• ベストアンサー

コーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。 憂鬱感が結構出てくるような気がして、 なんとなく飲みすぎているような気がします。 舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。 コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか? もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。 ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • just_d
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。 3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。  しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。  コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。 憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。 これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。  コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。 しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。  ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)  コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。  健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。 6~10回というのが多いようです。  またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。 今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。  憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。  だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww 参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。 しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。 もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。 気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:
http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 ostarkさんは、「コーヒーは飲めるけど、体が拒否する」タイプでは?  私の場合はそうなので、飲むのは大丈夫なのですが、飲んでからなるべく 早くに吐かないと、アレルギーや、消化不要に陥ります。 (病院で調べて 頂きました。)  低確率の方がなるみたいです。(-_-;)  これから仕事に行くのですが、昼からのコーヒーづきあいにちょっと 気分がめいっています。(>_<)  朝食抜きで行かないと、もったいないので…。(笑)  私談ですが、牛乳をいくら入れても一定量のコーヒーは摂取することに なるので、変わらないと思います。  例としては、塩を入れすぎたからと言って、水を入れて薄くして食べても 全部食べたのなら、同じ塩分を摂取したことと同じように…。  >多尿  どちらかと言えば、冷え性ではありませんか?  しばらくじっとしていると、足先が冷えるとか…。   そういう方も多尿になりやすいです。(経験談)

noname#5495
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 3杯程度なら大丈夫とのご意見が多いようですので 安心しました。 ちなみに、私は夜中コップ1杯ほどお酒も飲みます。 もしかしたら肝臓とかの負担が増えてるのかもという事も考えられます。 あるいは、コーヒーが(好きなのに?)苦手な体質なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飲み過ぎ、そう感じるようでしたら、ostarkさんにとっての、摂取量を超えているのかもしれませんね ただ、商売柄言う訳ではありませんが、3杯程度では、影響がでる等とは考え難いですねぇ・・・ 勿論、バケツ並みの大型容器で飲むのであれば、別問題ですが、普通のカップであれば、問題にはならない程度だと思います。 ちなみに、多い日ですと30杯飲む日もありますが、普段は、大体10杯程度ですが、トイレが近くなる以外、問題は無いですよ ただ、コーヒー以外に何か摂られてませんか? タバコを沢山吸われるとか・・・ それと、牛乳をかなり入れて飲まれると言う事は、そちらの、乳脂肪分や何やらの影響が大きいのかもしれませんよ 多少の飲み過ぎで健康を害するのであれば、我々コーヒー屋は、皆、病院送りになってますからね あまり気にしないで、ゆったりした気分で、芳醇な香りを楽しみ、味わうのが宜しいかと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3杯なんて当たり前のように飲んでます!! 胃腸が弱いならミルクを多めに入れて飲むことはありますが 気になってちょっと探してたらこんなページを見つけましたので参考にしてください。 一日に5~6杯は飲んでるかなぁ。 気温によっても排尿回数って違いますよね。 利尿作用はあるらしいけど、あまり感じないかな? 最近はウーロン茶も飲むので、そちらの方が遥かに利尿作用は強いです。

参考URL:
http://www.coffee-factory.net/tips/health.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • コーヒーについて

    コーヒーは一日にコーヒーカップに何杯ぐらいなら飲んでもいいのでしょうか。長年にわたって毎日飲んでいたり、飲みすぎると体の害になりますか? やはり毎日は飲まないほうがいいのでしょうか? それとも一日一杯ぐらいなら毎日飲んでも害はありませんか? 教えて下さい。

  • 1日2杯までのコーヒー

    コーヒーは1日2杯までと、離れて暮らす母に言われました。 なんとなく、他の人からも言われた気がしますが。 この1日2杯までのコーヒーって、どんなコーヒーをどんなカップで2杯なんですか? マクドやドトールでいうSサイズですか? 種類もブレンドコーヒーのことでしょうか。 だとしたら、カフェラテだと?? エスプレッソは濃いから1日1杯ですか?? というか、エスプレッソをSサイズカップで飲んだらかなり飲みすぎな気がします。 そもそも、コーヒーはアイスとホットで量が全然違います。 アイスコーヒー2杯はホットコーヒーの軽く4杯は入っていると思われます。 いまいち基準がわかりません・・・。

  • コーヒーの飲みすぎは・・

    飲む間隔、回数、種類により色々あると思いますが、 1日どれ位の量以上飲むと体に悪いのでしょうか? 私は休日にはインスタントコーヒーをブラックで 5杯以上飲むのですが大丈夫ですかね? 平日は飲むとしても一杯程です。 皆さんは一日辺り、どの程度飲まれます?

  • コーヒー大好きなんですけれども…

    どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。 マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。 豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。 外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。 問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。 できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。 なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。 変でしょうか?

  • コーヒーの飲みすぎは・・・

    コーヒーが好きで1日コップ3杯くらい飲みます。 コーヒの飲みすぎはあまり体によくないでしょうか?

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • コーヒーについて!!

    中1男子です。僕はすごくコーヒーが好きです。1日6杯くらい飲みます。そこで、1つ聞きたいんですが、コーヒーって体に悪いんですか?? あと、オススメなコーヒーってありますか???

  • コーヒーについてです。

    宜しくお願いします。コーヒーを一日に何杯も飲むと体に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

ルーター途切れる
このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が途切れる問題を解決する方法とは?
  • ERECOMWifiルーター WRC-X3000GSでのインターネット接続トラブルを解消する方法
  • エレコム株式会社の製品であるERECOMWifiルーター WRC-X3000GSのインターネット接続トラブルの対策方法
回答を見る

専門家に質問してみよう