• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪名高き「アミラーゼ問題」)

悪名高き「アミラーゼ問題」とは?

lived_in_room13の回答

回答No.5

こんにちは、私も昔から思っていた問題でした。  個人的には根本的に、この問題は日本人が数学は得意だけど、統計的に考えられないという問題があるからではないかと思っています。 他の方の回答にありますように、「分かりやすく書いたら、誰もが満点をとってしまう。」「差をつけないと。」という考え方があるように思います。 これは、最も優秀な人が、「ややこしい文章も読めて、なおかつ各教科の点数も高い人のグループ」にいる確率が「ただ各教科で高得点をとれる人のグループ」にいる確率よりも高いという考え方なのだと思います。 しかし、実際は逆ですね。 条件を狭めれば狭めるほど、確率は低くなるのですから。 つまり、問題文を難しくすることにより統計的には、試験を通れ得る人が優秀である可能性を低めている事になります。 >でも、わたしは、これは、読む方の国語力の問題ではなく、 >書いた方の国語力の問題、あるいは、不親切だと思うんですが、 全くその通りだと思います。 私の場合は、ずいぶん前から日本人なのに英語の教科書(や本)の方が読みやすい事に気が付き、日本語の教科書や本が、なぜこんな書き方をするのだろうと思っていました。 とにかく英語圏に比べて日本は無駄に分かりにくい表現をしますよね。 私が思いますに、天才少年(または少女)が米国などで十代で大学卒業したとか、聞いたりしますが、彼らが天才なのは天才なのかも知れませんが、天才である以上に、教科書が読みやすかっただけで、日本でも飛び級を認めて教科書を分かりやすく書けばいくらでもそんな事できるんじゃないかと思います。 と、いいますか、私は英語の教科書を読みました時に、「こんな分かりやすく書かれていたら、私も十代で大学卒業する天才の仲間入りできたな。」と思いましたからね。 >児童・生徒・学生にわかりやすく書くのが教科書編纂者の使命ではないでしょうか。 本当ですよね。折角日本に優れた頭脳をを持ち世界に誇れる人が生まれても、引っかけ問題で淘汰されて、しょうもない人生を送ることになったという例は誰も数えていませんが、沢山あると思います。

daredeshoo
質問者

お礼

英語圏では(そして、多分、他のヨーロッパ語圏でも)、子どもたちに書き方の指導をします。カンマの位置、語の選択、文の長さ、まで指導があります。語の単位が普通ははっきりしていて、正書法がある程度確立しているので、できるのかもしれませんが、日本語こそ、語順が変わることにより意味がわかりにくくなる言語。それなら、もっと良文を書くように務めたいです。 ご回答、ありがとうございました。

daredeshoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご存知だとは思いますが、英語というのは(他の多くの言語でもそうでしょうが)、「正書法」がかなり整備しています。どういう書き方が好ましいかについての「ガイドブック(スタイルシート)」も各出版社や大学が出版しています。学校では、書き方の指導もきっちりしています。語順はこうがいい、とか、ここにはカンマがあるべし、とか。 そういうのを日本の学校では教えないどころか、問題にもしませんね。平安時代の連綿と続けて書くのが規範なのでしょうか。でもあの頃は敬語体系がはっきりしていたので、少々の句順のずれは問題にならなかった(はず)。 でも、敬語体系の形骸しかない現代日本語でも、助詞「は」と「、」と「副詞の位置」を駆使すれば、大変読みやすい文ができ上がります。その上に、漢字の使い方も工夫する。 わたしが元の「悪文」をどう変えたか、というと、「、」をつけて、あるいは、取り除いて、そして、後半との対比を表すために「を」を「は」に変えただけです。 (なお、他の質問者さんの質問のところでのコメント、ありがとうございました。)

関連するQ&A

  • アミラーゼ

    麹から抽出したアミラーゼ(粗酵素液)がでんぷんを分解する反応についてです。時間経過ごとにグルコース(単糖)に分解されるため、グルコースの量が多くなるはずなのですが、各時間とも同じ量のグルコースが精製されているのはどうしてなのでしょうか?ペーパークロマト、硝酸銀発色法などを用いて行ったのですが...。確かに2糖、3糖などは時間の経過とともに検出されていました。また、初期のころはグルコース(単糖)しか検出されませんでした。その時点では分解されない分子量の大きなやつは硝酸銀発色法では観察されないのですか?発色されるのは還元末端だけだからですか?硝酸銀発色法について書かれているホームページなんかありますか? また、αアミラーゼ、グルコアミラーゼ、グルコシダーゼ、タカアミラーゼ、などのアミラーゼとでんぷんの分解に関連してなにか参考になるページがありましたらおしえてください。どんな事でもいいので知っていることがありましたら少しご説明してもらえたら光栄です。

  • 生物です 困ってます( ;_; )

    正誤を問う問題で、「唾液アミラーゼはデンプンをグルコースに分解する酵素で最適phは7である。」はどこが間違っているのでしょうか? よろしくお願い致しますm(._.)m

  • αアミラーゼでデンプンを糖に分解することについての質問

    酵素αアミラーゼでデンプンを糖に分解する場合について3つ質問があります。 1.37℃で、一定の量のデンプンをαアミラーゼで分解する場合、αアミラーゼの量が多いほうが早く糖に分解されると考えていいのでしょうか? 2.αアミラーゼを0℃の状態で1時間くらい放置したら失活しますか?  (もし失活するのなら、そのアミラーゼを最適温度(37℃くらい)に戻した場合、再び酵素として使えるのでしょうか?) 3.αアミラーゼを100℃の状態で1時間くらい放置したら失活しますか? (もし失活するのなら、そのアミラーゼを最適温度(37℃くらい)に戻した場合、再び酵素として使えるのでしょうか?) これらのことについて、わかる方がいたら是非アドバイスお願いします。

  • アミラーゼの酵素活性についての質問です。

    アミラーゼの酵素活性についての質問です。 1gのαーコーンスターチを分解するのに計算上何gのアミラーゼが必要か? アミラーゼ=20unit/mg ※1unit=1%の可溶性デンプン1mlを終点まで分解する酵素活性

  • ヒトのデンプンの分解についての質問です。

    ヒトのデンプンの分解についての質問です。 デンプンは、まずはじめに口腔内のだ液(アミラーゼ)により、デンプン(アミロース)を麦芽糖(マルトース)に分解(消化)します。 その後、小腸のマルターゼでグルコースに分解され、小腸の柔毛で吸収される。 というのは中学校で学習する内容だと思います。 では、なぜ口腔内(だ液)でデンプンをグルコースまで分解しないのでしょうか。 ここでいうこの質問の意図は、『2段階で分解し、その2段階目の酵素を持たないから。』という既定の事実からの回答ではなく、『なぜ、ヒトはだ液中にマルターゼ(ないしはデンプンを一気に単糖まで分解する酵素)を持たなかったのか。』ということです。 一説に、口腔内でグルコースまで分解すると、吸収上皮である小腸までの間で他の菌や寄生している生き物に横取りされてしまうから。というのを聞いたことがあります。 この説の真贋はどうなのでしょうか、またそれ以外にも考えられる理由があればお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 酵素の問題について教えてください。

    こんにちわ。生物Iの酵素についての問題の答えがないので自分で書いた答えが合っているか分かりません。どうかお力をお貸しください。 では問題です。 人は成長や運動などのさまざまな生命活動や生命維持のためにエネルギーを必要とし、食べ物を消化・吸収しエネルギーを得る。 肉などのタンパク質を食べると胃の中で【ア】という酵素がタンパク質を分解する。 更に、すい臓から分泌される【イ】やキモトリプシン、【ウ】のぺプチターぜにより【エ】魔で分解されて吸収される。 また、米やパンの主成分であるデンプンは、消化酵素のアミラーゼや【オ】によりグルコースに分解され吸収される。 【ウ】で吸収されたグルコースは血流によって肝臓に運ばれ、さらに体中の組織に運ばれる。 控訴の存在かでは組織の細胞内でのグルコースは【カ】と【キ】に分解され、その際に放出されるエネルギ源であるので【ク】〈血液中のグルコース量〉は巧みに調節されている。 上記の【ア】~【ク】まで適切な言葉を記入しなさい。 という問題なんですが、わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いしたいです。一問でも結構なので…。明日が入試で困っております。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 納豆菌について

    納豆菌はなんのためにアミラーゼを合成するのか、知っている方がいらっしゃったら教えてください! アミラーゼがデンプンを分解する酵素だということは知っているのですが、納豆菌がデンプンを分解する必要性が分からなくて‥どなたかアドバイス宜しくお願いします!

  • 唾液の中に含まれる消化酵素アミラーゼとでんぷんについて

     中学校の理科で習うのですが、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼによってでんぷんが麦芽糖に変わるといわれています。そして、それ以降の十二指腸や小腸でブドウ糖に変化するとあります。しかし、口の中ででんぷんなどを唾液と一緒に噛むのは、長くても1分もないはずです。その間にでんぷんが麦芽糖に全て変わることはないと思います。ほとんど噛まずに胃にいくでんぷんも多いのではないでしょうか。口以外でもでんぷんは麦芽糖に変化しているのではないですか。(理科の教科書では試験管に唾液とでんぷんをまぜ、40度ぐらいで10分以上も温めます。私の疑問は、10分間も口の中にでんぷんは実際にないのにというのが疑問の出発点です。)でんぷんの消化酵素による変化について教えてください。

  • ご飯に山芋を加えると甘くなるのですか?

    ご飯に山芋を加えると甘くなるのですか? 山芋にはアミラーゼというでんぷん分解酵素が入っているので、 これをご飯にかけて混ぜれば、ご飯は甘くなるのでしょうか?

  • 米をよく噛んで食べると、太りますか?

    よく噛むと、唾液の分解酵素アミラーゼが、米のデンプンを糖に分解しますよね。 ということは、よく噛めば噛むほど、糖を吸収するはめになって、太りやすくなると思います。 ダイエットで、「ご飯をよく噛んで食べろ」というのをよく、聞きますが、これは、間違っているのでしょうか?