• ベストアンサー

粉っぽいコーヒー

ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用を買いました。 これまで紙で淹れていたので、紙の匂いが消えるのを期待してということです。 結果、味は悪くないのですが、粉っぽいのです。 豆の挽きを変えれば改善すするのでしょうか? コーヒーに詳しい方ご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.2

金属メッシュフィルターを使った場合粉っぽくなるのはしかたないですね ふるいにかけて微粉取り除くしかないと思います。 その他に出来る事は もしご自身で挽いているなら業務用の高性能ミルで挽いてもらった方が微粉は少ないです 挽き方はやや粗めに・・・ このやや粗めにと言うのはとっても曖昧 店によって違ってきますので ご自身の目で見て荒さを覚えるようにしてください。 ペーパーが無漂白を使っていたら漂白した物の方が紙臭さは少ないです お確かめください。 この方はカフェオールドリッパー02にペーパーがお気に入りのようです。 http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-1100.html http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html ご参考になれば

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリッパーにペーパーというダブル使用には考えが至りませんでした。 さっそく試してみます。 スーパーで挽いた豆を買っているので、その辺りも課題のようです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

ド素人中のド素人ですが、以前に紙の臭いを取るために、初めお湯だけ注げばカップも暖まり一挙両得と言う事をテレビで観た事があります。 この方法を既に試されているのであれば的外れで申し訳ないですが、もしまだ試されていないのであれば、一度試してみては如何でしょう。 完全に受け売りでした。

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示のことはやっていたのですが、やはり完璧というわけではなく紙の匂いは残ります。 そこで今回、上記の品を購入した訳です。 せっかく買ったのですから、紙に戻るまえに何か知恵があればと思っています。