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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪名高き「アミラーゼ問題」)

悪名高き「アミラーゼ問題」とは?

marisukaの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 まあだいたい入試問題とかは珍文、悪文をもってきて、どうだ読めるかと問う問題が多いみたいですね。しかし、そういうへたくそな文章でないと問題が作れないのでしょう。誰がどう読んでも一つの文意しか伝わりようがない文章では、全員が同じ解答を出しますから、点数に差がつかない。  難しい内容を、誰にでも正確に伝わるように書くのがいい文章だと思います。もしもこの文章が教科書に載っているのなら、教師はこの文の難点を指摘し、同修正すれば理解しやすくなるのかを教えるべきでしょう。教科書に載っているからといって、すべてがいい文章とは限りません。  ご質問の文章も、「形が違う」のは何と何かが書かれていないために正確さに欠けているのだと考えます。だから、「デンプンとは形が違うセルロースは」とすれば、全員が同じ理解にたどり着くのではないでしょうか。  質問者様の読点の場所はまったく正しいと思います。それも直すべき点ですね。さらに、もし私がこの文を書くなら、二文に分けます。 ・アミラーゼという酵素は、グルコースがつながってできたデンプンを分解する。しかし、同じグルコースからできていてもデンプンとは形が違うセルロースは分解できない。

daredeshoo
質問者

お礼

> 難しい内容を、誰にでも正確に伝わるように書く よう、わたしも続けて務めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

daredeshoo
質問者

補足

なるほど、これは入試問題ですか。わたしこそ、元の記事を「精読」せず「scanning」で読んで、詳細を取りこぼしておりました。わたしもまんまとその罠に陥ったわけですね。 でも、「能力を公正に測定する」はずの問題が、「目ざとく」読まなければ答えが出てこないような仕組みになっているなんて、教育者のするべきことではない、とわたしは感じます。子どもたちは、教科書の文章や試験問題に書いてあることは、ふつうに読めば意味がわかるものだ、という前提で読んでいると思います。もっと小さい子どもは、前提どころか、信頼しきっている、と思います。 読むのが遅い子どもも、勘違いしやすい子どももいます。その子たちの性癖を罰するようなことをして点差をつけ、知識や考え方を測定しない試験って、パズルじゃないですか。「へたくそな文章でないと問題が作れない」という教師側の問題も、根底にあるのかもしれません。 > 難しい内容を、誰にでも正確に伝わるように書くのがいい文章だと思います。 同意してくださり、ありがたいです。 > ご質問の文章も、「形が違う」のは何と何かが書かれていないために > 正確さに欠けているのだと考えます。 わたしも、「形が違う」だけではもったいぶって書いてあるだけで情報が十分でないだろう、と思いました。 回答者さんがなさった2文に分けて書く方法は、たいへん読みやすかったです。 ご回答、ありがとうございました。

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