• ベストアンサー

名づけ

はじめまして、5月1日に誕生した次女の名づけに悩んでいます。 漢字では「帆夏」にしようと決めているのですが、 読み方で迷っています。 「ほのか」か「ほなつ」です。 ・「ほなつ」・・・最初は、なんとなく違和感を感じていたのですが、次第に良いような気になってきました。 ・「ほのか」・・・命名ランキングで上位に位置しているので、たくさんいそうな事が気になっています。 皆さんはそれぞれの読み方のご印象はどうでしょうか? 参考にさせていただきたいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75462
noname#75462
回答No.7

う~ん・・・どっちも可愛くて迷いますね。 「ほなつ」ちゃん・・・初めて聞いた時は”?”って感じだったけど 呼んでいるうちに不思議と”あら?いいかも!!”って思いました。 今まで聞いた事がないので新鮮ですね。 「ほのか」ちゃん・・・読み方はよく聞く名前ですが、「帆夏」って書くのは珍しくてこれ又新鮮ですね。 どちらにするにしても、「帆夏」という漢字からは爽やかで聡明な印象を受けました。素敵だと思います。もしかしてご質問者様は夏の海が好きなのかしら? 思い切って漢字を入れ替えて「夏帆」で「かほ」ちゃんはいかがでしょうか?

agorin2002
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 夫婦で相談した結果、 「ほなつ」にしました。 いまでは、「ほなっちゃん」と呼んで、可愛がっています。

その他の回答 (6)

• nene42
回答No.6

初見で「ほなつ」ちゃんと読みました。 漢字に弱い私は「ほのか」と読めることを知りませんでした(汗) 帆夏ちゃん、元気で明るく爽やかな印象ですね。

noname#64298
noname#64298
回答No.5

「ほなつ」ちゃんがいいと思います。 やはり「ほのか」ちゃんは、多いですから。 最初から「ほなつ」ちゃんとは読まれないかもしれませんが、一度わかれば字のとおりですから読めますし「帆」が、海っぽいイメージがするので「なつ」がいいと思います。 5月は夏ではないかもしれないけれど、俳句の季語などは実際の季節よりも早いですしね。 漢字の読みと合っているし、今まであったようであまり聞いたことのない、素敵な名前だと思います。

agorin2002
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 夫婦で相談した結果、 「ほなつ」にしました。 いまでは、「ほなっちゃん」と呼んで、可愛がっています。

noname#79560
noname#79560
回答No.4

お誕生おめでとうございます。 私も4月に産まれた男の子の名づけ、本当に迷いました^^ 女の子は可愛い名前たくさんあって良いなぁって思います^^ 「帆夏」ほなつちゃん、正直初めは「ほなつかぁ~~」て思いましたけ ど私もだんだん良いと思えてきました♪ 「ほのかちゃん」・・確かに多い名前ですが漢字が「帆夏」でとても可愛いですね。 帆夏(はんな)ちゃんも良いですね♪

agorin2002
質問者

お礼

• bibi2gou
回答No.3

おめでとうございます♪ はじめ見たときは私も『ほのか』だと思いましたよ~ 大きくなった時、夏っていう字使ってそのまま『なつ』って読ませて、夏生まれじゃないじゃん!!ってつっこみ入れたくなりませんかね?(^^;)

回答No.2

今、高1の女です♪ 私はほなつのほうがいいな♪笑 ほなつの方が今時っぽいですし★ それに名前がだぶったら 結構嫌ですよ(;´`) 私ではない方の子を呼んでいるのに わからずに返事しちゃったりと; 私的にはほなつの方が いいと思うけどほのかも とってもかわいいと思いますよ♪♪

agorin2002
質問者

お礼

• air0930
回答No.1

初めまして~♪ お誕生、おめでとうございます(^-^) 最初に、字面を見た際には 「ほのか」かな?と思いました♪