• ベストアンサー

真面目そうと言われる.......

真面目そう… 遊ばなさそうと言われます。 実際にはクラブにも行くし水商売で何年も働いてた事もあります。 世間でいうパリピと言われる人達並ではないけれどそれなりに遊んできたと思います。 にも関わらずそんな事言われて勝手にイメージを植え付けられてショック受けられて 傷つきます。 何もこっちは騙してるつもりないのに…。 あまりにも言われるから髪も明るめでマツエクをしたにも関わらずまだ言われます。 正直真面目そうと見られるのがコンプレックスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

私の勝手な想像で質問時のあなた方の心の中を書いてみます。知人Aさんとあなたの心の声。 Aさん「この人って、見た目は真面目そうなのに、結構なんでも知ってて意外。遊びまくってるのかしら?きっと男をたぶらかす用に猫かぶってるのね。嫌な女」 あなた「真面目そうに見えるんだ。自分じゃそんなつもりないんだけどな・・・。よし、見た目を派手にしよう。髪も染めよう。服も変なの着てみようかな」 あなたは真面目そうに見えると言われたことにコンプレックスを感じ、あの手この手で真面目そうに見えない工夫をしようとしているようですが、そんなことしなくてもいいんじゃないですか?自分は自分だし、他人がどう評価しようが関係ないと思います。ただし、世間の常識を著しく逸脱していて、髪は伸び放題、爪は伸び放題、身体からは悪臭がし、着ているものはボロボロとかだったら、それなりに清潔にして普通になってもらう必要はあると思いますが。(笑) あなたの場合、世間の常識の範囲内のようですし、他人のイメージや印象と、実際のあなた自身との間にギャップがあるからといって、見た目を変えようと必死になる必要は無いと思います。真面目に見えるならいいじゃないですか。就職や結婚では見た目も重視されますから、そっちのほうが絶対得ですよ。 逆に、そういうことを自分の個性としてアピールすることで、変に無理をすることも無く自然体でいられるし、今のままのあなたを他人が受け入れることもできるのではないでしょうか? 「私って真面目そうに見えるでしょ?私の職歴知ったらびっくりすると思うけど、何の仕事してたか当ててみて?」というように自分の個性をアピールすることで初対面の人と仲良くなるきっかけにもなるのではありませんか? そしてそうやって仲良くなった人とは、あなたも自然体で付き合えるので楽なのではありませんか?世の中にはいろいろな人がいるから面白いのです。水商売で働いていた時、あなたはかなり人気があったのではありませんか?お客さんはあなたの真面目そうに見える外見と、話しやすい内面のギャップを楽しんでいたのかもしれません。それは人間的な魅力であり個性だと私は思います。 せっかくいい個性を持っているのに、わざわざ自分から個性を殺すようなことをしてしまうのはもったいないと思います。もしも私があなたの彼氏ならこう言うでしょう。「いつまでもそのままの君でいて欲しい。君は今のままで十分魅力的なんだから」

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても心に響く内容でした。 まるで私の心情私に対する周りの反応を見てたかのような的確な分析で、驚きました。 キャバクラでいた時は面接時は給料を落とされて採用だったにも関わらず、働いてすぐNO.1になりすごく不思議に思ってました。 お客さん達は私がコンプレックスに思っていたギャップを魅力に思ってくれてたんですね。 最後の一言もとても嬉しかったです。 本来の私のままでいいんだと救われました。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

顔が地味なの?

回答No.7

むしろ逆にうらやましいくらいです。見た目からしてチャラチャラしていて実際チャラチャラしてるのに比較し、見た目はしっかり、だけど遊ぶには遊ぶ、その方が別の意味でカッコいい気がします‼️

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

一般だと悪口として捏造されることもありそうな生活ですけどね。 それ以上に度を越えた遊び方をしていて、むしろそれを良しとするような人達の中にいるってことでしょうか。 基準というのは集まる人によって大分違ってきますからね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

1つの方法として、 ジョハリの窓 で、検索して、 アナタ様の「窓」は どの窓の面積が広いのか、 知ってみることを お勧めしたいです。 [Open Self が広くて、 Hidden Self や Blind Self などが狭いと 良好な交友関係が受精されます。 〈実情と乖離したイメージに受け取られる 原因の一端は、Blind Self の面積が広いことに有ると 認識されて、今後の交流をデザインすると宜しいのでは ないでしょうか〉 なにもかもオープンにせよという意味ではありませんので、 この際「ジョハリの窓」に就いて知ってみてくださいませな] [良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 オープンマインドでフランクに対応していれば、 アナタ様に、いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 〈プラスのストロークは、ヒューマンインタフェースに 必須な印象があります〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが、 アナタ様の場合は、プラスのストロークや Blind Self が影響しているように感じられます。 トータルで、考えて、人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・処世法etc.をデザインし直してみると 宜しいのではないでしょうか。 悪女・阿婆擦れ・不良女などと評価されるより 《真面目そう》の方が宜しいのではないでしょうか。 ご近所の人達を含めて、アナタ様の周辺の人達から 《ワル》と評価されるとしたら、けっこう、 キツイのでは~~~~そうしたことを防ぐには、 Blind Self を適度・適切にデザインして、 交流することなのです。 別の言葉で云えば、《まぼろしの君(きみ)》状態を 脱せるように個人的な情報を供給することです。 ただ、 《お水》に関わっていた噂を聞きつけた人の中には、 それを勝手に膨らませて、誰彼となく男に股を開いていた といったようなアナタ様をワルく評価した別の噂を流布する人が 顕現する可能性がないとは云えませんので……そんなことも 含めて、トータルで、考えて、みてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当で、Hidden Self や Blind Self などの窓も 鏡とも云えますので、…そのような人が寄り集って来ないような 雰囲気・環境を醸成することで素晴らしい「類は友を呼ぶ」に なる筈ですので、検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.3

>真面目そう… >遊ばなさそうと言われます。 何人の人に言われたのか、どういった人に言われたのか分かりませんが、 こう言われているのが原因で、誰からも誘われないのでしょうか? そんなことはないと思いますが・・・ 性格は、殆どの場合、言動やファッション、化粧でおおよそ見当は付きます。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地味な見た目が取っ付きやすいみたいで男女共に声はかけられます。 ただ真面目そうだと思われる為 その後自分の殻を破りにくく人付き合いが辛いです。

回答No.2

私の経験から 真面目という印象は肩書き、行動、表情、話す話題、からうまれます。 対策としては 肩書きを公開しない、何度も交友関係を誘う(遊びに誘う)、笑顔を心がける、自分が好きな話題で盛り上がれる話題で話す などです。 質問者さんと同じような経験をしてきました。疎外感を感じます。しかし、改善することはできます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そうですか。 質問は特にないですし、回答者の評価が欲しいにしても見てみないとなんとも言えないと思いますが、何が希望ですか?

関連するQ&A

  • EDMにはまった音楽好きの地味な女がクラブって・・

    どうですかね~。 都会にあるような有名な音楽箱とかに行けば普通に浮いたりせずに済みますかね、音楽は好きなので・・・!!! クラブ音楽に興味はあるけど実際のクラブってパリピの友達同士とかで来ているイメージがあって・・・ どうぞ行ったことある方も含めて、意見をお聞かせください。

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • ホステス、キャバ嬢サンに質問です

    お客に本気になることってありますか? とりあえずお客だからメアドや携帯番号教えとく・・・・的なイメージがあるんですが、そんなことないのかな? 実は友人に誘われて初めて行ったクラブの若い子にに恋してしまいまして・・・ その場ではいろいろ話できて、楽しい時間を過ごせたんです。 僕もその子も相手いないから、めんどーなことは無いんだけど、 どうも、僕の勝手なイメージなんですが、水商売の方は、お客を楽しませてナンボでしょうから、誰にでもああなのかな・・・・みたいに 思ってしまいます。 初心な質問ですいません・・・

  • 友達が水商売

    10年来の友人が水商売を始めました。 年齢は26歳と決して若いとは言えない年齢です。彼女は水商売で頑張ると言っておりますが、正直応援出来ないしショックな気持ちです。 偏見かもしれませんが、やはりイメージ的なものでキャバ嬢などにはなってほしくないし、彼女自身は働いても変わらずな感じですがなんだか違う世界にいってしまったような気がしてしまいます。 辞めた方がいいよと言いましたが、あまり強くも言えません。特に借金があるとか生活に困ってるからではありません。 私は水商売に偏見を持っているからこんな風に思うんでしょうか? 大変な仕事だとは思いますが、普通に昼間の仕事をしてほしいと思ってます。 私は彼女になにも言わないほうがいいと思いますか?

  • バイトについての質問

    留学のためのお金をためたくてバイトをしようと考えています。 高額給与を探すとどうしても水商売・パチンコ系が多いです。 気になる事があるので教えてください。 水商売・パチンコ両方共に興味はあるのですが、 どうも怖い仕事というイメージがあります。 また、水商売には種類が多いですよね。 ラウンジ・クラブ・スナック・キャバクラ… エロい話題ならがんばれますが体を触られることがあるのなら無理だなあ、ともおもいます。 私は20歳学生で、タバコが苦手です。顔やスタイルにも自信がありません。 そんな人間でも水商売・パチンコなどのお店で働けるでしょうか? わがままな質問ですがお答え頂ければ幸いです

  • 髪につけるラメ!

    こんにちは。 先日、髪にきれいにラメをつけた女性を見かける機会が2回ほどありました。 他人がつけているのを見て、自分もこれをしたい!と思ったのですが… 正直、ヘアコスメはほとんど知りません。 どういう商品でつけるものなのでしょうか? 均一に、きれいにラメがついていたけれど髪もさらさらだったので、 何かスプレーのようなものがあるのではないか、と予想しています。 そして何かお薦めがあれば教えてください。 あと… この「髪にラメ」をつけていた女性がどちらも、キャバクラ嬢とおぼしき女性だったことが気になります。 服装は普通にするつもりですが、 「髪にラメをつける」だけで、水商売のイメージを持たれたりしてしまうでしょうか? もしよろしければ、今日23日中にご回答くださると助かります。

  • 【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた

    【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれるのでこちらの手持ちの弾(話のネタ)を撃つ必要がない。 どうやって最初に客に喋らせることが出来ますか? 水商売のクラブやキャバクラ、ラウンジなど全ての女性キャスト曰く、最初に自分のことを喋った方が負けという世界だそうです。

  • 整形して水商売。親に反対されます。

    現在大学生で、歌舞伎町のキャバクラでアルバイトしてます。 今月大学卒業です。水商売は1年半くらいになります。今後の進路なのですが、水商売を続けたいです。 理由は今しか出来ないことであるのと、お金を稼ぎたいから等々です。 お金は全て貯金してます。タクシー使いとか他、派手な使い方は一切しません。 そしていつまで続けるかは先のことですのでわかりませんが、本業でやるので一ヶ所整形も考えています。プチ整形ではないです。 水商売と整形に関する世間体はとても悪いものだと思いますが、それも覚悟しております。 水商売上がったら昼職でがんばっていきます。現在水商売専用の水商売経験を企業側が任意で必要としている昼職の求人サイトがあるようです。 しかし親は大反対です。 水商売は学生のうちは経験として親から了解を得ていましたが本職は大反対です。 はやく足を洗ってふつうの仕事についてほしいと言います。 水商売は失うものが多すぎる、仕事事態が嫌だ、戻れなくなる、一刻も忘れてほしいとのことです。(親族に水商売経験者はいません) 整形に関しても、容姿が悪いわけではないのに健全な体にメスを入れることに大反対らしいです。生理的に無理らしいです。 実際、歌舞伎町のまあまあのお店に勤務して容姿の採用基準もありそこでお客様から容姿を誉められることが多いので悪くはないと思うのですが、もっと綺麗になりたい思いと、売上のためと、好奇心(リスクは念入りに調べた上での)決意です。 それに顔を全て変えるわけでなく一ヶ所ですし整形の多数の知り合いからうまい医者の情報なども多く仕入れていますので、変になるとかはないかと思われます。 私は自分の人生自己責任。一度きり。 何かあったときのためにお金は貯めて、将来困らないようにする経済力を何としてもつけるかわりに自分の自由に生きたいという考えです。 結婚については、出来るか自信がないです。 なぜなら男性と一度もお付き合いをしたことがないからです。だからそのためにもお金を貯めています。 そこで親は猛反対します。 水商売がそんなに悪影響を及ぼすのでしょうか? あと10年やるとも言ってないのに、水商売をしたら身を滅ぼすとか人間狂うというような言い回しです。 一応一年半やりましたが、周りから悪い意味で性格変わったとか言われません。 明るくなったねとは言われます。 実際そういうこと方もおられるかとは思いますが、私自身そこから風俗とかお客さんと寝るとかそういうことは一切無いですししません。 遅くとも30歳までには昼職につくつもりなのに現在23歳、たった数年やるだけで人生が狂うような言い方をされます。 確かに自分の子供にはしてほしくないと成人してますしそこまで言われなくてもと思ってしまいます。 整形と水商売を本業で続けること どう思われますか? 私は自分勝手すぎるでしょうか? 整形しなくていい等の意見は控えて頂けると有り難いです。 コメントよろしくお願い致します!

  • 中年男性に質問!水商売の女友達

    こんにちは、中年女性です。 一年前から熟女クラブで働いています。(アルバイト程度ですが) 生まれて初めての水商売です。何とか生きていかなくてはいけないので、足を踏み入れました。 ご存知のように毎月ノルマがあるのですが、年に何度かの大きなイベントの時はそのノルマも大きくなります。指名チケット、同伴チケットが買い取りで渡されます。 で、そう言うときだけ、学生時代からずっと仲良くしている仲間たち(男友達)に 「もし時間のある人がいたら、ちょっとでいいので来てくれませんか?」とお願いのメールをしちゃうんですが、 正直、迷惑でしょうか・・・。 あなただったらどう思いますか? 面倒くさいな、気まずいな、熟女クラブ?面白そうだな、助けてあげたいな 色々かと思います。 ちなみに、その仲間たちは中年になっても年に数回集まって飲んでいます。 女子は私だけの時もありますが、わけ隔てなく仲良くしてもらっています。 私はイメージするような水商売風ではありません。 友達とは言えあまりに嫌がられそうなら、声かけないようにしなくちゃいけないですもんね。 (でも・・・本当キツイ時もあるんです・泣)

  • 水商売というと・・・

    水商売というと・・・ 当方、44歳の既婚女性です。 一般的にイメージすると特に年齢の高い方からは水商売はあまり良いイメージはないのでしょうか? 大学卒業後、企業に入社して22年経ちそのうち店舗で8年接客していました。 現在は店舗とオフィスを行き来している状態で接客のインストラクターもやっています。 旦那のご両親や私の親もそういう変なイメージを持たずにいますが、どうも他人は水商売に偏見を持つのです。なぜでしょうか? しかも、会社組織の仕組みを知らない人やキャリア志向のない人たちばかりです。