• 締切済み

保育士をしていて最近左肩や、首筋、左脇腹上の方がピ

保育士をしていて最近左肩や、首筋、左脇腹上の方がピリッと痛みます。昨日は、夏祭りで重たいものを運んでました。今日に限らず時々左脇腹に痛みがあります。身近な人が急性膵炎になったんでまさかと、心配です。膵炎の痛みはどんどん、悪くなりますか?なった人に相談すると度々いたんでは、おさまるものでないと言われました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは 慢性膵炎の痛みです。 >腹痛、背部痛があります。 腹痛はみぞおちの辺りから左の脇腹を中心にした痛みが多く、 持続的で背部や左右の肩まで広がることもあります。 また分泌機能の低下による体重減少や脂肪便、食欲不振、倦怠感などが現れます。 内分泌としてのインスリン分泌機能の低下によって、 糖尿病の症状である口渇きや多尿なども現れる場合があります。 慢性膵炎の痛みの特徴は、痛みがずーっと続いて鎮痛剤が効きにくく、 仰向けに寝ると膵臓が脊椎に圧迫されて痛みが強くなり、 座ると痛みが軽減します。暴飲暴食によって悪化しやすいことも特徴です。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/200908/suien.htm 左側に負担のかかる姿勢をしていませんか?

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.1

膵臓は沈黙の臓器と呼ばれます。病気があったとしても 痛みもなにもなく 進行するまで気が付かないのです。 左わき腹の痛みは ‎憩室炎 · ‎急性膵炎 · ‎腎盂腎炎 · ‎胆管炎・・・・など 可能性としてはいろいろあります。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%84%87%E8%85%B9%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84 痛み方もそれぞれ多少違います。比べてみてください。まずは内科で相談してみてください。

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

    ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。 ここまでに至る経緯なのですが .花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず →咳は相変わらず少しでる状態 で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです) 最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。 食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。 とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。 ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

  • 中学生の急性膵炎について

    私は中学三年生なのですが、過去に暴飲暴食を繰り返してきました。 最近、その食習慣を改めたのですがその矢先に、左の鳩尾から肋骨にかけて体の中がずきずきと痛く(背中の痛みはありません)、また左肩も凝ります(カフェインを絶ったときにも同じような凝りがします、しかしいまはカフェイン摂取はしていません)。そして食後には手足が強く握りしめることができなく軽く力が入りません。また、あしがずきずきと痛むことがあります(チクチクとはちがい、ずきずきといった感じです) インターネットで調べてみたところ、もしかすると私は代償期の急性膵炎かもしれないと思いました、重症化すると致死率が20パーセントの重い急性膵炎になったり、糖尿病になったり(既になっているのかもしれませんが)することを知り、怖くなったので質問させていただきました。 私は急性膵炎でしょうか、親に相談した方がいいでしょうか。

  • 左脇の体の方の部分や、胸の左部分が痛いです。

    左脇の体の方の部分や、胸の左部分が痛いです。 左手の方で重い物を持ったりしたら激痛になります。 今日の朝には痛くなかったのですが 10時頃から痛み出して、今(14時)でも痛いです。 この胸の痛みは何なんですか? どういう事が考えられますか? どのようにしたらいいのでしょうか? わかる人がいましたら教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 保育園に通わせた方が良いのか迷ってます。

    1歳半の子供を持つパパです。 1週間前から保育園に通わせてるんですが、ここ2、3日からご飯もあんまり食べたがらないし、大好きだったお風呂も入りたがらない、また夜泣きも段々増えてきて昨日は23時くらいから1時間泣きぐずってました。 特にお風呂入れようとすると、必死で反抗します。 今日は保育園でお昼も食べず、夕食も普段の半分くらい... まだ、保育園生活が慣れてないからと自分に言い聞かせてますが、正直ちょっと心配です。 本来保育園に通わせる目的としては、集団生活を通して人と接する能力を伸ばしたい為だったんですが、今になってはこのまま通わせ続けた方が良いのか、もうちょっと大きくなってからの方が良いのか、非常に迷ってます。

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 至急お願いします。

    昨日の、夜、左の肩甲骨より下の 腰より上、脇腹の背中よりあたりが ギューート痛みやんでまた痛みの 繰り返しでした。 今年は腹部エコー2度に 腹部CTもやりました。 20代の女ですが膵炎かと 怖くてたまりません 膵炎も同じ場所がいたいのですよね?教えてください

  • 中学生です。少し走ると左わき腹上に痛みがあります。

    3日前から続いています。 詳しい状態について、3日前の午後5:30頃、学校の校庭で少し走ったところ左わき腹の上、ろっ骨のすぐ下にある胃の脇なのでしょうか、明らかに筋肉痛ではないような中のほうが痛む感じがしました。 しかし痛さの感じ方は筋肉痛のようなズキッズキッという痛みです。それからは、体育の時間など心臓が少しなるくらいはしると食後に本気で走ったようなわき腹の痛みが胃のわきに走りました。これは胃なのでしょうか?これでは授業になりません。 肝臓は痛みがあまり感じないときいているので違うと思います。 こんなこと今まで体験したことがないのでとても不安です。中学生なのでまだ死にたくないです。 分からないことがありましたら自分の知ってる限りはお伝えします。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 左半身のしびれについて

    昨日より違和感を感じるので投稿させていただきました。 どなたか教えていただければ幸いです。 左脇腹~左足先にかけて、昨日から時々針にさされたようにチクチクと痛みます。電気をかけられているような感じもします。 何か脳の病気なのではないか??と心配しております。 どなたかこのような症状のことをご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヘルペスが治らず

    ヘルペスが1ヶ月くらい治りません。位置は唇の右です。 いつも出来そうになると海外のサプリを飲んでいて、だいたいいつもそれで抑えられるのですが、今回はダメで、出来てからも飲んだのですが治る気配がなく今はサプリを飲んでません。 今日になって、左の鎖骨のところにヘルペスを新たに発見。口の横のヘルペスが三つくらい固まったような感じです。触らないように一日を過ごしていましたが、左側の首筋、耳の後ろから肩あたりに時々痛みを感じます。寝違えたとは違う痛みです。 以前に左側の脇腹に帯状疱疹ができたことがあり、もしかしてなにか関係あるのか、と心配です。明日は日曜日なので、病院はやってないので書き込みさせていただきました。この首筋の時々感じる痛みとヘルペスは関係あるのでしょうか。 ヘルペスの原因はストレスだと思います。最近疲れも取れにくくて、お風呂に入っても身体の芯がなかなか温まらない感じ。なんだか不安です。

  • 昨日の夜から・・・

    昨日の夜から軽い頭痛(薬を飲まなくても大丈夫な痛み)がします。 しかし、今朝起きてから「ズキーン・・」とした痛み(特に座って立ってを送り返すと凄く痛みます)があり、少し横になってみたのですが、まだ痛みがとれず薬を飲んだのですがまだ痛みがとれません。頭痛の他に左肩・左首筋・頭痛も左側のほうが痛みます。このような頭痛は一日たてば治るでしょうか?それとも何かの病気でしょうか・・? ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう