• 締切済み

たらこや明太子

たらこや明太子って火にかけると苦くなるじゃないですか。 それを抑える方法ってありませんか? また、レモンや酢を入れるといいって聞いたことがあるんですか本当ですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

たらの内臓の胆汁のせいで苦くなっている場合があります。 今はほとんど見かけませんが、以前はたらこの一部が黒っぽく染まっているものがあり、ここはあきらかに苦かったです。 また化学調味料や添加物を苦味として感じる方、お子さんのように苦味を感じやすいタイプの人もいるようです。

• nagata2017
回答No.4

わたしも たらこを焼いて苦くなった経験はありません。 でも もしかしたら辛子明太子なら あるのかな 辛子明太子は焼いたことがないのでわかりません。

回答No.3

はじめまして♪ 苦く成る?? ちょっと私の経験には無かったけれど。。。 焼き過ぎ(焦がしちゃう?)という事では無いですよねぇ。。。 と言う事は、「味付け」に使っている調味料等がかなり違う種類を採用した製品でしょうか? あるいは、過熱時に他の調味料との組み合わせで、、、という可能性が無いか?というポイントは、よくワカリマセンが。。。。(YoY) レモンや酢に関しては、それぞれの「酸味」を加えた風合いが目的でしょう。 ちなみに、マヨネーズにも酢が入っていますね。(マヨネーズの基本材料、卵、油、お酢) 他に、鮮度が落ちた物ですと、苦味を感じる事は無いと思いますが、少し「生臭さ」が感じられる場合も在りますね。  私は、これが苦手、、、ないしろ、回転寿司のウニですら、敬遠しちゃう。。。 という事で、少し「生臭み」が出てしまったタラコは、ほぐして酒を加え、焦がさな程度にパラパラに成るまで煎り焼きしたりします。

• tokohay
回答No.2

苦くなりません、味覚異常では、 しょっぱくなります。スーパーで売られている安い明太子は、本物ではありません。唐辛子をまぶしているだけ。辛いだけ、安いキムチと同じ。

• yumi0215
回答No.1

商品によるのかもしれませんね。 わが家が購入しているものは苦くならないです。 焼きたらこ(明太子)はアルミホイルにくるんでトースターで焼いています。 ふっくらと焼き上がり苦みも感じていません。 メーカーを変えて試してみてはいかがでしょうか。