仕事ができない人は遊びや趣味をしてはいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人は遊びや趣味を制限されるべきなのか?
  • 主任からのコメントによると、仕事ができないとは遊びや趣味ができないことを意味する。
  • しかし、仕事ができない人でも遊びや趣味を楽しんでいいのではないかという疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人は遊びや趣味をしてはいけないのか?

50代の主任に「仕事が全てなんだよ。仕事ができなかったら終わりなんだよ。仕事ができない人は遊びや趣味や旅行なんてできないだよ。今のままじゃ破綻するよ」と朝一に言われました。 おそらくですが、その日の朝礼で下らない「誕生日スピーチ」を私がさせられ、 「友人の子供の模範となるべく、資格の勉強も運動もしっかりやっていく。そして地元に帰る」のようなことを言ったのを受けてのコメントと想像しますが。 そうだと思いますか? 平日なら分かりますよ。仕事が終わってないのに定時で帰ったりとか。 でも土日や夏期休暇くらい、どこで何してようが勝手ではありませんか? では仕事ができない人は土日に家で音楽聴いてはいけないんですか? you tube見ちゃいけないんですか? ジムで運動しちゃいけないんですか? もし料理が趣味なら、料理しちゃいけなんですか? 旅行?私は地元に帰るといったんですよ? 仕事ができない人は地元の親や友人にも会ってはいけないんですか? 仕事ができない人は会社がない日すら、家族や友人もいてはいけないんですか? ご意見よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

ここまで自分の現在の職務をいい加減にしている人も珍しいのではと、話しを聞いた友人が言っていました。

noname#241153
質問者

お礼

昨日とかもどうしても会社での今後が頭にちらつくのですよ。私だって真面目にやりたいと思っているんです。問題があるのは受取日を既に過ぎている依頼が来たりすることです。 そんな会社あるんですか? ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.8

主任の意見になぜ納得しないといけないのですかね みんな違う考えでいいじゃないでしょうか

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

言葉をどう捉えるかの問題です。主任が言いたいことは仕事ができないとたくさんお金が稼げない。だから、余裕を持って遊び倒せないって事です。 >平日なら分かりますよ。仕事が終わってないのに定時で帰ったりとか。 いや、結局そういう意味でも何も解ってないんだと思います。平日で仕事を残して定時で帰るのがダメだ、なんて考えるのも間違いです。帰ってその日しかできないことをするのがダメなわけないですよ。仕事を残したって翌日に回せるならそうすればいいし、他の人に振れるならそうするといい。

noname#241153
質問者

お礼

他の人に降るのはできません・・。 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そんなこと無いよ。 面倒なのであまり詳しく書かないけれど これ質問する前から答え解ってますよね? 33歳でこれが解ってないなら「いけない」ね。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

その主任は人の上に立てる器じゃありませんね。 部下のお尻を叩くことで一杯一杯なんでしょう。 おそらく、「仕事で稼がないと趣味や旅行も出来ない」と言いたいのでしょうが それは、「犬はワンと鳴く」くらい当たり前のことです。 気の利いた上司なら、もっと別の言い方で部下のやる気を引き出すでしょう。 但し、人の上に立てる人は20人に1人くらいしかいないそうです。 だから、ほとんどの部下は上司に不満を持つのです。

noname#241153
質問者

お礼

そうかもです。ありがとうございました

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

>「仕事が全てなんだよ。仕事ができなかったら終わりなんだよ。仕事ができない人は遊びや趣味や旅行なんてできないだよ。今のままじゃ破綻するよ」 「破綻するよ」と説明されているじゃないですか。 仕事したお金がなければ遊びも趣味も旅行もできないってことですよ。 何をするにもお金があってのことですからね。 休日出勤やデートの予定を断って仕事する人に 「仕事とあたしとどっちが大事なの?」と叱責する人がいますが、 「あたし」のために「仕事」があるわけでどっちと選ぶものではないのです。

noname#241153
質問者

お礼

お金の話だったのか、ちょっとわかりません。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 趣味や楽しみって人それぞれだと思う。

    旅行好きの友人から誘われ、1泊2日で旅行をしてきました。 友人は旅行が趣味で世界中を旅しているのでは…というくらい海外旅行経験が豊富で、国内に関しては、毎月必ず1~2回は旅行に出ているようです。 かなり収入が良く、休日も多い仕事に就いているので、趣味として続けられているようです。 しかし、それ以外に関しては興味が無いらしく、服装など、失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。 一方、私は洋服・アクセサリー、そして旅行が趣味。 しかし、収入や休日の関係で、すべての趣味を楽しむというわけにはいかず、洋服とアクセサリーを優先しています。 すると友人は、どうやらそれが気になるらしく、旅行中、たまたま洋服の話になり、それをきっかけに、急にヒステリックに「どうして洋服そんなに買うの?着れる服を着ればいいじゃない!」と捲くし立て出しました。 さらに、その日、私が新しく購入し被っていた帽子までが気に入らないらしく「この間の帽子だってまだ被られるでしょ。なぜ新しいのを買ったの!?」と言い出しました。 趣味は人それぞれだと思います。 そして、その趣味にどれだけのお金をかけるかも人それぞれだと思うのです。 彼女が「恥ずかしくないのかしら?」と思うくらい着古しでいながら、しかし旅行に大金を投じても彼女の勝手。 私は口を挟みません。 逆に、私が洋服を何枚買おうが、帽子をいくつ持とうが、それが私の趣味であり楽しみです。 世界中を旅するほどの収入もなければ、休日もありません。 彼女に口を挟まれる理由はないのです。 私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

  • 趣味をみつけたい

    仕事場と自宅の往復で一日が終わる日が多く、また自分自身もインドアなため、なかなか良い出会いがありません。 職場での恋愛は100%ありえません。 そこで、人生を充実させるため&良い出会いを得るため何か趣味を見つけたいと思います。 男性との出会いがある趣味がいいと思っています。(恋愛結婚がしたいので) 何かよい趣味はありますか?(英会話、料理教室には過去にやっていたことがあります。) また、運動も好きなので運動サークルに入りたいなぁと思うのですが、運動サークルに入っている人はそういうサークルがあるとどこから情報を仕入れたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事ができない人でも趣味に走ってもいいか

    28歳男です。 入社6年目です。 仕事が好きでありませんし、40代50代定年まで続けていけるか不安で、周囲からも仕事ができないし物覚えが悪くコミュニケーション能力や世間常識に欠けると思われているかもしれません。 それでも休日は趣味に打ち込んでいいですか? 趣味はジムか自宅で体を鍛えてたり、家の近所か皇居周辺をランニングすること。 好きなアーティストがライブをやる場合は旅行を兼ねて仙台から広島まで飛び回った実績があります。それほど好きでないが興味があるライブ・コンサートでも都内であれば行きます。 会社の先輩から誘われれば登山にもいきますし、会社若手メンバーでBBQやキャンプも行きます。 バイト時代の先輩・同期とたまに飲みに行く事もあります。 あとは温泉というか健康ランド?で風呂に入ったりサウナ・岩盤浴なども趣味の一つです。 仕事ができない人でもそういった趣味に打ち込んでいいですか? それとも私はSEですが、SEならSEらしく休日を犠牲にしてでもパソコンのお勉強をずっとしなくちゃいけないんでしょうか? パソコンなら平日嫌という程いじってるのに、休みの日も太陽を浴びることなく自宅にずっといたら気が狂いそうですけど(笑) もちろんバランスが大事だとは思いますが。私もたまには勉強することもあります。 例えば会社を辞めて税理士か公認会計士を目指しています、受からなければずっと無職ですというわけでもあるまいし、趣味に打ち込むのは悪いことではないですよね? ご意見おまちしております。。

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • 彼氏が仕事熱心

    私の彼氏は、仕事が大好きな人なんですがそれに比べ私はあまり彼氏に比べると向上心が低いです。私も彼もweb系のお仕事なんですが、彼は土日も家でずっと仕事をしてます。私は最近、資格の勉強を始めてるのですが基本、休みの日はゴロゴロしてます。資格の勉強→ゲーム→スマホつつくの繰り返しです。彼からはずっとゴロゴロしてたみたいに冗談で言われました。 私は料理教室に通う事にしたのですが彼から、「○○(私)は何を目指してるの?」と言われました。料理は趣味の範囲内なんですが彼には「娯楽。休みの日にカラオケ行くようなもの」って答えたら「まぁカラオケに行くよりは有意義だよね」みたいに言われました。 何でも仕事に繋がるような勉強をしなくてはならないのでしょうか?これは価値観の違いなんでしょうか?

  • 仕事、趣味 何事も長続きしない

    私は駄目人間過ぎて消えたくなります。もうすぐ30になるものです。 仕事は20社近く転職しており、最長1年しか続きません。人と馴染めなくて孤独感に耐えられずやめてしまいます。 趣味はダンス、料理、サーフィン、シュノーケル、編み物、陶芸、、、と色々やって来ましたが、どれをやっても人とうまく馴染めなかったり打ち込めなかったりでどれも続かず、どうすればいいかわからなくなってしまいました。自分も変えたいし好きな人にも振り向いてもらいたくても何をやっても効果なしです。 私みたいな人間は何をやっても無意味なんでしょうか? 良い人間になるために何から変えていけはばいいのかわからなくなりました。趣味や仕事を続けられるようにするにはどうしたらいいですか?読みづらくてすいません。

  • 趣味を作るには?

    以前から自分から何かをしたい、という事があまりなくて 10代の時から今まで無趣味のままです。 友人に影響されて、いろいろしてみたのですが 趣味になるほど好きになれるものが見つかりませんでした。 音楽、美術、映画、料理、手芸、エクササイズなど・・・・。 熱中できるものがあって、それに打ち込めている人がうらやましくて、何か趣味といえるものが欲しいと思っています。 いろいろ試してみたいので、こういう趣味もあるよというのがあれば教えて下さい。 また趣味や好きな事を見つけるのに良い方法があれば…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 好きな人が趣味に夢中で…。

    初めまして。 私には好きな人がいます。 両想いでしたが、タイミングが悪く付き合う関係にならなかったのですが… 今でも…仲良くはしてます。 付き合えなかったのは遠距離だという原因もありますが、一番は好きな人の趣味です。 両想いの頃は特に何もしておらず土日は同じ趣味のゲームをしていましたが、高校時代の先輩に誘われて小学校からしていたテニスの社会人サークルに入ることになりました。 好きな人は高校時代、県などの大会でベスト8など弱くはなかったみたいでサークルに入り、大会とかにも出るようになりました。 入ってすぐの試合でぼろ負けをしたみたいで、身体が思うように動かず悔し涙を流すほどでした。(社会人になっての3年はテニスをしてませんでした。) それから趣味程度の軽い気持ちで入ったサークルですが、土日は必ず練習に行き、仕事終わりは自主練などすべての時間をテニスへ… 私とは遠距離のため会うときは1日、泊まりだと1日半は潰れてしまいます;; その時間さえもテニスの練習を休みたくないと思い始めてからは月1,2回会ってたのが月1回、少なくて一ヶ月半に1回程度になってしまいました。 まだ、お互い好きな気持ちはありましたが、知り合って数回しか会っておらずもう少し相手を知ってからって状態でした。 (好きな人はかなり慎重派です;;) ですが、テニスをやりたい気持ちが大きくなり、今、彼女をつくるとテニスへ費やす時間が減ってしまう…って考え始めて気持ち薄れてきたらしいです。 私に「好きだけど付き合いたいほどの気持ちが今はないから付き合うことはできない。 テニスに集中したいし、そしたら構ってあげれなくもなり辛い思いをさせるから」って泣きながら言ってきました。 悲しかったですが、私がすぐ不安になったり、寂しくなったりする性格を知ってのことだろうと思って納得したのですが… それから9ヶ月… まだ2ヶ月に1回は会うのですが… 仕事も忙しくなり、毎日電話はくるもののLINEは減ってしまいました。 それはいいんですが、テニス馬鹿なだけあってかなり熱中しており… 今はテニス以外興味ないから、どんなに好きな人ができても、今は彼女いらないって言ってます;; 恋愛意欲?がないためか、あたしへの恋愛感情もないとのこと… ただ、特別な存在ではあるみたいで…。 昨日、「諦めたほうがいいのかなぁ?」ってふと呟いたあたしの言葉に「この考えがいつまでかは分からない…。彼女がほしくなったとき○○と付き合う保証もないから諦めてほしい。」と言われてしまいました。 今は諦めるしかないと思ってます。 一度冷めた気持ちは戻らないと聞きますが、嫌われたりしてなくて冷めた気持ちも戻らないものなんでしょうか?? 恋愛より趣味!って気持もよく分かりません。 恋人がいらないほど熱中する気持も抱いたことがありません…。 こんな経験をされた女性、似たような時期、経験があった男性の方、経験談など教えてください。

専門家に質問してみよう