• 締切済み

保育士をしていて最近左肩や、首筋、左脇腹上の方がピ

保育士をしていて最近左肩や、首筋、左脇腹上の方がピリッと痛みます。昨日は、夏祭りで重たいものを運んでました。今日に限らず時々左脇腹に痛みがあります。身近な人が急性膵炎になったんでまさかと、心配です。膵炎の痛みはどんどん、悪くなりますか?なった人に相談すると度々いたんでは、おさまるものでないと言われました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 慢性膵炎の痛みです。 >腹痛、背部痛があります。 腹痛はみぞおちの辺りから左の脇腹を中心にした痛みが多く、 持続的で背部や左右の肩まで広がることもあります。 また分泌機能の低下による体重減少や脂肪便、食欲不振、倦怠感などが現れます。 内分泌としてのインスリン分泌機能の低下によって、 糖尿病の症状である口渇きや多尿なども現れる場合があります。 慢性膵炎の痛みの特徴は、痛みがずーっと続いて鎮痛剤が効きにくく、 仰向けに寝ると膵臓が脊椎に圧迫されて痛みが強くなり、 座ると痛みが軽減します。暴飲暴食によって悪化しやすいことも特徴です。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/200908/suien.htm 左側に負担のかかる姿勢をしていませんか?

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

膵臓は沈黙の臓器と呼ばれます。病気があったとしても 痛みもなにもなく 進行するまで気が付かないのです。 左わき腹の痛みは ‎憩室炎 · ‎急性膵炎 · ‎腎盂腎炎 · ‎胆管炎・・・・など 可能性としてはいろいろあります。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%84%87%E8%85%B9%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84 痛み方もそれぞれ多少違います。比べてみてください。まずは内科で相談してみてください。

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。