仕事のミスで厳重注意処分 将来絶望?

このQ&Aのポイント
  • 不祥事を起こし、厳重注意処分を受けた若手社員。ミスは一瞬のケアレスミスであり、悪意はなかった。
  • この処分により、ボーナス査定や昇給・昇格にはマイナスの影響が出る可能性があり、将来に不安を抱える。
  • 給料の安い会社で、まだ入社数年目で将来の結婚や家庭を考えると年収を伸ばす必要があるが、一度のミスが命取りになるのは不公平と感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスで厳重注意処分 将来絶望?

若手社員ですが、不祥事を起こしてしまいました。もちろん悪気はなく、一瞬のケアレスミスでした。 本来だと懲戒処分ですが、情状酌量で厳重注意にとどまりました。 しかしこれからのボーナス査定や昇給・昇格には延々とつきまとうようにマイナス作用となるのはどうにもならないのでしょうか。 このままこの会社に居ても、真面目で何も失敗せず勤めている同期に役職も年収も差をつけられるのは仕方ないのでしょうか。 タダでさえ給料の安い会社で、まだ入社数年目で今後結婚や家庭のことを考えると年収を伸ばしていかないといけないのに、「一度のミスが命取り」とはいいますがそれが本当なら、私の人生はもう道を踏み外したに等しいのでしょうか。 どなたかアドバイスやメッセージを頂ければ幸いです。 自分のしたことへの後悔と今後の人生への不安で押しつぶされそうで辛いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

若い時には誰しも多少のミスは、やらかしてしまうものです。本来だと懲戒処分だったのが厳重注意で済んだのなら、かなりラッキーだと思います。あなたは同僚に差をつけられることを心配しているようですが、それはあなたが会社に何も貢献せず、このままのんべんだらりと可もなく不可も無いような社員で会った場合の話だと思います。 もしもこの先、あなたがこの会社にとって必要不可欠な人物という評価が下されたら、今回の処分は帳消しになるのではありませんか?場合によっては同僚より昇進が早くなることもあると思います。 過去の失敗は、もうどうしようも無いのです。問題は、これからどうしていくかではありませんか?あなたがどの部署でどんな仕事をしているのかわかりませんが、あなたにやる気があり、この会社を良くしていこうと思う気持ちがあり、自分を捨てないで助けてくれた上司に恩返しがしたいという気持ちがあるなら、仕事でした失敗は、仕事で取り返すのがあなたがやるべきことではありませんか? 今、テレビドラマで、ノーサイドゲームというラグビーチームをメインにしたものが放送されていますが、こういうものを見ればあなたも啓発されるところがあるのではないかと思います。 今あなたはどん底の状態だと思います。しかしそこがもう一番下なので、それ以上下に落ちようがない谷底にいるようなものです。ということは、あとは上がるだけしか道は無いのです。しかし、ただじっとしてしては、ダメなのです。そこから這い上がるには、知恵を使い、力をつけて人の何倍も努力することが必要なのです。 今は気持ちが落ち込んで何もする気が起きないかもしれませんが、この先のことを考え、あなたの腹がすわったら、自分が何をやるべきか?どうすればこの谷底から這い上がれるかを本気で考えることができるはずです。並大抵のことではないかもしれませんが、あなたの人生は終わってはいないのです。道は上に向いて続いています。頑張ればなんとかなるのです。

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 挽回すべく、頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

きちんとした企業なら在籍中は全ての履歴が残る様ですね。 悪気が無かろうが、ケアレスミスだろうが、ミスはミスなんじゃないの?て読んでいて感じました(何となく言い訳がましい印象)。 やってしまった事は消せませんから、今後は名誉挽回の為に努力してみては? それが、あなたに与えられた試練だと思いますよ。 まあ、逃げるのもヨシだけど、それじゃ成長は無いよね。

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

今の会社にずっといるという前提で 話をしてますよね。 だから、転職すればいいですよ。 あるいはリーマン辞めて自営業をするとかね。 もっと発想の転換をしてください。 私は何度も転職してその度に キャリアも年収も上げてきました。

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.3

自分のミスをなかった事にしたいのであればそれは無理な相談です ただ入社直後ならそれほど影響は無いと思います ミスよりも好成績の方が評価に影響します 企業では金を稼いだ人が正義なのです

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

  若手の頃の失敗が10年先まで影響する社風なら諦めましょう。 そうでないなら頑張ればよい。  

NSBBGN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し見定めて、とりあえず今のまま引き続き頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社からの懲戒・減俸処分について(事務処理のミス)

    会社からの懲戒・減俸処分について(事務処理のミス) 50万円程の金額をロスする可能性のある事務処理ミスをしてしまい、 その後、数千円の入力ミスが見つかった際、これ以上ミスをすると懲戒処分(恐らく減俸処分)をすると社長から勧告されました。 私はミスは少ない方ですし、同僚にも珍しいと言われるくらいです。 数千円のミス処理も、経理が出している統計で確認したところでは、他の人達の方がよほど沢山ミスをしていました。 50万円についても、ロスが確定した訳ではなく、回収先からも支払を約束されており、時間はかかっていますが回収ができる見込みです。 勿論 ミスはミスとしてとても反省をしていますし、このミスをカバーする為に現地にも精力的に掛けあいました。 それに、このミスに関係者が気がつくはずのチェック機能が今回働かなかったことも、ミスの一因です。 どうしても社長の悪意を感じずにはいられません。。(感情論になってしまいますが、少なくとも好かれてはいないと感じています。) 転職活動中で、いずれは辞めようと思っていますが、 なぜ自分だけがこのような勧告を受けるのか納得行かず、それについてははっきりさせたいと思っています。 (入力ミスをゼロにするよう気をつけますが、今後絶対にミスしない、とはとても言い切れません。また、この入力ミスによりロスは出していません。) お互いにしこりを残さない良い対応方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 (そもそもこの懲戒(減俸)処分は合法なのでしょうか。。)

  • 懲戒処分後の昇格

    3年前に電車遅延の偽造ということで、減給の懲戒処分(1ヵ月給与×0.・・%の千円ほど)を受け、指示命令に従い、部署異動もしました。 懲罰委員会にかけたといわれ、人事部長の印がおされた、「懲戒処分通知」を受け取りました。始末書は出していません。 その際に人事部長からは「処分内容は人事内一部の人間しか知らないし、口外しない。今後の評価なども処分と関係なく正当に実施します」ということを言われました。その後、組織変更などもあり所属部署も変わっています。 人事部長の言葉のとおり、今後の昇給や昇格に影響しないのでしょうか。 また通常、処分履歴の閲覧権限はどこまでなのでしょうか。 また、懲罰委員会のメンバーはどの役員クラスまで対象なのでしょうか。社長、副社長、専務、常務と上から配置されていると思いますが。 他部署の部長が交際接待費を私的目的で約半年にわたり悪用し、周囲も気が付いているほどの派手な悪事でしたが、一度部長から降格になったものの、また新しい部署で部長にかえりざいたりしています。 会社のパソコンを個人のミスで紛失し、お客さんのデータを大量に流出してしまった部長も降格の措置なく、部長のままで在籍しています。 また、自分は、処分後に提案表彰を受け、賞金を受け取ったこともあり、点数制の評価でも中の上レベルの評点をこれまでしてもらっています。 会社により事情もさまざまだと思いますが、どういう風に解釈したらよいでしょうか。

  • ハローワーク求人票の昇給欄

    ハローワーク求人票内にある昇給の有無なんですが、 無し、とある会社は今後一切昇給なしという意味ですか? それとも年齢による昇給はないが昇格による昇給はあるという意味ですか? 会社によってとらえかた違うのですか?昇給なしとでてて給料十五万と表示がある会社は一生その給料なのか疑問に思いました。

  • この先の仕事どうすべきか

    転職すべきかアドバイスお願いします。 現在31歳男、独身、関東在住。 現職業:私立高校教員(正規) 年収:480万(賞与4ヶ月、昇給しばらくは1万ちょい) メリット:毎日基本定時上がり、長期休暇多い、楽しい、人間関係よし、給料安定してる。 デメリット:生徒数減少が心配。高校は定員割れせず付属中が定員割れ境界線) 転職先1:JR子会社、年収400万(昇給ほぼなし、賞与4ヶ月)、首都圏勤務。 メリット:安定? デメリット:年収、夜勤あり 転職先2:大手パンメーカー営業、年収400万〜450万(昇給は5000円くらい、昇格すれば1万くらいだけど昇格は不透明)、東北勤務。 メリット:安定、パンが好き。 デメリット:地方勤務、基本給は低いと有名。 その他:公立の教員採用試験を受験し続ける。 メリット:今の環境にいながら安定を目指せる。好きな仕事を続けられる。 デメリット:公立はクソブラック。受かるかわからない。 元々今の職場に全く不満はなく最高の日々ですが、この先、生徒数減少した場合経営がどうなるか不安(今現在、自分の高校は充足100パーですが付属中が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してます。内定貰ったのは上記ですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。 皆さんならどうしますか。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 通常解雇、履歴書にはどう書いたらよいですか?

    刑事事件を起こしてしまい、おそらく不起訴で終わると思うのですが、会社から情状酌量で、懲戒解雇ではなく、通常解雇にしていただきました。 次の就職さきに提出する履歴書なのですが、通常なら、平成10年□□会社入職、平成20年□□退職と書いていたのですが、「平成20年□□会社解雇」と記入しなければならないのでしょうか? また、記入した場合、次の会社の面接の時に解雇理由を聞かれると思うのですが、そうすると刑事事件の事を正直にはなさなければならないのでしょうか? そうなると、就職はかなり難しくなると思います。 とても困っています。どなたか、どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 年収を上げるにはどうすればいいですか?

    色々悩んでいまして、昨日本屋をブラブラして何か参考になるのはないか探してました。 ある本を立ち読みしたところ、下記のようなことが書いてありました。 「Q.35歳チビデブハゲでモテません。モテルようになるにはどうすればいいですか?」 「A.年収を上げて下さい」 年収を上げればモテルとのことですが、年収を上げるにはどうすればいいですか? 私は東京事務所から地方に転勤となり、東京社員に支給されていた地域手当を得られなくなるため、年収アップどころかダウンです。 同じ会社にいても年収は上がらないということでしょうか? 営業などの成果報酬型ではなく、基本的に毎月全く変わらない給料です。 努力して上がるような給与体型でないのです。 昇格したら上がりますけど、順調に行けばあと2年で同期の皆と昇格するようなところ、私は昇格できない気がしています。 取締役からもハッキリと「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」と言われています。 勉強して別の会社に入るべきなんでしょうか。 別の投稿でも質問しましたが、勉強すればどっかの会社が雇ってくれるなんてことはないと思います。 資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 将来性!!退職金がある会社のがいいのか?

    転職活動をしていて2社内定がでました。 A社<中小企業、社員100名以上>:営業職、年収420万(昇級年1回)役職給あり、残業手当なし、退職金なし B社<中小企業、社員50名以下>:営業職、年収500万(昇級年1回)役職給なし、残業手当なし、退職金あり どちらの会社も雇用 労災 健康 厚生は完備です。 定年まで勤めるつもりですが、老後のプランとして退職金を計算に入れて就職先を決めた方がいいでしょうか?役職昇格昇給を期待して退職金がない会社の方がいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 人身事故における刑事処分

    クルマ(当方)とバイクとの接触にて「人身事故」を起こしました。  ・被害者の方は骨折し「全治1年」の診断書が提出されました。  ・被害者の方より「嘆願書」を検察庁に提出していただきました。  ・現在、保険会社にて示談を進めており、近々成立の予定です。 今のところ刑事処分として「略式裁判により罰金刑」の流れが濃厚なのですが、弁護士の方に相談したところ「事故発生状況からすると情状酌量の余地があり、刑事処分の棄却もあり得る」との返答を頂きました。 自分も刑事処分については避けたいと考えており、被害者の方も刑事処分までは望まれておらず、示談にて治めたいと話されております。 今後の対応方法について苦慮しております。 何卒、御教示いただきますよう宜しく御願いいたします。

  • 会社のぬけてる女性

    こんな女性が会社にいたらどう思いますか? 天然と言われ、まったりしており周りに流されないマイペース。大人しく真面目でいい子ではあるが、気は利かず、仕事でもケアレスミスが多い。悪気はなくとも失言もあり。 しかし、怒る人は怒るが、まわりのひとが優しいために周囲に助けられ優しくされています。そして逆にそのできなさがキャラとなっています。 彼女はそのままでもいいと思いますか? それとも仕事で迷惑をかけないように是が非でもしっかりとするべきか。 どう思いますか?

  • どうやったら将来が明るくなると思いますか?

    こんばんは。 35歳、男性です。 非常勤講師を経て、現在はメーカー系SEをしています。 将来、独居老人になることを不安に感じ始め、婚活を始めました。 ですが、年収400万円台だからか、お会いすることもできず書類選考で落とされ続けています。 (もちろん、年齢、容姿・写真映り、その他の条件もあるでしょう) そこで、昔からの夢であった教員採用試験を受験したところ、合格しました。 経歴加算をしてみると、年収500万円台になりそうです。 年収が増えれば現職よりは女性の食指が動いてくれるかも?とそんな下心を思ったりするのですが。 しかし、教員生活は平日も遅く、土日も潰れ、そもそも婚活どころじゃなくなりそうです。 その余裕ができるころには、5年くらいの歳月が経っているのかもしれません。 ある意味、自分の人生について悩んでる暇がなくなり、退職するまでこういったことを悩まなくて良いのかもしれません。 今の会社では後輩は入ってこず、折角身に付けた経験や知識も、誰かに繋ぎ・育てることができません。非常勤講師経験から、人を育ててみたいと思っています。 その点では、教員では生徒に知識・経験を教える・伝えることができますので、日々のやりがいは感じることができると思います。 今の会社を続けていても、長年昇給を止められており、残業手当で頑張るしか年収を上げる方法がなさそうです。(なので、年収500万円台には届かないだろう → 結婚できないだろう、という思考) 教員は、残業代は付きませんが、昇給は止まることはなさそうです。(なので、年収が足らなくとも、いつかは達成できるという希望は持てる) また、当方は先天性心臓疾患による障害者で、疲労が重なると不整脈が出始め起き上がるのが苦しくなります。 今のSEの仕事はデスクワークで、外出続きでなければ何とかやっているのと、フレックス制度があるので、その場合の遅刻はフレックス出社扱いにできます。 教員の場合は、体調が悪いと言っても、遅刻するわけにはいかないと思います。 そこで、教員は体力勝負の世界なので、4月始まってすぐ不整脈に悩まされる日々になると予想しています。 健常者の教員でも体や心が壊れる中、自分がどこまで教員の仕事が続くのか、1年すら持つのか心配です。 どちらの道も行き詰まりのような気がして、どうすればよいのか分からなくなりました。 そもそも、その2択だけで考えるので、視野が狭まったりもするのですが。 ですので、何か思う所ありましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう