• ベストアンサー

明太子とタラコの違いは?

レシピに「明太子」と書いてあったので、スーパーに「明太子」を買いに行ったら、「辛子明太子」か「たらこ」しか売っていませんでした。 「辛子明太子」ではない単なる「明太子」というものは存在するのでしょうか? もし、存在するとすれば、それは、「たらこ」とはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の回答をかんたんにすると・・・、 たらこ≒明太子 です。 辛子明太子は、明太子(≒たらこ)に唐辛子で味付けしたものです。 #1の回答は、誤答です。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

簡単にいうと たらこは「スケトウダラの卵」 辛子明太子は「たらこを辛子を使った液で漬け込んだ物」です。 前にテレビでやってましたが、現在の辛子明太子は戦争が終わって韓国から博多に帰ってきた方が、明太子(たらこ)の辛子漬けの味が忘れられずに再現して売り出したのが最初だとか。評判になって売れ出すと作り方を独り占めにしないで、周りのみんなに教えたそうです。(発祥自体は昭和のはじめに下関に渡ってきたのが最初と言う説あり) ただ既出のように「明太子」という言葉自体が「たらの子(明太=たら)」と言う意味なので、 ・一部西日本では「明太子」はたらこの事 、「辛子明太子」は辛子明太子と言います。(このほうが正しいと思う) ・その他の地域では「たらこ」はたらこの事、「明太子」は辛子明太子の「辛子」が取れた言い方=つまり「辛子明太子」を指す ので、ひじょうに分かりにくいですね(^^;

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

スケトウダラの卵巣が「タラの子」であり「たらこ」と言われています。 明太子とは、朝鮮半島でスケトウダラをミョンテと言い「明太魚」と書き、その子供(卵)だから「明太魚の子」で「明太子」と成ったようです。 その発祥の地が北九州・山口地方で、スケトウダラの卵巣を唐辛子等を使った調味液で味付けしたものが、辛子明太子と言われる訳は、以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 「たらこ」とは、タラの卵巣を指します。  または、主としてスケトウダラの卵巣を  塩漬けしたものを言います。 「明太子」とは、スケトウダラの卵巣を指します。  または、スケトウダラの卵巣を  塩と唐辛子で漬けたものを言います。 「明太」とは、朝鮮語でスケトウダラの意です。 「辛子明太子」とは、唐辛子を使っていることから、  このように呼ぶのかなと思います。  参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

辛子明太子と明太子は同じです。 タラコが元です。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • からし明太子・たらこ

    たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いはなんですか? たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか? 昨日の夕食で主人と話題になって、、、

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • タラコと明太子の違い。

    タラコと明太子の違いを教えて下さい! 親が違うのかな?とか 単に辛いか辛くないか?とか 色々と考えたのですが、全くわからないので、教えて下さい!

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

専門家に質問してみよう