• 受付
  • 困ってます

輸入って現地に買付にいくんですか?

• 質問No.9655959
  • 気になる数0

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
現地に買い付けに行って、目の前で納品を受け、目でその品物が出荷されるところまで見る。

途中ですり替えられる。思っていたものと違う品質の物が送られてくる。
しょっちゅう起こる話です。

文句を言ったって、国際貿易です。
返品するにも費用がかかり、再度送らせるにも費用がかかります。

基本的に相手側は、税関までしか責任を負わないと言うのが多いスタンスなので、日本で開けてみたらダメじゃない。となっても、知りませんよ。見にこないあなたが悪いんです。
で終わるわけです。

アリババでも結構そう言う問題が起こっていますね。
日本国内の通販とは内容がまるっきり違います。

私自身、仕事上で輸入はしますけど、中国製なら、中国の知り合いの工場に送り込んでもらって、そこで検品をしたものを、日本へ送ってもらうと言う形をとっています。

中国内で検品してダメとなれば、すぐに返品できますけど、日本に来てしまったら、簡単に送り返すことができません。
送り返したとしても、送った側がまず認めませんので、予定はめちゃめちゃになりますし、別のものを手配するのも損をしますので、まぁ、踏んだり蹴ったりになるでしょうね。

そんなに甘いもんじゃないですよ。
  • 回答No.3

輸入って海外の製品などを買うことですから、買付ばかりではありません。
国外の企業から売り込んでくる場合もありますし、海外企業の国内子会社などに対して親会社が製品を送り込んでくる場合もあります。
  • 回答No.2

現地買い付けならでのメリット多しですから
  • 回答No.1
輸入って現地に買付にいくんですね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。