• ベストアンサー

前回淹れたコーヒー粉を捨てずに、その上から新しい粉

追加して喫んだ後、新しい粉を追加しないでもう1杯作ると少し変わった味のものができますが、何か問題はあるでしょうか。一日一回喫む習慣なので、初めからは数日たっています。特に冷やしたりはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.7

飲む本人が まずいとは感じないし お腹をこわすようなこともなければ それでいいのでしょう。 コーヒーの最高峰と言われる コピ・ルアックは 動物のうん〇の中から取り出したものですからね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、援軍らしい事実があるのですね。知らぬが仏に近いでしょうか。

その他の回答 (7)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

コーヒーに挿すのは熱湯ではなく90度以下じゃないですか? 豆が湿度を帯びてる限りカビは繁殖します。 熱湯でも死滅することはありません。 煮沸しても、豆の内部で生き残ります。 ちなみに、コーヒーは植物です。 生きてない植物は、水分を含んでる限り雑菌が繁殖します。 目に見えるまで増殖するようでは超限界…最悪です。 死ぬまで続けますか? …自由ですけど。

kaitara1
質問者

お礼

細菌は芽胞でなければ90度でまず死にますが、おっしゃる通り自己責任でいくほかありませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

コーヒーの粉は湿気を含むとカビます。 抽出したコーヒー液は香りが飛んでしまいますし、2日目の湿気ったコーヒーはアウトです。 一日置きっぱなしにしたものをフィルターから出してみてください。一部にでも緑のカビが見えたら全てに菌糸が伸びています。菌糸自体は見えないので見つからなかっただけです。 サラサラのはずの粉が一部くっついたような固形の感じが出ていたらかなり内部に菌糸が伸びています。 コーヒーメーカーのポットにも液を通すプラスチック部分にもカビの胞子と菌糸は残っている可能性がありますので、毎回コーヒーを抽出したら完全に取り外すことをお勧めします。 変な味というくらいでお腹を下していないんですから丈夫な方だと思いますが、カビの毒素は強いですし腸内フローラのバランスを崩すでしょうから無理せずに。

kaitara1
質問者

お礼

多くの人がしないことはしないほうが良いというのが原則ですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

一日一回だと、数日でカビが繁殖しそうな気がします。 …健康に御注意ください。

kaitara1
質問者

お礼

毎日熱湯消毒をしているのと同じであるというご教示をいただいておりますが、カビは全然生えてきません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.4

違う味になるのは やっぱり少し変質しているかもしれません。 それと つぎ足しは 前の残りが水分を含んでいるので そのぶん温度が下がります。 抽出するときの温度によって味はちがってきます。

kaitara1
質問者

お礼

発酵食品を連想しています。発酵も変質の一種ではないでしょうか。継ぎ足しは前の日に喫んで当日は新しく継ぎ足さずにそのままで淹れています。色は結構濃いものだ出てきます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.3

1日1回ということだから 1日1回熱湯消毒していることになるので なんとか大丈夫な感じですね。真夏の冷房なしの部屋だったら ちょっと危ないとおもうけど。

kaitara1
質問者

お礼

少し違った味になるようです。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

すごい!

kaitara1
質問者

お礼

退屈な日々ですので、こんなこともやってみました。心なしか少し変わった風味があるように思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

カビや酸化しますので早めに捨てることをお勧めします。

kaitara1
質問者

お礼

常識的にはやらないことですね。やらないほうが無難です。

関連するQ&A

  • 濃くておいしいコーヒー

    コーヒーを1日3-4杯飲みます。 好みとしては「濃いめ」「少なめ」   粉を購入して缶に保存   フィルター使用   一回に使用する量はコーヒースプーン1杯   お湯は4回ほどに分けていれる これですと、ちょっと薄く感じるので、10%多くすると好みの味になります。 質問 (1)現状のように1杯+αの粉を使用して自分の好みとする (2)1杯の粉を使用するが、少しずつ(10回位)、お湯をいれる どちらが「おいしいコーヒー」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉っぽいコーヒー

    ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用を買いました。 これまで紙で淹れていたので、紙の匂いが消えるのを期待してということです。 結果、味は悪くないのですが、粉っぽいのです。 豆の挽きを変えれば改善すするのでしょうか? コーヒーに詳しい方ご伝授下さい。

  • 水出しコーヒー用の粉

    ハリオの5杯分600ml、アイスコーヒー用ポットを使って、水出しアイスコーヒーを作りたいと思っています。コーヒーの粉はアイスコーヒー用が良いと書いてありますが、割高な感じがするのですが、普通のドリップして飲む粉だと水出しはできないのですか?味が落ちたりするのですか? 教えてください。

  • 歯磨き粉で・・・?

    今朝7時頃、歯磨きをした後、やけに口の中に使用した歯磨き粉の味が残って気分が悪くなりました。 使用して3回目の歯磨き粉なんですが、ゴムみたいな味がしました。 歯磨きをしてこんなふうになったのは初めてです。 歯磨きをして現在4時間ぐらいたって、コーヒーとか飲んでもう歯磨き粉の味が残っているはずはないのに、まだ味が残っているようで吐き気がします。 これは、歯磨きのせいではなく、どこか内臓が悪いのでしょうか。

  • 美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

    1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

  • インスタントコーヒーとコンビニのコーヒー

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、 インスタントの、あの粉のコーヒーはどうも美味しくないし 何杯か飲むと焦燥感というか、 落ち着かなくなってきます。 対して、コンビニのコーヒーは胸やけのようなものは起こらないし、 味もすごくすっきりしています。(真のコーヒー好きからすると美味しくないのでしょうけども…) これはなぜなのでしょうか。 安い缶のインスタントコーヒーもそうです。 どうしてかわかる方、教えてください!

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • コーヒーを飲みすぎてしまいます

    私は精神的な病気で精神科通院をしている者です。ストレス発散のため、色んなことをやっているのですが、その中に、コーヒーを飲みすぎるというのがあります。 2週間で、ネスカフェのインスタントコーヒー250gを半分も飲みました。1日5~7杯くらいです。砂糖も1杯4g入れています。健康に良くないのはわかっていますが、抑え切れません。そこで最近は、砂糖を一切入れずに飲むようにしました。また、7杯中2~3杯は麦茶にしようと思うようになりました。コーヒーの味を楽しんでいるというよりストレス発散目的なので…。 ところで、このような行為は健康上どんな問題があるでしょうか。また、この生活から脱却できる方法はあるでしょうか。

  • コーヒーの粉がシンクに流れても平気?

    私はコーヒーが大好きで、特にサイフォンで淹れたのが大好きです。 後片付けの時に、コーヒーの粉をおおまかには、生ゴミとして捨てているのですが、 どうしてもフィルターやロウトに付着したものがシンクに流れます。 ゴミ受けに細かい目の網は使っているのですが、見ているとどうも その網目よりも粉が細かく、結構流れて行っているようです。 一日に何回も流しているので、いつか詰まるのではないか?と心配です。 もし、「この製品なら、コーヒーの細かい粉すらキャッチできる」とか、「流してしまっても、●●を使えば平気」などの情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう