• ベストアンサー

髪につけるラメ!

こんにちは。 先日、髪にきれいにラメをつけた女性を見かける機会が2回ほどありました。 他人がつけているのを見て、自分もこれをしたい!と思ったのですが… 正直、ヘアコスメはほとんど知りません。 どういう商品でつけるものなのでしょうか? 均一に、きれいにラメがついていたけれど髪もさらさらだったので、 何かスプレーのようなものがあるのではないか、と予想しています。 そして何かお薦めがあれば教えてください。 あと… この「髪にラメ」をつけていた女性がどちらも、キャバクラ嬢とおぼしき女性だったことが気になります。 服装は普通にするつもりですが、 「髪にラメをつける」だけで、水商売のイメージを持たれたりしてしまうでしょうか? もしよろしければ、今日23日中にご回答くださると助かります。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

パーティーだと、髪にラメってしたくなりますよね~。 たしかに、一昔前には流行ってて、そういうジェルとかたくさんあったんですけど、今はないですねぇ。 まだ定番であるのかどうか、探してないのでわかりませんが、モッズのワックスから出ています。 まあ、@コスメを見ると、ほとんどわからないらしいんですが(汗) あとですね、お近くのスーパーやDSにKパレットはありますか? Kパレットから、ラメの粉だけのものが出てます。 シルバーとゴールドがあるんですが、商品名忘れちゃいました・・・ たぶん、クリスタルパウダーだと思いますけど、違ったらすいません。 ジェルとかじゃなくて、粉なので、すぐにわかると思います。 その粉を髪に振りかけて、ヘアスプレーを髪全体にかけるんですが、ワックスやムースに練り混んでも良いみたいです。 後者はやったことがないので、今日のお風呂前にでも試してみてください。 ちなみに、ラメパウダーを髪に付けるので、手にとってから気を付けて付けたとしても、服や床が大変なことになります。 なので、何か床に敷くとか、ケープをかけるとか、髪をしてから着替えるとか、ちょっと工夫をしてくださいね~っ

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方とも「一昔前に流行った」と仰っているので、ちょっとびっくり(^^; 流行に疎い私は、まったく気がついていませんでした…(笑) 近くにKパレットもあります! 仰っているものはボディショップから出ているラメだけの粉(すごく入れ物が小さい)と同じようなものかなっ?と思いました。 探してみます。 ワックスやムースに練り込む方法だと、いろんな用途にラメが使えていいですね! @コスメの、上述のボディ・ショップのラメの口コミもいま拝見しましたら そういう、ワックスに練り込んで髪につける使い方を書いてらした方がいらっしゃいました。 アイデアありがとうございます(*^^*) あと、ご忠告も大変助かりました。スプレーみたいなのを想像していたのですが、 ふだん使わないだけに、ほとんど気がついていませんでした… そうですよね。スプレーしたら飛び散りますよね(^^; ご回答ありがとうございました。 そういう商品があるとわかったので、今から出かけてきます! これで質問を締め切らせて頂きます。 お二方とも、丁寧なご回答をほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元美容師です。 一昔前に流行ったのです。(その頃はもっと大粒のラメだった) 今では細かいラメが主流のようですが、それもパーティー(仮装?)などのギラギラとか、あえて目立たせる為のものです。  デコルテに(叶姉妹みたいに)ラメほど上品ではなく、髪の毛につけるのはあくまでも「おふざけ」「仮装」の域です。  若い元気な女の子が彼とのクリスマスの為におしゃれしてつけるならアリだとは思いますが、、、。  普通の洋服で髪にラメ ですと、最悪「センス悪い」もしくはキャバクラ嬢出勤前になるのでは?  おしゃれとは単品だけで判断するのは難しく、トータルバランスが重要なのですが、髪にラメというのをおしゃれに見せる事が出来るのは難易度がかなり高いという事です。(パーティーなら良いですが)  あと、蛇足ですが、ラメが大きければ大きいほど下品に見えるので注意してください。  ダイソー(100均)にあるそうですが、使用経験はありません。

Yusura
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 髪にラメをつけるのって、一昔前にすでに流行っていたのですね…。 ぜんぜん存じませんでした(^^;A 「服装は普通」と書きましたが、「キャバクラ錠と思われそうな服装ではない」という意味で、 ジーンズやセーターにつけるつもりではありません。 書き方が悪くて申し訳ありません。 シルクのワンピース(シャンパンブルー、光沢は少なめ、シックで細身のデザイン)を着るつもりなのですが…。 「難易度が高い」ということは了解いたしました。 髪につける何かがあるみたいなので、今日ドラッグストアで買って夜試してみて、検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。