• ベストアンサー

一杯のコーヒーをおいしく飲むために

もし質問が重複してしまったらすみません。 最近、おいしいコーヒーを飲むために電動ミルを買いました。 一杯分のコーヒーを入れるために挽いた豆をコーヒースプーン1杯半いれるということは調べてわかったんですが、豆の状態ではどれくらいが目安なのでしょうか? 粉1.5杯=豆どれくらいに相当するのでしょうか? ちょっと違ってくると思うので、いつも悩んでます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suii
回答No.1

挽きたての味、香りはたまりませんよね!! うちでも電動や手動ミルを使いますが、10gくらいの粉用のスプーンで粉1杯=豆1杯ちょい くらいの分量になっている気がします。ただし、コーヒースプーンでは豆はあまり載らないんじゃないでしょうか(^^; もっと必要かも。 それよりも、豆により、煎り方により、適当な量ってずいぶん変わる気がしますがいかがでしょう?新しい豆を買ってきたら使っているスプーンで数回試行錯誤しまして、「この豆はこの量。」って感じで毎回微妙に変えています。おいしい量が決まったら、その量を覚えちゃえばいいんじゃないでしょうか!

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.2

1番の方と同じです。 ところで、コーヒースプーン1杯半分と有りますが、買われたコーヒーミルについていた物ではかった場合でしょうか。  通常10グラムから12グラムらしいです。私は、もっと使います。豆が深入りの場合だと少なくても良いかもしれません。ただ、ミルクを多めに入れる場合には、もちろんコーヒーも多めの豆を使われる方が良いと思います。 浅煎りの豆の場合、多いめの方がおいしいと思います。  また、コーヒーを一日に何回飲むかによっても違ってきます。それこそ水代わりに飲むような場合薄いコーヒーで十分であり、その方が胃がもたれなくてよいでしょう。この場合は、もちろん豆は、少ない目でしょう。朝1杯だけ家で飲んでいく、外では、おいしいコーヒーは、期待できないというのであれば、豆をたっぷり使った方が良いと思います。 フィルターは、紙製をお使いですか。穴一つのメリタのフィルターなら、豆が少なくても味がでやすいようにしてあると聞いたことがあります。さすがに合理主義のドイツらしいです。日本製のカリタの場合には、少し多めの方が良いみたいです。メリタより味がすっきりしているという人も多いです。