仕事のミスで厳重注意処分 将来絶望?

このQ&Aのポイント
  • 不祥事を起こし、厳重注意処分を受けた若手社員。ミスは一瞬のケアレスミスであり、悪意はなかった。
  • この処分により、ボーナス査定や昇給・昇格にはマイナスの影響が出る可能性があり、将来に不安を抱える。
  • 給料の安い会社で、まだ入社数年目で将来の結婚や家庭を考えると年収を伸ばす必要があるが、一度のミスが命取りになるのは不公平と感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスで厳重注意処分 将来絶望?

若手社員ですが、不祥事を起こしてしまいました。もちろん悪気はなく、一瞬のケアレスミスでした。 本来だと懲戒処分ですが、情状酌量で厳重注意にとどまりました。 しかしこれからのボーナス査定や昇給・昇格には延々とつきまとうようにマイナス作用となるのはどうにもならないのでしょうか。 このままこの会社に居ても、真面目で何も失敗せず勤めている同期に役職も年収も差をつけられるのは仕方ないのでしょうか。 タダでさえ給料の安い会社で、まだ入社数年目で今後結婚や家庭のことを考えると年収を伸ばしていかないといけないのに、「一度のミスが命取り」とはいいますがそれが本当なら、私の人生はもう道を踏み外したに等しいのでしょうか。 どなたかアドバイスやメッセージを頂ければ幸いです。 自分のしたことへの後悔と今後の人生への不安で押しつぶされそうで辛いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

若い時には誰しも多少のミスは、やらかしてしまうものです。本来だと懲戒処分だったのが厳重注意で済んだのなら、かなりラッキーだと思います。あなたは同僚に差をつけられることを心配しているようですが、それはあなたが会社に何も貢献せず、このままのんべんだらりと可もなく不可も無いような社員で会った場合の話だと思います。 もしもこの先、あなたがこの会社にとって必要不可欠な人物という評価が下されたら、今回の処分は帳消しになるのではありませんか?場合によっては同僚より昇進が早くなることもあると思います。 過去の失敗は、もうどうしようも無いのです。問題は、これからどうしていくかではありませんか?あなたがどの部署でどんな仕事をしているのかわかりませんが、あなたにやる気があり、この会社を良くしていこうと思う気持ちがあり、自分を捨てないで助けてくれた上司に恩返しがしたいという気持ちがあるなら、仕事でした失敗は、仕事で取り返すのがあなたがやるべきことではありませんか? 今、テレビドラマで、ノーサイドゲームというラグビーチームをメインにしたものが放送されていますが、こういうものを見ればあなたも啓発されるところがあるのではないかと思います。 今あなたはどん底の状態だと思います。しかしそこがもう一番下なので、それ以上下に落ちようがない谷底にいるようなものです。ということは、あとは上がるだけしか道は無いのです。しかし、ただじっとしてしては、ダメなのです。そこから這い上がるには、知恵を使い、力をつけて人の何倍も努力することが必要なのです。 今は気持ちが落ち込んで何もする気が起きないかもしれませんが、この先のことを考え、あなたの腹がすわったら、自分が何をやるべきか?どうすればこの谷底から這い上がれるかを本気で考えることができるはずです。並大抵のことではないかもしれませんが、あなたの人生は終わってはいないのです。道は上に向いて続いています。頑張ればなんとかなるのです。

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 挽回すべく、頑張っていきます。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

きちんとした企業なら在籍中は全ての履歴が残る様ですね。 悪気が無かろうが、ケアレスミスだろうが、ミスはミスなんじゃないの?て読んでいて感じました(何となく言い訳がましい印象)。 やってしまった事は消せませんから、今後は名誉挽回の為に努力してみては? それが、あなたに与えられた試練だと思いますよ。 まあ、逃げるのもヨシだけど、それじゃ成長は無いよね。

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

今の会社にずっといるという前提で 話をしてますよね。 だから、転職すればいいですよ。 あるいはリーマン辞めて自営業をするとかね。 もっと発想の転換をしてください。 私は何度も転職してその度に キャリアも年収も上げてきました。

NSBBGN
質問者

お礼

• agehage
回答No.3

自分のミスをなかった事にしたいのであればそれは無理な相談です ただ入社直後ならそれほど影響は無いと思います ミスよりも好成績の方が評価に影響します 企業では金を稼いだ人が正義なのです

NSBBGN
質問者

お礼

回答No.1

若手の頃の失敗が10年先まで影響する社風なら諦めましょう。 そうでないなら頑張ればよい。  

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し見定めて、とりあえず今のまま引き続き頑張りたいと思います。