• ベストアンサー

すぐに白黒決めつけないような考え方を身につけるコツ

alterdの回答

• alterd
回答No.1

どうしてもすぐ解決しなければならない重要なことでない限り 問題を取り合えず脇に置いて保留しておくことですね。 あるいは、カブト虫に糸を結んで飛ばしておくと その内疲れて降りてくるだろうくらいな気持ちで待つことです。 俗に、「時間が解決する」というやつですが。 実際、物事を突き詰めてゆくと、その先に進めなくなる岩盤のような地点にぶち当たります。 生命とは何か?宇宙はどうやって始まったのか? 子供はどうやって言葉を覚えるのか? どんな社会システムがベストなのか? 何が善で何が悪なのか? 数学、物理の難問等、答えの出ないことは山ほどあります。 大したことないことに、いちいち白黒つけようとしていれば 人生を先へ歩むことは出来ません。 その為には、これだけは絶対、誰に何と言われようが譲れないという 自分の最重要項目を見付けなければなりません。 それさえ見付ければ他の事は大概些末のことに過ぎませんし ルーティンワークでこなせることです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。