• 締切済み

医者は好みの患者さんには対応を変えるのですか?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

みんな同じ対応なんてありえませんよ 症状や状況でも変わるし、美人とか年齢とかお金持ちかどうかでも変わります 面会の家族によっても変わります なので自分も特別扱いを期待する方がおかしいです ただ医者が特別扱いしてくるというのは、病気としては重いということです 病気なんて早く治すべきですから、医者が放っておくくらいの方が良いことです

関連するQ&A

  • 医者が患者に携帯番号を教えるのは?

    医者が患者に携帯番号を教えるのは? 先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。 術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果をもとに次の来院日を決めようとのことで今日、夜8時に電話してきてと言われました。 8時に電話するとまずは看護婦さんが出ましたが保留にし待っていると先生が出ました。するとまだ検査結果が出てないから後で電話してもいいかな?携帯の番号でかかってきても俺だから出てね。と言われました。 そして9時過ぎに見知らぬ番号から電話があり出ると先生でまだ検査結果、出てないから明日の夜また電話してもいい?と言われました。その後は体調の心配や眠れそう?とかまたなんかあったら電話しておいでと言ってくれました。私は気にかけてもらってすみません。と言ったら先生はごめん。と…。 友達も以前、患者だったときがあって入院中、夜中に部屋に来てくれたらしいのですが…ボディータッチの多い先生だなと思ったらしいです。 私のときも手を握ってくれたりはしてたので優しい先生だなと思っていたのですが…。 精神的に弱ってる患者に少しでも元気を出してもらいたくての電話だったのか… それとも…何なのでしょう… 因みに血液検査は夕方してすぐ分かるものなのですか? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 医者および看護師の対応についての苦情

    医者および看護師の対応についての苦情  医者や看護師の苦情はどこにすればいいでしょうか。  直接とも考えたのですが、私たちがいない間に入院している寝たきりの祖父に何か嫌がらせをされたらと思うと人質を取られている気分でそれもできませんでした。  祖父は熱が出てから眼球は動いているけれど目は開けないという状態です。  家族が様子がおかしいから検査してくれと頼めば、今日明日は先生がいないからできないと言われ、やっとCTをとったら脳が出血していました。数日後その先生から「魂はどこかに言ってしまっている」とさらっといったかと思うと、しばらくすると「だいぶ回復しています」と言い出す始末です。家族一同その無責任で無神経な発言の数々にとても憤っています。  また、1人の看護師がとてもがさつで、タンを吸引する時には「私これ苦手なのよね~」と言いながら力任せに管を突っ込み明らかに祖父が苦しそうにしていますし、全く取れていません。点滴を交換する時には必ず布団にこぼしていきます。  そして祖父は酸素マスクを付けているのですが、その看護師はタンをとったあと酸素マスクを外したまま病室から出て行ってしまいました。そのときには病室に祖母がいたのですぐにマスクを付けましたが、誰もいない時にそのような事があったらと思うととても不安です。四六時中病室に誰かがいられればいいとは思うのですがそれもできません。  このような場合はどうすればいいでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 医者は患者から病気がうつる?

    風邪やインフルエンザなどで病院にいくと、季節柄、患者でいっぱいです。 先生や看護婦さんなど医療スタッフは、ひっきりなしに対応してくださいます。いつもご苦労様です。感謝しています。 ところで、病院に行くたびにいつも疑問に思うのですが、病院のスタッフって(先生、看護婦さんを始め、会計など医療事務の方々も含めて)、病人にいつも接していらっしゃる関係で、風邪なんかは簡単にうつってしまうような気がするのですが、風邪をひきながら診療しているところに出会ったことがありません。 当たり前といえば当たり前なのですが、一体どうやって予防されているのでしょうか?

  • 診療放射線技師の仕事の範囲は?

    診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。 超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

  • 急性期病院 認知症患者への対応

    父が肺炎で入院しました。重度の認知症ゆえ 看護婦さんのバイタルチェックやMRI検査など暴れてなかなかできません。 付き添いで そばにいてみていると だいたいの年寄りは耳の遠いかたばかりなので看護婦さんは一様に皆 かん高い声で「耳元でOOOさん これから検査します。」 といっています。 重度の認知症ゆえ 認知症のかたえの対応はフランス 認知症対応法 ユマニチュードの本にも記載があるように「患者の目線に低めに入り ゆっくり 小鳥がさえずるようにはなしかけ・・」という対応がのぞましいので、家族はそうして自宅介護しているわけですが  急性期病院は急な患者ばかり受け入れている病院なので 看護婦さん そのような物静かな対応を 入院サポートセンターにお願いするか 婦長さんにおねがいするか  しても無駄でしょうか かえってうっとうしがられるだけでしょうか 看護婦さんて いがいと怖いですから でも あの対応だと父は絶対に暴れます。 困ったことです

  • 救急対応

    救急対応が苦手です。 4月で3年目になる検査技師です。夜勤帯で救急対応をするのですが、看護師達に馴染めずいつも怒られています。 理由は何と無くわかります。 仕事ができないから、鈍臭いから、 直そうと思ってもいつも空回りです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 患者からの好意について

    私は3週間前から入院しているのですが、そこで担当してくれた4歳年下の女性看護師が気になるようになってしまいました。 その看護師は毎日担当ではないのですが、廊下ですれ違うとかならず挨拶してくれるし、別の担当看護師さんに検査に連れて行ってもらう途中に強引に変ってくれたりします。 あと、印象に残るのは私と世間話してると、仕事の愚痴みたいなことを聞くことが多いです。 私(26歳)以外はだいぶ年上の人ばかりだからとかもあるかもしれないですが、来週末退院なので、なんとか彼女と退院したあとも連絡取りたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、受け取ってもらえる可能性はあるでしょうか?

  • 医者と患者の関係って・・・

    先日、某総合病院の泌尿器科に行きました。結果は毛じらみでた。受付でどこの診療科目に行けばよいか確認し泌尿器科に行きました。診療室に入り(女医に事情を説明し)看護婦にベットに寝るよう指示があり患部を見ますと言ってズボンとパンツを一緒に下ろされました。女医と看護婦が話ながら診察をし女医は「シラミじゃないのって」言いデスクに戻りました。その後看護婦は検査の為剃毛しますとカーテン半開きのまま中央部のみ剃りました。剃っている間「手伝いまーす」っていいながらカーテンの左横に他の看護婦の気配もあり、右横では他の看護婦が覗きながらカーテンを閉めました。剃毛が終わると「○○ちゃん、あれ持ってきてー」とまた、別の看護婦を呼んでいるのです。終始その状態でした。あげくに女医は、検査は時間の無駄だから、シラミの薬を受付でもらって」で、終わりました。何の為の剃毛だったんでしょ。診察室入ってから下半身をずっと異性の前で出してて、とても時間が長く感じました。結果的に毛じらみだったので、バカにされたのか?(性的感染では、ないです)半分愚痴ですみません。総合病院より個人病院の方がいいのですか?こういう時の対応ってどうすれば、いいのでしょうか。

  • 女性看護師が患者の性処理をする事について

     初めまして。 私自身、病気で入院した時の事なのですが、ある日の消灯後に、その日は寝付きが悪く、中々寝れない中で、女性看護師が巡回に回って来て、寝たふりをしていた所、骨折で入院していた同室の男子高校生も寝付きが悪かった様で、女性看護師から早く寝る様に促されるのですが、その時に、その男子高校生が「たまっちゃって寝られない」と相談して、その女性看護師が小声で「手でしてあげようか」と言って、その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日、その男子高校生に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。 胸も触ったそうです。 うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。 女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

  • 男性患者と女性看護師とのコミュ二ケーションについて

    男性患者が女性看護師について入院経験からどう感じたか、以下の質問に対する回答を宜しくお願いします。                1、自分が入院していて女性の看護師で良かった点         2、自分が入院していて女性の看護師で悪かった点         3、女性看護師に対して入院中どう思ったか?           4、入院中女性看護師に対応してもらった際の率直な感想と要望