• 締切済み

「なつぞら」の違和感

朝ドラの「なつぞら」に違和感があります。 それは、なつ(広瀬すず)の夫の家族が全く出てこないことです。 長女「優」の誕生時には出てくるものと思っていましたが、全く現れませんでした。 なつの家族は、北海道から3人もわざわざ来ているのに、夫(一久)の家族は全く出てきません。 どんな理由なんでしょうか?

noname#240330

みんなの回答

回答No.4

こんばんは! “なつぞら”はテレビ小説です。 小説ですから、登場人物は作者の考え一つで決まります。 PIKUPIKUANIME 様が強くアピールすれば次の次の場面あたりから突如登場するかも知れません。 第19週から、なつの夫(一久)として坂場一久は登場しています。 以前は、ただの同僚ですから、家族の登場まではさせなくて当たり前でしょう。 人間関係図はこちらにあります。 https://www.nhk.or.jp/natsuzora/cast/index.html さて、“なつ”はどんな人物でしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%9E%E3%82%89 〔本作のアニメーション時代考証を担当する小田部羊一[7]は、ヒロインは草創期の日本のアニメーション界を支えた女性アニメーターの、亡妻・奥山玲子(宮城県仙台市出身)がヒントになったと語っている。〕 なつは、奥村玲子がモデルらしいですね。 それは亡き妻(なつ)です。 すると、夫(一久)のモデルは作者ではないでしょうか? だとするならば、作者は自分の家族を登場させることに躊躇している可能性が高いと考えます。 しかし、話が進んでどうしても必要になれば、また、視聴者の関心が高まれば登場させるかもしれません。 PIKUPIKUANIME 様のように、「どうして登場しないのだろう?」問う人が多くなれば、ちょピットでも「登場させる」かもしれません。 それは、作者が決定することで、他の人(OKWebの回答者など)が答えることではないのです。答えたとすればそれは、あくまでも推測でしかないのです。 と、考えま~す。 つまり、『オンエアされている話』は、『小説』ですから、このサイトで『なぜ?』と質問しても答えは出ないのです。(o^-‘)bm 作者のみぞ知ることです。 もしかして、「一久の親族が、なつの両親の関係者だった」として登場したりすると、小説の展開として面白いかも知れませんね。 勘違いがありましたら、ごめんなさ~い。 回答No.1のlovelykajiyannからの補足で~す。  …~\(*^-^*)/~

質問者

お礼

ありがとうございました。

• suiton
回答No.3

結婚の挨拶のときと、結婚式のときに出ましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

結婚披露宴に出席したときだけですか 父親は いわゆる 専門馬鹿。考古学のこと以外 頭にない人。 母親は そんな専門馬鹿につきっきりで他の事に手が回らない。 本当の専門馬鹿って それ以外のことは なんにもできないんだから。 電車の切符も買えないし 目玉焼きも作れない。 父親がそうだから その子供たちも似てしまった。 といったところかな。

質問者

お礼

はい見ています。 それにしても、子供が生まれてからほとんど出てこない。 違和感あるなー。

回答No.1

おはようございま~す! 作者さんを調べて見ると、なつは作者の亡妻がモデルであるとか。 だとするならば、作者は自分の家族を作品に載せることに躊躇したのではないでしょうか? とか、考えてしまいます。  お時間を作って“なつぞら”をWeb検索で辿ってみてはいかがでしょうか? 誰も正答は出せませんが、推測してみるかおとが視聴者としての醍醐味かとも思います。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 作者でなく、オンエアされている番組の話を教えてください。 よろしくお願いします。