• ベストアンサー

真面目そうと言われる.......

真面目そう… 遊ばなさそうと言われます。 実際にはクラブにも行くし水商売で何年も働いてた事もあります。 世間でいうパリピと言われる人達並ではないけれどそれなりに遊んできたと思います。 にも関わらずそんな事言われて勝手にイメージを植え付けられてショック受けられて 傷つきます。 何もこっちは騙してるつもりないのに…。 あまりにも言われるから髪も明るめでマツエクをしたにも関わらずまだ言われます。 正直真面目そうと見られるのがコンプレックスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

私の勝手な想像で質問時のあなた方の心の中を書いてみます。知人Aさんとあなたの心の声。 Aさん「この人って、見た目は真面目そうなのに、結構なんでも知ってて意外。遊びまくってるのかしら?きっと男をたぶらかす用に猫かぶってるのね。嫌な女」 あなた「真面目そうに見えるんだ。自分じゃそんなつもりないんだけどな・・・。よし、見た目を派手にしよう。髪も染めよう。服も変なの着てみようかな」 あなたは真面目そうに見えると言われたことにコンプレックスを感じ、あの手この手で真面目そうに見えない工夫をしようとしているようですが、そんなことしなくてもいいんじゃないですか?自分は自分だし、他人がどう評価しようが関係ないと思います。ただし、世間の常識を著しく逸脱していて、髪は伸び放題、爪は伸び放題、身体からは悪臭がし、着ているものはボロボロとかだったら、それなりに清潔にして普通になってもらう必要はあると思いますが。(笑) あなたの場合、世間の常識の範囲内のようですし、他人のイメージや印象と、実際のあなた自身との間にギャップがあるからといって、見た目を変えようと必死になる必要は無いと思います。真面目に見えるならいいじゃないですか。就職や結婚では見た目も重視されますから、そっちのほうが絶対得ですよ。 逆に、そういうことを自分の個性としてアピールすることで、変に無理をすることも無く自然体でいられるし、今のままのあなたを他人が受け入れることもできるのではないでしょうか? 「私って真面目そうに見えるでしょ?私の職歴知ったらびっくりすると思うけど、何の仕事してたか当ててみて?」というように自分の個性をアピールすることで初対面の人と仲良くなるきっかけにもなるのではありませんか? そしてそうやって仲良くなった人とは、あなたも自然体で付き合えるので楽なのではありませんか?世の中にはいろいろな人がいるから面白いのです。水商売で働いていた時、あなたはかなり人気があったのではありませんか?お客さんはあなたの真面目そうに見える外見と、話しやすい内面のギャップを楽しんでいたのかもしれません。それは人間的な魅力であり個性だと私は思います。 せっかくいい個性を持っているのに、わざわざ自分から個性を殺すようなことをしてしまうのはもったいないと思います。もしも私があなたの彼氏ならこう言うでしょう。「いつまでもそのままの君でいて欲しい。君は今のままで十分魅力的なんだから」

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても心に響く内容でした。 まるで私の心情私に対する周りの反応を見てたかのような的確な分析で、驚きました。 キャバクラでいた時は面接時は給料を落とされて採用だったにも関わらず、働いてすぐNO.1になりすごく不思議に思ってました。 お客さん達は私がコンプレックスに思っていたギャップを魅力に思ってくれてたんですね。 最後の一言もとても嬉しかったです。 本来の私のままでいいんだと救われました。

その他の回答 (7)

• marissa-r
回答No.8

顔が地味なの?

回答No.7

むしろ逆にうらやましいくらいです。見た目からしてチャラチャラしていて実際チャラチャラしてるのに比較し、見た目はしっかり、だけど遊ぶには遊ぶ、その方が別の意味でカッコいい気がします‼️

• sakura-333
回答No.6

一般だと悪口として捏造されることもありそうな生活ですけどね。 それ以上に度を越えた遊び方をしていて、むしろそれを良しとするような人達の中にいるってことでしょうか。 基準というのは集まる人によって大分違ってきますからね。

• pipipi911
回答No.5

1つの方法として、 ジョハリの窓 で、検索して、 アナタ様の「窓」は どの窓の面積が広いのか、 知ってみることを お勧めしたいです。 [Open Self が広くて、 Hidden Self や Blind Self などが狭いと 良好な交友関係が受精されます。 〈実情と乖離したイメージに受け取られる 原因の一端は、Blind Self の面積が広いことに有ると 認識されて、今後の交流をデザインすると宜しいのでは ないでしょうか〉 なにもかもオープンにせよという意味ではありませんので、 この際「ジョハリの窓」に就いて知ってみてくださいませな] [良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 オープンマインドでフランクに対応していれば、 アナタ様に、いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 〈プラスのストロークは、ヒューマンインタフェースに 必須な印象があります〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが、 アナタ様の場合は、プラスのストロークや Blind Self が影響しているように感じられます。 トータルで、考えて、人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・処世法etc.をデザインし直してみると 宜しいのではないでしょうか。 悪女・阿婆擦れ・不良女などと評価されるより 《真面目そう》の方が宜しいのではないでしょうか。 ご近所の人達を含めて、アナタ様の周辺の人達から 《ワル》と評価されるとしたら、けっこう、 キツイのでは~~~~そうしたことを防ぐには、 Blind Self を適度・適切にデザインして、 交流することなのです。 別の言葉で云えば、《まぼろしの君(きみ)》状態を 脱せるように個人的な情報を供給することです。 ただ、 《お水》に関わっていた噂を聞きつけた人の中には、 それを勝手に膨らませて、誰彼となく男に股を開いていた といったようなアナタ様をワルく評価した別の噂を流布する人が 顕現する可能性がないとは云えませんので……そんなことも 含めて、トータルで、考えて、みてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当で、Hidden Self や Blind Self などの窓も 鏡とも云えますので、…そのような人が寄り集って来ないような 雰囲気・環境を醸成することで素晴らしい「類は友を呼ぶ」に なる筈ですので、検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

• okvaio
回答No.3

>真面目そう… >遊ばなさそうと言われます。 何人の人に言われたのか、どういった人に言われたのか分かりませんが、 こう言われているのが原因で、誰からも誘われないのでしょうか? そんなことはないと思いますが・・・ 性格は、殆どの場合、言動やファッション、化粧でおおよそ見当は付きます。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地味な見た目が取っ付きやすいみたいで男女共に声はかけられます。 ただ真面目そうだと思われる為 その後自分の殻を破りにくく人付き合いが辛いです。

回答No.2

私の経験から 真面目という印象は肩書き、行動、表情、話す話題、からうまれます。 対策としては 肩書きを公開しない、何度も交友関係を誘う(遊びに誘う)、笑顔を心がける、自分が好きな話題で盛り上がれる話題で話す などです。 質問者さんと同じような経験をしてきました。疎外感を感じます。しかし、改善することはできます。

• okwavey2
回答No.1

そうですか。 質問は特にないですし、回答者の評価が欲しいにしても見てみないとなんとも言えないと思いますが、何が希望ですか?