• ベストアンサー

命名・・・慣れますか?

先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

慣れますよ(^^) 4人の子供達の命名もしてきましたし、姪や甥達の名前など命名紙でもらったりしてきましたが、最初はなんとなく違和感(良い名であっても苗字とのかね合いで)がある名前でも、その子達の名前を呼んでいるうちに馴染んでしまいました。 我が家でもさすがに4人目の時はネタギレで(笑)上の子達の時とくらべたら若干慣れない部分が残りましたが、やっぱり名前を呼んで育てるうちに馴染んでしまいました。 >形がとりづらい漢字 それも慣れですよ。 とりづらい感は残るでしょうが、それがお子さんの名前の良さのマイナスにはなりませんよ。 それに、そんな細かいことを気にするのは親だけなんですよね。 (身に覚えあり) 他の人はそんなことまで気にかけてませんから気にしない,気にしない(^^)

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4人兄弟ですか!。実はうちも今回4人目です(笑)。 毎日、新聞のうぶ声欄は欠かさず見ているし、その名前にあ~でもないこ~でもないと考えることはすきなのですが わが事となるとなかなか決まらないですね~。 みんな凝った名前なので次の子はうちも凝った名前で・・・と考えますが 上の子3人はどれもどこにでもあるような名前で・・・・(汗)。 上の子達は生まれてから何年もその名前で呼んでいるので違和感ないんですよね。 でも男の子は一生というプレッシャーがかかっているからか女の子より時間がかかり気味です。 長男(今回は次男です)の時も名前と苗字が・・・と思ったかもしれません。 でも現在4歳。苗字と名前の響きも漢字も今の名前以外どれもしっくりこないってことになってます(笑)。 長男のときも字画を重視したのでどの姓名判断をやってもばっちりです。 気にしない、気にしない、あとは私の慣れだけですかね。 期限2日前に何をやっているんだ!とあせる母です。

その他の回答 (3)

• z_574625
回答No.4

言ってることが漠然としすぎてよくわかりませんでした。 要するに何て名前なの?

kkk112
質問者

お礼

そうですね。 でも他に回答された方のおかげでもやもやが解けました。 ありがとうございました。

• cabin504
回答No.3

しっくり来ないと思えば、やめましょう!w 結婚なら、まずしないでしょ?w 名前を付けるコツ! 其の一・・・読みやすいこと。(名前を呼び間違えられて、喜ぶ人はいません。) 其の二・・・書きやすいこと。(一生使うものですので、書きにくければ、困ります。) 其の三・・・子供に聞かれたら説明できる事。(小学生になれば、必ず聞いてきます。w) 字画はどうでもいいです・・・。子供に聞かれて「字画がよかったから・・・」とか言うよりも、「こういう人になってもらいたくてね。」とか「こういう道に進んでほしくてね。」の方がいいと思うのですが・・・。 字から探さずに、呼び方の方をきめて、字を合わせても面白いですよ。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめますか・・・・(笑)。 現在候補に挙がっている名前は その1・・・万人が読めます。ひねくれて読まない限り多分一度で読めます。 その2・・・昔から使われている漢字です。学校でももちろん習います。字画も多くないので書きやすいといえるかも。 その3・・・これは微妙。まず呼び名を考えて字を当てはめていきました。 これは4人兄弟みんなそうです。 でも私の書きにくいと思っている漢字の意味は同じ読みをするほかの漢字よりもいいです。それも悩みどころ。 旦那にもまた一からとなるとそれこそ無数にある名前から探すのか・・・(笑)と言われております。 わからなくなってきました。どうしよう・・・。

• KenMax
回答No.1

僕は、命名したことはありませんが、コメントを書きたいと思います。 合うような合わないような感覚は、kkk112さんが結婚されて苗字が変わったときのような感じなのではないかと思います。 (苗字が変わったときに違和感がなかったとしたら、ゴメンなさい) 命名されようとしている漢字がどんなものなのかは分かりませんが、 結局、名前は命名される本人のものです。 ただ単に親が書きにくいから別の名前にというのは、ちょっと違うかなと思いました。 画数や雰囲気など、書きにくいという部分以外が気に入っているのであれば、 命名して良いように思います。 ただ、その書きにくいという部分に嫌悪感などの負の感覚を抱くようであれば、 考え直した方が良いと思います。 書いているうちに慣れて、何も考えなくても書けるようになる気はしますが、 命名する前に何度も何度も書いてみて、感覚をつかんでみるしかないと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >命名する前に何度も何度も書いてみて、感覚をつかんでみるしかない 今、まさに実感・実行しています。 名前が決まって漢字は字画の都合により「この字!」となんとなく決めてから何度も書いて感覚をつかんでいる最中です(笑)。 最初よりは違和感がなくなり、若干字も納得いくようにかけるようになったようです(言い聞かせている部分もあります 笑)。 本当に命名は本人のものですよね。 こうなったら身内(義両親・実両親)にも聞いてみて答えを出したいと思います。 ありがとうございました。