの人見かけませんね」 >「からだの具合が悪いらしいですよ」 そんな馬鹿な、、って思います。払っている健康保険料って、そんな人にために、使われているのですね。アホらしくなってきました。 健康保険制度、、通院が日課になってるような暇人には100%負担が、かかるようにしてほしいです。

関連するQ&A

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • 病院

    一昨年に娘がゴマアレルギーであることが検査をしてわかりました。 4月から保育園なので給食で除去すべきかどうか書類を書いてもらいに一昨年と同じ病院へ行ってきました。 受付の人に、書類を渡し、名前を呼ばれたので診察室へ。久しぶりの病院なのでアレルギーが軽くなったのかどうかてっきり検査をするものだと思っていたが、『書類帰りに渡します』の一言で終わりです。 『最近どうですか?』の一言もありませんでした。 しかし会計時請求されたのは診察代、印紙代、両方です。 何も診察なんてしてもらってないのに診察代を払わされたことに納得出来ません。そこで、病院側にその旨を伝えたうえで後日きちんと検査をしてもらった場合、また診察代を払わなきゃいけませんか?何かいい策があったら教えて下さい!!!

  • 病院でのお支払い、しないで帰る人がいるのでは?

    私が今通っている大学病院には、料金自動支払機?なる機械があります。外来に来た人は大体そこで払うようになっています。   各科から受付に帰ってくる      ↓ 受付のカウンターにカルテみたいな紙と診察券を出して (ここでお姉さんは診察券を機械に通しています)      ↓ 受付のお姉さんに番号を書いた紙を貰い、診察券を返してもらう      ↓ 電光掲示板に自分の番号が付いたら、自動支払機にお金と診察券を入れて、領収書と処方箋を機械からもらって、診察券も機械から出てくる。 これじゃお金を払わないで帰る人がいるんじゃ無いでしょうか?相手が機械ですし。実際、来たときから帰るときまでずっと電光掲示板に載っている人も居ました。病院の玄関に警備員もいないし、お薬を取りに行こうとしても大丈夫でした。 払わない人がいても怒らないのでしょうか?それとも、保健所かどこかで住所を調べて、お手紙が来るのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 人の話がうまく聞けません

    こんにちは。この春から新社会人になったものです。 最近、どうも人の話が聞けなくなって困っているのですが、どうしたら人の話をうまく聞けるでしょうか。 たとえば、研修などで私を含めた大勢に向けての話は聞いているつもりが内容をほとんど聞いていません。 いわゆる「聞いたことが右から左に…」とか「聞こえていても聞いていない」ような状態です。 メモをとろうとすれば集中するのではないかと思いましたがダメです。 どこをメモしていいのかわかりません。 また、友達なんかと話していても、聞いてはいるのですが「ふ~ん」とか「なるほど」とか、そんな反応しかできない感じがします。 話をうまくつないだり、盛り上げたりすることができません。 こういうのはもともと苦手なのですが、ひどくなった気がします。 うまく話を聞いて、応えるにはどうしたらいいでしょうか? この2つ、根本的には別物な気もしますけど、どちらも最近感じるようになりました。 どうすれば、うまく人の話が聞けるでしょうか?

  • 夜間、休日などの病院の受け入れ体制

    先日、17時くらいに下腹部が痛くなり、診察してくれる病院を探しました。7年程前に、尿道結石を患ったことがあり、同じような症状であったため、泌尿器科のある病院に5件ほど問い合わせたのですが、(1)先生がすでにいない(午前診療のため)3件、(2)過去に同じ病院の泌尿器科で診察した経験がないと診察できない(2件)。 (1)についてはしょうがないと思うのですが、(2)については、意味が分からないため、どうして新患はダメで、過去に診察経験がある人は時間外でも診察してもらえるのか理由を問いましたが、全くまともな返答がありませんでした。それでしつこく、診察してくれるように頼んだところ、2件中1件は、結局診察してくれることになりました。これって、どういうことなんですかね? 疑問は3つで、 1)新患はダメで、診察経験がある人はOKな理由 2)しつこくお願いすると診察OK? 3)このような緊急の場合、どうしたらよいか? ちなみに、ある病院に救急車を呼んだら、診察してくれる病院が早く見つかりますか?と質問したら、結局、救急隊員も受け入れ先を私と同じように探すため、なかなか見つからない場合があるとのことでした。これって、本当に命に関わる場合、問題だと思うのですが。

  • 大学病院にて

    私の彼女の体験談なのですが 先日膝をケガし近所の大学病院に行きました。 診察の時に先生の後ろに学生らしき人たちがいて 先生が診察をしながら学生に色々と説明し、 学生も膝の写真を取ったり先生の話をメモに 取ったりしていたそうです。 彼女はやめて欲しかったようですが『やめて』とも言えずそのままにしていたようです。 大学病院ってそういうものなのでしょうか? またやめて欲しい時には言えば やめてくれるものなのでしょうか? 今回は膝なのでまだよかったですが、 内科(胸を見られる)など 恥ずかしい場所を先生ならともかく 学生に見られるのは絶対イヤらしいです (もちろん私も)。 どなたか詳しい方(病院関係者or法律的に) お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病院での疑問(分かりにくいかもしれないです)

    聞いた話なので恐縮ですが ある病院は午後の診察が3時から なんです。それで診察がはじまる前でも 用紙に名前を記入しておけば診察時間がくれば 用紙に書いてある早い順で診てもらえます。 それで知り合いは1時に用紙に自分の名前を 記入して一度外に出たそうです。 そして3時に行ったらもう呼ばれているかもしれないから 2時半に行ったそうなんです。 もちろんまだ診察ははじまってません。 なのになぜか友人の名前が横線で消されていたので まだ診察時間は始まっていないから呼ばれるはずないのに なぜ消されているんですか? と受付に訪ねると名前を早く書いても名前を書いてから 病院の中にいないと駄目なんですよ。 って言われたそうなんです。 でもこれって変と言うかだったら用紙に名前を書いても 意味ないじゃないですか?まだ呼ばれてもいないのに・・ 意味が分かりにくくてすみませんが 通じた方どう思いますか?

  • 病院の先生にときめいた!

    22歳女性です。 健康診断で異常が有り、病気が見付かりました。 1週間ほど入院して、今は通院しています。 この前、通院の日ではありませんでしたが、具合が悪くなり、病院に連絡して、病院に行きました。 最初に診察なのかな?と思っていましたが、受付では血液検査をお願いしますと言われ、血液検査の所で待っていました。 すると、先生が走って来ました。 大きい病院で、受付(診察室)から血液検査の所までは離れてたので、息を切らしながら「大丈夫!?」と聞かれましたが、私が先生大丈夫!?と思うくらいでした(^_^;) 私が歩けないくらい具合が悪いと思っていたらしく、とりあえずは歩ける状態だったので、安心した感じでした。 外来の患者さんが大勢待っている中で、わざわざ私の所まで走って来てくれた事にときめきました。 テレビで、好きになる瞬間を聞かれた人が、何かを一生懸命にしている姿を見た時だと答えていた時、意味が分かりませんでしたが、今回の事で、その意味が分かったような気がします。 皆さんは病院の先生を好きになった事はありますか? 先生の年齢は分かりませんが、30歳くらいだと思います。 彼女が居るのか、結婚しているのかも分かりませんが、これから聞くつもりも、アクションも起こすつもりもありません。 気持ちのまま突っ走っても、良い事は無いと学生の頃に学んだので(^_^;) ましてや、相手は命に関わる仕事中なので(^_^;) 大人になると、お酒を飲めるなど、生活していく上で自由になる事は増えますが、好きな人は、選びたくても選べない事がありますね。

  • 行く病院をどうするべきか・・・

    今日会社の近くにある病院に行くべきか。 (初診)時間が微妙だけど、診察してくれるかもしれない! 明日の朝早起きして、かかりつけの病院へいくか。 (かなり混む) 予約は当日朝の6時から。。 かなり戦争! 子供が多いし。。。 あしたは予約した人やないと診察できないみたいで。。。 いつもの扁桃炎が襲ってきました。 まだ熱とかないとおもわれますが、今日は暖かいのでぽかぽかしていてわかりません! どっちがいいんでしょう? 知ってる先生のがいいのか、熱とかでるまえに緊急でいくべきか。。。 仕事帰りに地元の病院は間に合いません。。 どっちがいいでしょう?

  • 大学病院について

    昨年か2度都内のT大学病院で頭部の手術を受け現在は通院中ですが痛みが取れません 先日T大学病院の担当の教授から 『N大学病院にこの病気の権威がいるから紹介状をかくので診察してもらうといいよ』と言われ紹介状をもらいました 翌日N大学病院に電話をし、『紹介状をもらったのだがいつ行けば診察してもらえるか?』 と問い合わせたところ『○日の午前11時までに初診受付で紹介状を渡して受付を済ませれば大丈夫』と言われ、当日の午前10時に受付を済ませました 2時間以上待ってようやく呼ばれたら、 『今日は教授が会議で帰ったから見れない。2週間後にくれば見てもらえると思うが約束は出来ない』 と言われました。 『数日前に病院に診てもらえる日と時間を電話で確認して受付も済ませたのになぜ?それに病気の痛みを抱えてみてもらえるかどうかもわからないのに都内まで来るのはキツイ。ちゃんと診察してもらえる日に予約は取れないのか?』 とその医師に聞いたところ 『うちはそんなシステムはない。宇都宮から来ても教授の都合で診てもらえない人もいる。それが我慢できないならウチでは責任もってみれない。2週間後に出直してくれ』 と返されました。 私には今はこの病院で診て貰うしか方法がないですが、このような扱われ方が非常に屈辱的でした。 大学病院ではこのような事は日常茶飯事なのでしょうか? 苦情を言うときちんと診察してもらえなそうで怖くて言えません このような苦情を言ってもいいのでしょうか?