仕事ができない人は遊びや趣味をしてはいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人は遊びや趣味を制限されるべきなのか?
  • 主任からのコメントによると、仕事ができないとは遊びや趣味ができないことを意味する。
  • しかし、仕事ができない人でも遊びや趣味を楽しんでいいのではないかという疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人は遊びや趣味をしてはいけないのか?

50代の主任に「仕事が全てなんだよ。仕事ができなかったら終わりなんだよ。仕事ができない人は遊びや趣味や旅行なんてできないだよ。今のままじゃ破綻するよ」と朝一に言われました。 おそらくですが、その日の朝礼で下らない「誕生日スピーチ」を私がさせられ、 「友人の子供の模範となるべく、資格の勉強も運動もしっかりやっていく。そして地元に帰る」のようなことを言ったのを受けてのコメントと想像しますが。 そうだと思いますか? 平日なら分かりますよ。仕事が終わってないのに定時で帰ったりとか。 でも土日や夏期休暇くらい、どこで何してようが勝手ではありませんか? では仕事ができない人は土日に家で音楽聴いてはいけないんですか? you tube見ちゃいけないんですか? ジムで運動しちゃいけないんですか? もし料理が趣味なら、料理しちゃいけなんですか? 旅行?私は地元に帰るといったんですよ? 仕事ができない人は地元の親や友人にも会ってはいけないんですか? 仕事ができない人は会社がない日すら、家族や友人もいてはいけないんですか? ご意見よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

ここまで自分の現在の職務をいい加減にしている人も珍しいのではと、話しを聞いた友人が言っていました。

質問者

お礼

昨日とかもどうしても会社での今後が頭にちらつくのですよ。私だって真面目にやりたいと思っているんです。問題があるのは受取日を既に過ぎている依頼が来たりすることです。 そんな会社あるんですか? ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.8

主任の意見になぜ納得しないといけないのですかね みんな違う考えでいいじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.6

言葉をどう捉えるかの問題です。主任が言いたいことは仕事ができないとたくさんお金が稼げない。だから、余裕を持って遊び倒せないって事です。 >平日なら分かりますよ。仕事が終わってないのに定時で帰ったりとか。 いや、結局そういう意味でも何も解ってないんだと思います。平日で仕事を残して定時で帰るのがダメだ、なんて考えるのも間違いです。帰ってその日しかできないことをするのがダメなわけないですよ。仕事を残したって翌日に回せるならそうすればいいし、他の人に振れるならそうするといい。

質問者

お礼

他の人に降るのはできません・・。 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そんなこと無いよ。 面倒なのであまり詳しく書かないけれど これ質問する前から答え解ってますよね? 33歳でこれが解ってないなら「いけない」ね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• alterd
回答No.2

その主任は人の上に立てる器じゃありませんね。 部下のお尻を叩くことで一杯一杯なんでしょう。 おそらく、「仕事で稼がないと趣味や旅行も出来ない」と言いたいのでしょうが それは、「犬はワンと鳴く」くらい当たり前のことです。 気の利いた上司なら、もっと別の言い方で部下のやる気を引き出すでしょう。 但し、人の上に立てる人は20人に1人くらいしかいないそうです。 だから、ほとんどの部下は上司に不満を持つのです。

質問者

お礼

そうかもです。ありがとうございました

• maiko04
回答No.1

>「仕事が全てなんだよ。仕事ができなかったら終わりなんだよ。仕事ができない人は遊びや趣味や旅行なんてできないだよ。今のままじゃ破綻するよ」 「破綻するよ」と説明されているじゃないですか。 仕事したお金がなければ遊びも趣味も旅行もできないってことですよ。 何をするにもお金があってのことですからね。 休日出勤やデートの予定を断って仕事する人に 「仕事とあたしとどっちが大事なの?」と叱責する人がいますが、 「あたし」のために「仕事」があるわけでどっちと選ぶものではないのです。

質問者

お礼

お金の話だったのか、ちょっとわかりません。ありがとうございました